2019年も残りあと十数時間となりました。今年はどんな観劇ライフを過ごされたでしょうか?
エンタステージでは来年への期待を込めて、エンタステージ内での「検索数」が【急上昇】した人物を、出演作を交えながら振り返ってみたいと思います。
荒木宏文
2019年は『COCOON 月の翳り星ひとつ』(動画はこちら)、Reading♥Stage「百合と薔薇」、舞台『幽☆遊☆白書』(ゲネプロレポートはこちら)などに出演。『銀牙-流れ星 銀-』~絆編~では、原作でも屈指の人気キャラクターである赤目を演じました(ビジュアル撮影レポートはこちら)。
2020年1月には、俳優として15周年を迎える彼の“現在”が詰め込まれているメモリアルフォトブック「History」を発売予定。2020年5月には舞台『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.2に、伊弉冉一二三(いざなみひふみ)役として出演が決まっています。
鈴木拡樹
2019年はアニメでも声をあてた『どろろ』の舞台版のほか(動画はこちら)したほか、『舞台 PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice』(動画はこちら)、『最遊記歌劇伝-Darkness-』(舞台写真と動画はこちら)、舞台『幽☆遊☆白書』など話題作にも立て続けに出演しました。
2020年3月より上演されるミュージカル『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』では主演を務めることが決定。さらに2020年6月からの舞台『アルキメデスの大戦』でも主演に。「原作を読んだときにはアドレナリンが出てきました!舞台の生の迫力でお伝えしたいと思うので、ぜひ劇場でご覧ください」と意気込みを語っています。
古川雄大
4月にミュージカル『モーツァルト!』のヴォルフガング・モーツァルト役、『マリー・アントワネット』のフェルセン伯爵役、『ロミオ&ジュリエット』のロミオ役の演技で第44回菊田一夫演劇賞演劇賞を受賞。「まったく基礎がない状態の自分にとって今までの6年間というのは大変な道のりで、ゆっくりでいいから前に進もうという気持ちでやってきました」と、これまでの道のりを振り返りました。
2020年はミュージカル『エリザベート』で再びトートとして出演。さらに春よりスタートするNHKの連続テレビ小説『エール』では御手洗潔役を演じます。今から放送が楽しみですね。
黒羽麻璃央
ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』でマーキューシオ役を演じた黒羽さん(ゲネプロレポートはこちら)。平間壮一さんとのWキャストで、危険な香りを纏った新たなマーキューシオを見せてくれました。
2020年はミュージカル『エリザベート』でルキーニに役として出演するほか、TVドラマ『恋はつづくよどこまでも』にも登場します。舞台のみならず映像での幅広い活動も見逃せません。
井上芳雄
『ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812』(動画はこちら)、『十二番目の天使』(ゲネプロレポートはこちら)などの舞台だけでなく、WOWOWオリジナルミュージカルコメディ福田雄一×井上芳雄『グリーン&ブラックス』、『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』など、様々な業界で引っ張りだこの井上さん。
2020年6月は、東京国際フォーラムでTBSラジオをキーステーションに毎週日曜22:00から絶賛オンエア中の『井上芳雄 by MYSELF』のスペシャルライブを開催。TVドラマ『半沢直樹』にも出演が決まっています。
三浦宏規
2019年4月、ミュージカル『レ・ミゼラブル』のマリウス役で帝国劇場の舞台に立った三浦さん。
2020年にはミュージカル『ヘアスプレー』、『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』(鈴木拡樹さんとのWキャスト)に出演予定。『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』出演について「初めての役どころなので、新しい自分を発見できるようにがんばっていきたいと思います」と意気込みを語っています。
佐藤流司
ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズの主演・加州清光で知られる佐藤さん。愛のレキシアター『ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ』では源ヨシツネ・森蘭丸・土方歳三・蘇我入鹿役と複数役を務めた(ゲネプロレポートはこちら)ほか、Rock Opera『R&J』で、熱い音楽とともに、新たな“ロミジュリ”像を作り出しました。(動画はこちら)
2020年は舞台『Re:フォロワー』にTVドラマでも演じた城江公人(エアリアル)役で出演。さらに全国6都市Zeppツアー、そして東京凱旋LIVEとして2月21・22日の2日間LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)も決定しています。
中村倫也
2019年は『クラッシャー女中』 で主演・義則役を務め、久々の舞台でその演技力を余すところなく見せてくれました(ゲネプロレポートはこちら)。さらに実写版映画の『アラジン』ではアラジンの吹き替えを担当。
各分野でNEWSになったその年を彩る”話題の人”を選出する「NEWS AWARDS」の一人に選ばれた中村さん。2020年は北村想が宮沢賢治とその妹トシの関係を軸に描いた新作「ケンジトシ」に出演予定です。
浦井健治
ティム・バートン監督の大ヒット映画をミュージカル化した『ビッグ・フィッシュ』の再演(動画はこちら)ほか、『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』ではアヴちゃん(女王蜂)と共に、7年ぶりの再演で新たなヘドウィグ&イツァークを誕生させた浦井さん(動画はこちら)。
2020年は2月より上演される『天保一二年のシェイクスピア』出演のほか、4月より上演されるブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』Season3では、柿澤勇人さんとのWキャストで主人公・トニー役に。「歌もダンスも技術がないと太刀打ちできない作品なので、メンテナンス含めて懸命に、一心不乱に」と熱い思いを明かしています。
崎山つばさ
ミュージカル『刀剣乱舞』で刀剣男士・石切丸役を演じ、映画初主演『クロガラス』で初主演を務めた崎山さん(舞台挨拶レポートはこちら)。3月にはセカンド写真集を発売し多くのファンを虜にしました。舞台『幽☆遊☆白書』では浦飯幽助役を見事に演じきりました。(ゲネプロレポートはこちら)
2020年にはCDの発売も。さらに『ワケあって火星に住みました~エラバレシ4人~』、東映ムビ×ステ『死神遣いの事件帖』への出演も決まっています。『死神遣いの事件帖』では崎山さんの美しい殺陣姿が見れるかも・・・?
今回は急上昇人物をピックアップしましたが、このほかにも注目された役者さんがたくさんいらっしゃいました。エンタステージではゲネプロレポートや動画を公開中ですので、ぜひ検索して楽しんでくださいね。
2020年も素敵な劇場、作品、役者さんとの出会いがありますように。