2015年9月8日(火)から東京・日比谷シアタークリエにて上演される『RENT』。その製作発表会が6月8日(月)東京・新宿BLAZEにて行われ、村井良大、堂珍嘉邦、ユナク(超新星)をはじめ、登壇したキャスト18名がそれぞれ作品にかける意気込みを語った。この日の会場には応募総数3200名の中から抽選で選ばれた100名のオーディエンスが集合し、発表会に望んだ。
関連動画:村井良大、堂珍義邦、ユナクら熱唱!『RENT』製作発表ー歌唱編ー
本作は1996年にブロードウェイで上演されて以来12年4か月とロングラン、世界15か国で各国版の上演が行われ、2006年には映画化もされた伝説のブロードウェイ・ミュージカル。日本では、1998年以来、5回上演されてきた。今回の公演は、2012年の公演に引き続きニューヨーク版のオリジナル演出家マイケル・グライフ演出のもと、新演出バージョンとなる。
製作発表会は歌唱披露からスタート。『RENT』 のテーマ曲ともいえる 「Seasons of Love」を登壇者18人でパワフルに歌い上げ、会場は一気にヒートアップ。続いて、本編でマークとロジャーが2人で歌う「What You Own」を、マーク役を演じる村井と、Wキャストであるロジャー役の堂珍とユナクの3人がステージに揃い熱唱。堂珍は透き通る歌声で繊細に、ユナクは情熱的に歌い上げ、それぞれのロジャー像を印象付け、オーディエンスからは熱狂的な拍手が贈られた。
以下、出演者のコメントを紹介する。
村井良大(マーク・コーエン役)
マーク役を演じさせていただく村井良大です。この『RENT』という作品はオーディションの話をいただくまで、観たことがありませんでした。それだから、最近になって映画とブロードウェイ版の公演映像を見たのですが、はじめて、舞台のDVDを観て泣いてしまいました。そんな『RENT』という、とても歴史のある作品に携わることができて本当に嬉しいです。一番の未熟者ですが、みなさんを引っ張っていけるように精進いたします。どうぞよろしくお願いします。
関連記事:『RENT』マーク役の村井良大にインタビュー!「逆境になればなるほどパワーが湧いてくるんです」
堂珍嘉邦(ロジャー・デイビス役)
この『RENT』というお芝居は青春譚のためエネルギーを必要とする舞台だと思います。それだから、自分のなかにある何かを燃やして血と肉でアタックしていきたいと思っています。
ユナク(ロジャー・デイビス役)
今回、日本で素晴らしい俳優さんたちとご一緒できて嬉しいし、光栄です。めっちゃ頑張って、死ぬほど頑張って、良い公演をつくれるようにします。よろしくお願いします。
関連記事:『RENT』ロジャー役のユナクにインタビュー!「日本のクリエイター、キャストの皆さんと仕事が出来るのは最高の幸せ!そして挑戦です」
ジェニファー(ミミ・マルケス役)
今回、日本で4回目のミミ役をやらせていただけるのがすごく嬉しいです。この新しい素敵なキャストさんといちからスタートして、頑張りたいと思います。素敵な『RENT』を作ります!
Sowelu(ミミ・マルケス役)
私にとってミュージカルは初挑戦なので、すごくいろんな思いが渦巻いているのですが、この作品は私自身、命を揺さぶれた大好きな作品です。それだから、この熱い思いを是非、会場でみなさんに感じていただけたらと思います。この素敵なキャストと出会えたことを感謝して、自分の全てをかけて、みなさんの命に響く歌と演技を届けます。
加藤潤一(トム・コリンズ役)
僕には自分が所属している劇団がありまして、そこで仲間達と夢を追いかけてやってきました。この『RENT』もそれぞれが夢を追いかける物語で、今までの自分たちとかぶる部分があって、大好きな作品です。今回もこのカラフルな仲間たちと一緒に頑張っていけたらと思います。よろしくおねがいします。
TAKE(トム・コリンズ役)
前回コリンズという大役をやらせていただきまして、本当に至らないながらも加藤潤一くんと「コリンズってなんだろう」って考えながら、一生懸命作りあげたつもりです。でも、今回こうして新しいキャストが集まりましたので、前回のコリンズを壊して、ゼロから新しいコリンズを作っていきたいと思います。
平間壮一(エンジェル・デュモット・シュナール役)
『RENT』はそれぞれの愛が積み重なって、長年愛されている舞台になっているのだと思います。その中に自分が入ることで、これまでにない『RENT』が作り出せたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。
IVAN(エンジェル・デュモット・シュナール役)
私はもともとモデルというお仕事をさせていただいていたので、今はミュージカルで素晴らしい方々と一緒にやらせていただいているのが信じられません。バラエティーではみせないIVANを見せていけたらと思っています。今回はLGBTなど私にとっても興味のある題材が盛り込まれているので楽しみにしています。
上木彩矢(モーリーン・ジョンソン役)
私は、2012年の公演でもモーリン役を演じさせていただいたのですが、さらにさらにパワーアップしたモーリンで向かっていきたいと思います。ニューメンバーでのスタートになりますので、頑張っていきます。また、この作品を通して観客のみなさんとひとつになれることを願っています。
ソニン(モーリーン・ジョンソン役)
今日はお客さんがたくさんいて、いつも以上に緊張しています(笑)。私は2010年にミミを演じて、2012年にモーリーンを演じて、今回は3回目の『RENT』になるんですけど、毎回、メンバーが変わると全然違う『RENT』の世界が待っていて、とても発見があるんです。『RENT』の初演からは十何年も経っていますけど、その時の世間の状態とはだいぶ変わってきていますから、「今やる意味」を実感してカンパニーとシェアしながらエンターテインメントであり、メッセージ性のあるミュージカルとして今年の『RENT』とを伝えていけたらと思っています。
宮本美季(ジョアンヌ・ジェファーソン役)
ニューヨークにいる頃、ブロードウェイで最初に見た作品がこの『RENT』だったのですが、あまりの感動に3日続けて劇場に足を運んだのを覚えています。この素晴らしいキャストのみなさんと一緒に私たちのカラーの『RENT』を作り上げていきたいと思います。
Spi(ベンジャミン・“ベニー”・コフィン3世 役)
いやあ〜。家族といる時みたいに、みんなと『RENT』の時間をすごせたらなと思っています。頑張ります。よろしくお願いします!
ミュージカル『RENT』は2015年9月8日(火)から10月9日(金)まで東京・日比谷シアタークリエにて上演。その後、10月16日(金)~18日(日)まで大阪・森ノ宮ピロティーホールにて上演される。