今から80年前、資生堂のビューティーコンサルタント(以下BC)の前身である「ミス・シセイドウ」は、美容法と美容技術を紹介するユニークな「近代美容劇」を行っていたという。その劇はミュージカル仕立てで実演したそうで、劇を観た女性たちが楽しみながら美容知識を学べるようにし、また上演後には、女性たちひとりひとりと美容相談をしたとのこと。
月日が流れて今年、資生堂BC誕生80周年を記念して、改めて「ひとを美しくするひと」をテーマに「新・近代美容劇」が、10月24日(金)1日限りで開催されることになった。キャストは現役のBCをはじめ、女優のマイコ、かつて16歳で資生堂秋のキャンペーンモデルに選ばれ芸能界デビューした真行寺君枝が出演する。原案は放送作家、脚本家など様々な顔を持つ小山薫堂、脚本はG2が手がける。
関連記事:マイコが姫川亜弓を演じたのはこちら!舞台『ガラスの仮面』
このイベントの開催にあたり、現在イベントおよび当日のメーキャップ実習の感想を、FacebookやTwitter、InstagramなどSNSでつぶやいてくれる方90名を資生堂公式サイト上で募集している。当選されたレポーターには、11月21日(金)発売予定の新製品、マキアージュ ドラマティックルージュ〈口紅〉や、この日だけのオリジナルグッズがもらえる特典が用意されている。
観劇しながら綺麗になるチャンス到来!?応募締切は9月23日(火)。