2023年6月30日(木)から7月9日(日)まで、東京・シアターサンモールにてLEGEND STAGE PRODUCE『夕-ゆう-』の上演が決定した。本作は、宅間孝行が生んだ笑いと涙の青春ハートフル・コメディ。出演には、今年関西ジャニーズ Jr.を卒業した今江大地、橘花梨らが名を連ねた。
宅間率いる劇団・東京セレソンデラックス(2012年に解散)が2003年に初演し、2005年と2008年に再演されるなど、愛されてきた本作。今回は、2008年版を観て大ファンとなったという田邊俊喜が、劇団解散後の2019年に再演の演出に続き、4年ぶりに再び演出を務める。
物語の舞台は1980年代、長崎の民宿「あいかわ」。男女の幼馴染たちが、高校時代から大人へと移り変わっていく中で、家族や友人やご近所さんたちと共に泣いて笑って過ごした青春時代を描く。
今江はが演じるのは、主人公の相川元弥役。橘は、ヤンキー少年だった元弥に高校時代から想いを抱きながら、ずっと言い出せないまま大人になっていく少女・三上夕役を演じる。
このほか、松本旭平、藤麻理亜、山﨑雅志、齋藤陽介、三上俊、師富永奈、平子かな、篠原孝文、中村誠治郎、森大、小玉久仁子、ザンヨウコ、武藤晃子が出演する。
LEGEND STAGE PRODUCE『夕-ゆう-』は、6月30日(木)から7月9日(日)まで東京・シアターサンモールにて上演される。
コメント紹介
◆今江大地
はじめまして。舞台『夕ーゆうー』で、相川元弥として出演いたします今江大地です。
この作品は、日本で一番笑って泣ける!と言われ何度も再演をし、たくさんの方に愛されているものです。
そんな作品に出演できることがめっちゃ嬉しいです。
こころ温まる物語であり、普段から意識していなかった「想いを伝える」について考えさせられるメッセージ性もあると感じました。
観に来てくださった方が、よかったと思えるような、そんな出会いができるようにがんばります。
また長崎の方言にも初挑戦します。ぜひ観に来てください。劇場でお待ちしてます。
◆橘花梨
はじめまして。三上夕役の橘花梨です。
今回舞台『夕』に出演させていただけること、大変嬉しく思います。私は十代の頃に初めてこの作品に出逢いました。当時から本当に大切で、ずっと憧れてきた作品です。
人生の切なさや喜び、悲しみや希望がいーっぱい詰まったこの作品、一人でも多くの方の心にお届けしたいです。たくさんの方に観て頂けますように。
劇場でお待ちしております!
LEGEND STAGE PRODUCE『夕-ゆう-』公演情報
上演スケジュール
2023年6月30日(木)~7月9日(日) シアターサンモール
<チケット>
【オフィシャル先行】4月21日(金)18:00~4月30日(日)23:59
受付URL:https://eplus.jp/legendstage-yu/of/
【一般発売】6月上旬予定
スタッフ・キャスト
【脚本】宅間孝行
【演出】田邊俊喜
【出演】
相川元弥:今江大地
三上夕:橘花梨
塩屋憲太郎:松本旭平
高橋薫:藤麻理亜
坂田:山﨑雅志
相川雅弥:齋藤陽介
徳永:三上俊
信子:師富永奈
三上波:平子かな
ガリバー:篠原孝文
・
相川欣弥:中村誠治郎
相川登:森大
・
三上静子:小玉久仁子
相川浩子:ザンヨウコ
宇津見緑:武藤晃子
あらすじ
AKBではなくおニャン子。バイキングではなくいいとも。iPodではなくカセットテープ。Appleではなくみかん箱・・・。
そんな古き良き1980年代の長崎から、物語は始まる。
舞台は長崎のとある町にある海の家兼民宿「あいかわ」そこに住むヤンキー兄弟、相川欣弥、元弥、雅弥の3人。
地元では「長崎のキングギドラ」の異名で恐れられていた。
そして、底抜けに明るくて底抜けにおバカな次男坊、元弥こと「もっちゃん」に淡い恋心を寄せる隣に住む幼馴染の三上夕。伝えたいけど伝えられない青春の片想い真っ只中!!
でも、そんな想いを知らない元弥はよりにもよって夕の親友である高橋薫に夢中。そんでもって薫はというと元弥の親友の塩屋憲太郎に恋をしてしまっているもんだからもう大変!なんとまあ綺麗な四角関係!
そして、青春時代の甘酸っぱい想いを抱えたまま大人になっていく夕たち。それぞれの初恋はどんな結末を迎えるのか、伝えきれず言葉に出来なかった想いの行方は・・・。
公式サイト
【公式サイト】http://legendstage.jp/yuu/
【公式Twitter】@LSyuu2023