唐橋充、髙木俊、寺山武志がプロデュースするひらがな『あくたーず☆りーぐ』。その第2弾となる『あくたーず☆りーぐ さんにんのおうさまのおはなし』が、横浜赤レンガ倉庫1号館 3Fホールで2025年11月2日(土)から11日4日(月・休)まで開催されている。
イベントは、プロデューサーの唐橋・髙木・寺山が王様となった「3つの国」を舞台に、各日に1つずつ王国も物語が展開。各回には豪華な日替わりゲストも参加する。
唐橋充・髙木俊・寺山武志を中心とする3つの物語が展開
11月2日(土)は、寺山が扮する【てらおう】のぷれっしゃー王国に【しつじ】として佐藤流司、玉城裕規が登場。
11月3日(日・祝)は、髙木が扮する【しゅんりーおう】のえみなし王国に【しつじ】として小西詠斗、高野 洸が、11月4日(月・休)は、唐橋が扮する【からはしおう】のはずからし王国に【しつじ】として荒牧慶彦、梅津瑞樹が出演する。
そして、全日程に酒井敏也が扮する【じいや】をはじめ、安藤夢叶、梶田拓希、高野渉聖、高橋祐理、湊丈瑠が【ぼーいず】として出演。総合演出・脚本を川尻恵太、演出を橋本昭博が手掛ける。
また、中継会場(IMM THEATER)・みまもり王国には【出張しつじ】として小坂涼太郎も出演する。
『あくたーずりーぐ』あらすじ
あるところに3つの王国がありました。
【てらおう】が治める、ぷれっしゃー王国 【しゅんりーおう】が治める、えみなし王国 【からはしおう】が治める、はずからし王国は、かつてとても仲が悪く争いを繰り返していましたが、先々代の王様たちが同盟を結んだことにより、平和に暮らしていました。
しかし、最近になってこの3つの国に大きな問題が襲い掛かりました。温暖化による砂漠化です。 3つの国の緑はどんどん少なくなっていきました。 そんな時、20年に一度、3つの国が贈り物を送り合う「物を贈り合う会」が開催されることになりました。
これは3人の王様が国民の皆様と協力して、大事なものを贈り合う「ふわふわな物語」です。
『あくたーず☆りーぐ』公演情報
『あくたーず☆りーぐ さんにんのおうさまのおはなし』は、11月2日(土)~11月4日(月・休)まで各日3公演(12:00/15:30/19:00)を予定。全9公演がIMM THEATERで生中継されるほか、シアターコンプレックスTOWNにてライブ配信される。
【公式サイト】https://hiragana-actors-league.com/
【公式X(Twitter)】@Hiragana_AL
(撮影/小境勝巳)
(C) ALH2024