『狂言男師~春の章~』仲田博喜、田中涼星、岩崎孝次が「鴈礫」の装束姿を披露

当ページには広告が含まれています

2021年3月6日(土)に開催される狂言公演『狂言男師~春の章【鴈礫・棒縛】~』よりキービジュアルが公開された。キービジュアルには、今回W主演を務める仲田博喜 と田中涼星、そして岩崎孝次が、演目の一つである「鴈礫(がんつぶて)」の装束を着て集結。春のイメージと会場一杯に笑顔の花を咲かせてほしいとの願いを込めた華やかなデザインとなっている。

『狂言男師』は、伝統芸能の世界に若手俳優たちが真っ向から挑み、サブカルチャーとして気軽に楽しめるコンテンツに昇華させる企画。今回は大蔵流狂言師「善竹十郎」師監修、「善竹大⼆郎」師狂言指導の下、梅若能楽学院会館にて公演を行う。チケットは、2月27日(土)10:00より一般販売(先着)開始。
販売URL:ローソンチケット https://l-tike.com/kyougendanshi/

目次

あらすじ

「鴈礫(がんつぶて)」
狩りに来ていた大名は、弓矢で鴈を射ようとする。
すると偶然居合せた道通りが石でその鴈を撃ち落としてしまう。
鴈を持ち帰ろうとする道通りに大名が「自分が最初に狙っていたので自分のものだ」と主張して道通りに弓矢を向けて脅す。
そこへ仲裁人が現れ、「大名が鴈を弓矢で射ることができたら、大名のものとしよう」と提案する・・・。

「棒縛(ぼうしばり)」
主人は自分の外出中、家来の太郎冠者と次郎冠者に大切な酒を盗み飲みされないように次郎冠者に太郎冠者の両手を棒に縛り付けよう命令する。
しかし、主人の外出後、酒を飲みたくなった2人は酒蔵へ向かう。
酒を見つけて飲もうとするが、棒が邪魔で飲むことができない。
なんとかして、互いに酒を飲ませ合うのだが・・・。

公演情報

狂言公演『狂言男師~春の章【鴈礫・棒縛】~】

2021年3月6日(土) 梅若能楽学院会館
第1部 12:00~13:30(11:30開場)
第2部 15:00~16:30(14:30開場)
第3部 18:30~20:00(18:00開場)

【出演】
仲田博喜、田中涼星、岩崎孝次、前田侑太郎
善竹大⼆郎

【公演内容】
「盆山」
盗人役:前田侑太郎、主役:岩崎孝次
「鴈礫」
大名役:仲田博喜、道通り役:田中涼星、仲裁人役:岩崎孝次
「棒縛」
次郎冠者役:田中涼星、太郎冠者役:仲田博喜、主役:岩崎孝次
その他、狂言にまつわるトークパートあり

【公式サイト】https://www.kyogendanshi.com/
【公式Twitter】@kyogendanshi

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エンタステージは、演劇初心者からツウまで、演劇に関する情報、ニュースを提供するサイトです。サイトを訪れたユーザーの皆さんが、情報をさらに周囲に広めたり、気になる作品や人物などを調べたり・・・と、演劇をもっと楽しんでいただける情報を発信していきたいと思います。

目次