株式会社日経BPより、2023年12月25日(月)に「レジェンド・オブ・ミュージカル with 井上芳雄」が発売された。
本作は、井上芳雄が、ミュージカル界のレジェンドたちを迎えて、日本のミュージカル創生期の知られざる話をたっぷりと聞き出すトークショー『レジェンド・オブ・ミュージカル in クリエ』。2017年から2022年にかけてシアタークリエで開催された公演を書籍化したもの。
草笛光子、宝田明、松本白鸚、鳳蘭、上條恒彦、光枝明彦、初風諄(公演順)の7名が、デビュー当時のエピソードや代表作の舞台裏、ミュージカルへの思いや後進へのメッセージを熱く語った模様を収録している。
「はじめに」(井上芳雄)から
過去を知ることは未来を知ること。ミュージカルブームと言われる昨今の状況をありがたく思うたびに、日本のミュージカルの創生期から活躍されてこられた先輩方の情熱に思いを馳せてきました。どのような喜びや困難があって今に至るのか。そして、これからのミュージカルについてどう思われているのか。そこに、現在を乗り越え、未来へとつながる大いなるヒントがあるはずです。
そんな僕の思いから始めさせてもらった企画が、2017~22年にかけてシアタークリエで開催したトークショー『レジェンド・オブ・ミュージカル in クリエ』です。
この本を手に取っていただいているのは、ミュージカルや演劇がお好きな方だと思いますが、初めて知る話がたくさんあることでしょう。レジェンドの方々が初めて話されたこともあると思います。僕自身、活字になったものを読んで、その場では何気なく聞き過ごした言葉を、もう1度よくかみしめたいと思ったり、この先、何年後かに読み返すと、そういうことだったのか、と気づくことがたくさんあるだろうと思ったりもしました。読んだ方にとっても、そんな行き先を照らす道しるべのような本になるとうれしいです。
「目次」より
草笛光子:ミュージカルは歌と踊りと芝居の結婚
宝田明:大切なのは、稽古でいかに汗をかくか
松本白鸚:「今」という瞬間は人生に二度とない
鳳蘭:人を幸せにしようという気持ちが「華」
上條恒彦:創った人たちの思いがそこにあればいい
光枝明彦:役者人生はどうやったら人より目立つか
初風諄:共感できる物語が日本で作品を創る強み