NHKとBS民放5社による「新4K8K(BS)衛星放送で見ようよ!年末リレー1週間」という共同キャンペーンの実施が決定した。これについて、一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)が、キャンペーン実施に向けた記者発表会を開催。本キャンペーンのナビゲーターを務める落語家の春風亭昇太をゲストに迎え、4K/8K番組を見ることの魅力と豪華な番組ラインナップを紹介した。
新4K8K(BS)衛星放送の魅力は、従来の映像よりも色や明るさの表現範囲が広がること。そして4Kでは5.1chサラウンド、8Kでは22.2chの立体音響によって臨場感たっぷりな視聴が可能になる。これにより、旅先の美しい風景や大迫力の映画のワンシーン、競技中の選手の息遣いや会場に響き渡る歓声など、様々なコンテンツで、その世界に飛び込んだかのような没入感やライブ感を味わえるという。
ナビゲーターの昇太師匠は、外出や人と会うことが制限されるコロナ禍で「家に居ながらにして、4K/8Kならではの美しい映像と音でストレスを解消していただければ。年末に素晴らしい番組を見て、すっきりした気持ちで新しい年を迎えてほしい」とアピールした。
そんな4K/8K放送で楽しめる、「年末リレー1週間」の番組ラインナップは以下の通り。
12月25日(土)
BS-TBS「日本発着!海外行った気リゾート」(旅人:真彩希帆/美弥るりか)
12月26日(日)
BS朝日「子供たちに残したい美しい日本のうた特別企画」
12月27日(月)
BSフジ「日本遺産物語~奇跡の島々 世界自然遺産 奄美・沖縄を巡る旅~」
12月28日(火)
BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館 絶景京都2時間スペシャル」
12月29日(水)
BSテレ東「最後の秘境 黒部源流紀行」
12月30日(木)
NHK BS4K「神様の木に会う~日本巨樹の旅 第4弾」
12月31日(金)
NHK BS8K「野生の瞬間 島田忠 北の清流でヤマセミ・カワセミを追う」
昇太師匠は各番組の見どころを紹介。「日本発着!海外行った気リゾート」では、取り上げられる国のお酒を用意して旅気分を味わいながら鑑賞してはと提案。さらに、真彩希帆や美弥るりかといった元タカラジェンヌが旅人として出演することにも触れ、「うちにもタカラジェンヌ(妻の下薗莉惠)いるんですけどね」と照れ笑い。
その後も、自身のエピソードや番組プロデューサーらのコメントを交えつつ番組を紹介していった昇太師匠だが、なんと現在の家のテレビでは4K/8K放送を見られないのだとか。それどころか、1週間ほど前から、画面の中央に赤い線が薄く出る不具合が起きてしまっているという。そのため、このナビゲーターをきっかけに4K/8Kが観られるテレビへと買い替えを検討していることを明かした。
最後にBS編成担当者会議主査の荒井昭博氏からなぞかけの無茶ぶりを受けた昇太師匠。「4K/8Kとかけて初恋の彼女と説きます。その心は“すべてが美しく見えます”」と、見事に締めくくって見せた。
今年3月には、WOWOWでも新チャンネル「WOWOW 4K」の放送が開始されている。こちらも、年末の特別編成が決定した。舞台の放送も豊富。高橋一生主演の『フェイクスピア』をはじめ、『足跡姫~時代錯誤冬幽霊~』『贋作 桜の森の満開の下』『「Q」:A Night At The Kabuki』など、野田秀樹率いるNODA・MAPの公演や、熊川哲也のKバレエカンパニーの公演『クレオパトラ』『コッペリア』『ロミオとジュリエット』『くるみ割り人形』『海賊』などがラインナップ。
その他、「UEFA EURO サッカー欧州選手権」全51試合、「全仏オープンテニス」と「ウィンブルドンテニス」の男女シングルス決勝といったスポーツ、玉置浩二、エリック・クラプトンによる音楽ライブ、『サタデー・ナイト・フィーバー』や『マイ・フェア・レディ』をはじめとした名作映画やドラマなど、年末は4Kコンテンツを一挙に250時間放送するとのこと。なお、WOWOW加入者は追加料金不要でこれらの番組が視聴可能。
BSデジタル放送には、今年度からさらに3社(BS松竹東急株式会社、株式会社ジャパネットブロードキャスティング、BSよしもと株式会社)が新規参入することも決定している。
変異株による新型コロナウイルスの再拡大が懸念されるなど、今年も完全な終息とはならない中でやってくる年末年始。4K/8Kコンテンツと共に、家での時間を楽しんでみるのもいいかもしれない。新たなエンターテインメントの拡充で、テレビ新時代が訪れる。