3年を経てあのBLゲームが再舞台化!脳内クラッシュ演劇『DRAMAtical Murder』GWにフラッシュバック


2023年のGWに、脳内クラッシュ演劇『DRAMAtical Murder』フラッシュバックの上演が決定した。本作は、2012年にNitro+CHiRALより発売されたBLゲーム「DRAMAtical Murder」を原作とした舞台化作品。約3年を経て、再上演される。

脳内クラッシュ演劇『DRAMAtical Murder』開幕!永田聖一朗らが“ナマ”で生み出す濃密な人間ドラマ

「DRAMAtical Murder」は、未来の離島、碧島を舞台とするアドベンチャーゲームで、選択肢により物語が分岐する。電脳世界と現実世界、デジタルとアナログが交錯した独自の世界観で人気を博し、アニメ化やコミカライズに次いで、2019年12月に初舞台化を果たした。

舞台でも、ゲームのごとく後半から物語が複数のルートに分岐する構成になっており、その中毒性の高い作りに、上演から3年経った今でも“ドマステ”と呼ばれ、SNSなどで再演を望む声が上がっていた。

その声援を受けて、“フラッシュバック”として再演が決定。今回の「フラッシュバック」公演では、初演で上演された紅雀・ノイズ・ミンク・クリア・蓮の5ルートに加え、新たにウイルス&トリップのルートが追加される。

ウイルスとトリップは舞台となる碧島のヤクザの構成員で、似通った見た目をしているが双子ではないという、謎めいた掴みどころのないキャラクター。彼らの裏の顔が明かされる、原作ゲームでもダークな側面が強いウイルス&トリップルートを舞台上でどのように表現するのか。

演出は、前作同様に中屋敷法仁(柿喰う客)が担当。中屋敷は、今年3月に同じNitro+CHiRAL のBLゲーム『sweet pool』を原作にした、本能バースト演劇『sweet pool』も手掛けた。

『sweet pool』レポート――人間そのものを、より生々しく見せる”本能バースト演劇”

複数のルートを駆け抜ける主人公・蒼葉役は、永田聖一朗(ミュージカル『刀剣乱舞』、ミュージカル『テニスの王子様』など。また、紅雀役の小波津亜廉、ノイズ役の富園力也、ミンク役の八巻貴紀、クリア役の山縣悠己、ウイルス役の富永勇也、ミズキ役の岩城直弥、蓮/セイ役の山﨑晶吾も前作から続投する。

そして今回新たに、トリップ役として磯野大と悪島役として牧田哲也がカンパニーに加わることも決定。

計6種類のエンディングで。“ドラマダ”の世界観が舞台上に“ドマステ”としてフラッシュバックする。

脳内クラッシュ演劇『DRAMAtical Murder』フラッシュバックは、2023年4月28日(金)から5月7日(日)まで東京・品川プリンスホテル ステラボールにて上演される。

コメント紹介

◆中屋敷法仁(演出)

3年前に初演された『DRAMAtical Murder』。あの衝撃は今でも僕の脳内をクラッシュし続けています。
今回、皆様の熱い要望にお応えし再演が決定いたしました。いえ、再演ではありません。「フラッシュバック」です。
初演の衝撃度をさらに加速させた強烈な舞台となります。
脳内クラッシュ演劇『DRAMAtical Murder』フラッシュバック!
ぜひ、劇場で目撃してください!

◆永田聖一朗(蒼葉役)

3年経った今でもあの瞬間の熱や感動、がむしゃらに走ってきた日々を鮮明に覚えています。まだまだ脳裏に焼きついてます。
あの世界を皆様にもフラッシュバックしていただけたら、そして前作よりも更にルートも増え濃密でパワーアップした作品にできたらと思います。
再び皆様の前に蒼葉として戻って来られることをとてもとても光栄に思います。
全力で向き合います。全力で脳内をクラッシュします︕よろしくお願いいたします。
◆ストーリー◆
今よりずっと先の未来。
日本の南西に位置する碧島(みどりじま)は、日本有数の財閥「東江財閥」有する豪華な会員制娯楽施設「プラチナ・ジェイル」
と、強引な開発の犠牲となった島民たちが追いやられた「旧住民区」に二分されていた。
旧住民区では、とあるゲームが流行していた。かたやチームを作り、肉弾戦での縄張り争いを繰り広げる「リブスティーズ」と、かたや
仮想世界を舞台にした電脳オンラインゲーム「ライム」に熱狂する「ライマー」。
主人公・蒼葉はそのどちらにも興味を示すことなく、旧住民区でのんびり祖母と暮らせればそれでいいと思っていた。
しかし平穏な日々を揺るがす異変は確実に起こり始めていて—。

脳内クラッシュ演劇『DRAMAtical Murder』フラッシュバック 公演情報

上演スケジュール

2023年4月28日(金)~5月7日(日) 品川プリンスホテル ステラボール

スタッフ・キャスト

【原作】Nitro+CHiRAL
【演出】中屋敷法仁
【脚本】内田裕基

【出演】
蒼葉:永田聖一朗
紅雀:小波津亜廉
ノイズ:富園力也
ミンク:八巻貴紀
クリア:山縣悠己
ウイルス:富永勇也
トリップ:磯野大
ミズキ:岩城直弥
悪島:牧田哲也
蓮/セイ:山﨑晶吾

ほか

【公式サイト】https://www.nelke.co.jp/stage/dmmd_stage2023/
【公式Twitter】@DMMd_engeki

(C) 2012 NITRO ORIGIN
(C) 脳内クラッシュ演劇「DRAMAtical Murder」製作委員会







チケットぴあ
3年を経てあのBLゲームが再舞台化!脳内クラッシュ演劇『DRAMAtical Murder』GWにフラッシュバック
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。