2018年6月26日(火)・6月27日(水)に開催されるフェス公演に続き、8・9月に行われるLive Musical公演の詳細が続々と発表されているLive Musical「SHOW BY ROCK!!」。エンタステージでは、出演バンドより「アルカレアファクト」のビジュアル撮影現場に密着した。
昨年行われたフェス公演で初登場を果たした「アルカレアファクト」メンバーを演じるのは、糸川耀士郎、田中涼星、板垣李光人、滝川広大。昨年の公演を通してキャラクターづくりを深めた彼らが、どのようにビジュアル撮影に臨んでいたのか、その様子をレポートする。
アルカレの撮影は、2日間に渡って行われた。まず、トップバッターとして現場に登場したのは、アルゴン役の滝川。アルゴンといえば、欠かせないのが“筋肉”だ。滝川は、この撮影のため、事前にしっかり筋肉を作ってきたという。カメラマンから「大きめの、ウェイ系のポーズを(ちょうだい)!」と求められると、筋肉をキリッと盛り上げながら、「セイセーイ!」とポージングを決めていく。
そこへ、別室で撮影の開始を待っていた「シンガンクリムゾンズ」アイオーン役の輝馬が顔を出し、カメラマンと共に写真チェックの画面を覗き込む。「お前、いい笑顔してるよ~(笑)。よっ、金持ち!」と声をかけられると、照れた笑みを浮かべる滝川。普段、とても真面目な印象を受ける滝川だが、アルゴンを演じる時の弾けっぷりは見ていて気持ちがいい。様々なバージョンで「セイセイセーイ!」とポーズを決め、新作に向けたアルゴンの姿を作り上げていった。
続いては、オリオン役の田中が撮影現場に入る。わずかな時間ながら、顔を合わせた滝川と「最近どうしてた?」などと仲の良さげな会話を交わす姿も。そんなほんわかとした雰囲気から一転、オリオンに扮すると、まとう空気がぴりりと締まる。「何か、キャラクターらしいポーズってある?」とカメラマンに求られ、ポケットに手を入れたり、腕時計に触れたり、メガネをくいっと上げたり・・・“デキる男”なポーズと表情を作っていくが、さらに大きな変化をつけられないかと探っていく。
試行錯誤を続けながら、撮影は楽器を持ったショットへ。オリオンの担当楽器、ヴァイオリンが手渡されると、手慣れた様子でさっと構える田中。ヴァイオリンを手にしてからは、持ち方、角度まで徹底的にこだわり、ナイスショットを連発していく。その様子に、思わずスタッフ陣からは「水を得た魚のようだね~(笑)」と言葉がもれた。
翌日は、セレン役の板垣から撮影がスタートした。「よろしくお願いします!」と、相変わらずのかわいらしさを振りまきながら、スタンバイする板垣。ここで、カメラマンがあることに気がついた様子。「・・・背、伸びた?」と、レンズ越しに板垣の成長を見たようだ。現在16歳。育ち盛りの本人は「そうですかね?」とあまり実感はないようだったが、1年という時間は、少年をちょっぴり大人にしていた。
撮影中の板垣は、とにかくプロフェッショナル。「公演を通して、自分の中でもセレンという存在が確立されてきているのかな」と板垣。キャラクターの持つかわいらしさはもちろん、ちょっぴりSっ気をただよわせたり、公演を通して創り上げた“しょばみゅ”のセレン像を次々と体現していく。スタッフからも「かわいい・・・!」の声が止まらない。その的確さゆえ、どのカットも完璧なのであっという間に撮影終了に。
撮影後には、約1年ぶりのフェス公演に向けて「昨年より大きな会場で、しかもスタンディングなので、より皆さんにライヴ感や臨場感を感じていただけるのかなと、僕も楽しみにしています」と期待を口にしていた。
最後は、チタン役の糸川が撮影に臨む。どうやら、別作品の稽古の中で二の腕に筋肉がついたようで、「ちょっと(衣裳が)キツい・・・(笑)」と苦笑いしつつ、久しぶりにチタンという役に向き合っていく。オリオンと同じく、チタンも動きの激しいキャラではないため、腕組みをしてみたり、大きく手を伸ばしてみたりと、映えるポージングを模索する。
糸川に大きな変化が見えたのは、楽器を目にした時だった。「スイッチが入る」とか、「役が降りてくる」というのは、きっとこういう瞬間なのだろう。ポーカーフェイスの裏側に、情熱と闘志が見え隠れする。あまりの役への入り込み具合に、カメラマンも思わず「まだ時間があるから、さっき撮ったカットも撮り直していい?」とリクエスト。より良い仕上がりを求めて、撮影は続けられた。
糸川は「前回のLive Musical公演では、アルカレアファクトとして全員で話し合って、僕たち自身も感動できるような最高のパフォーマンスができたと思っています。今年のフェス公演は、それを上回る最高のメロディアスを皆さんにお届けしたいです」と意気込む。
また、全員続投で「アルカレアファクト」を演じられることを「本当に幸せ」と言い、「僕は、このメンバーと奏でるサウンドが大好きです。前回のLive Musical公演の中でも、本当にこのメンバーと“出会えてよかった”と思えるライヴができたので、6月のフェス公演でも、No.1を目指して一緒にがんばりたいです」と仲間への思いを語っていた。
ビジュアル撮影は、稽古に入るだいぶ前に行われる上、役の詳細が決まっていない場合などもあるが、今回の4人は、確実に自分の中で育てたキャラクターを、カメラの前でしっかりと表現していたように感じた。撮影された写真は、6月のフェス公演、および、8・9月のLive Musical公演の物販などで観ることができる。昨年の公演を経て、磨き上げられた「アルカレアファクト」の姿をお楽しみに(ですぞ♪)。
撮影終了後、4人からそれぞれ、公演に向けてキャラクターらしい一言をもらった。
「Hey!黄金アーティファクトピーポー、いっしょにセイセ~~~イしようぜ~~~!」
(アルゴン役・滝川広大)
「俺たちの黄金メロディアスに酔いしれるがいい!完璧に、残酷に、鮮烈にな!」
(オリオン役・田中涼星)
「黄金アーティファクトのみんなが、お金色の瞳で喜ぶ顔を早く見たいな♪ぜひ遊びにきてね♪」
(セレン役・板垣李光人)
「6月、客席がまた黄金色に染まるのを楽しみにしている。オレ達の黄金メロディアスで、みんなの心を紡ぐ!Zepp DiverCity(TOKYO)で、待っているぞ・・・!」
(チタン役・糸川耀士郎)
“どうやったって最高にしかなれない”彼らが、より高みへ登っていく姿を楽しみにしたい。
6月開催のフェス公演Live Musical「SHOW BY ROCK!!」~THE FES 2018~、および、8・9月上演のLive Musical「SHOW BY ROCK!!」―狂騒のBloodyLabyrinth―の詳細は、以下のとおり。
◆Live Musical「SHOW BY ROCK!!」~THE FES 2018~
【会場】Zepp DiverCity(TOKYO)
6月26日(火)18:30開場/19:30開演
6月27日(水)18:00開場/19:00開演
◆Live Musical「SHOW BY ROCK!!」―狂騒のBloodyLabyrinth―
【東京公演】8月30日(木)~9月9日(日) 天王洲 銀河劇場
【大阪公演】9月14日(金)~9月17日(月・祝) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
(C)2012, 2018 SANRIO CO., LTD. SHOWBYROCK!! 製作委員会#
(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)