2017年8月から9月にかけて上演される『アイ★チュウ ザ・ステージ ~Stairway to Etoile~』。原作となるは、スマホにて現在100万ダウンロードを突破している、恋愛リズムアドベンチャーゲームで、これが初舞台化となる。その公開制作発表会が5月25日(木)に東京・池袋サンシャインシティ 噴水広場にて開催され、出演する飯山裕太、丸目聖人、小波津亜廉、演出・田尾下哲が登壇、原作内の人気No.1キャラクター・華房心役が発表された。
この日は公開制作発表のため、会場となった噴水広場には多くのファンが駆けつけた。そんな中、まずはユニット・F∞F(ファイアーフェニックス)愛童星夜役の飯山、湊奏多役の丸目、御剣晃役の小波津が、それぞれアイドル衣裳で登場し歌とパフォーマンスを披露し、噴水広場を一つにした。
男性アイドルグループ「B2takes」のメンバーとしても活動している飯山は「人気のある作品なので、(出演が決まった時)嬉しさとプレッシャーでドキドキしました。F∞Fは、魂を込めて歌うのみです!本番には、ここにいるメンバーだけではなく、たくさんのユニットも出演します。夏の暑さに負けないような熱い舞台をお客様に届けられるように、精一杯がんばります!劇場でお待ちしております!」と熱くコメント。
続いて、丸目は「湊奏多がこの空間に本当に存在しているように、皆様にお見せできたらと思っています。熱い夏になりそうな予感がします。みんなで作品を創る一瞬一瞬の時間を大切にします!」と、2階3階までつめかけたファンに手を振りながら声援に応えていた。
「この作品に出演でき、星夜と奏多に出会えて本当に嬉しいです!」と喜びを語った小波津は「この3人ならば、何でも乗り越えていけると思います。このメンバーを愛して、そして
、僕らを愛してくれるファンの皆様を愛して、作品を少しずつ創り込んでいけたらと思っています」と気合い充分。
演出の田尾下は「この物語はオリジナルストーリーで、観客参加型のコンテスト形式の舞台になっています。F∞Fが勝つとは決まっていません。しっかり歌を歌って音楽の魅力を伝え、コンテストの中で勝ったグループがどうなるのか。ガチの勝負を楽しんで、皆さんのご贔屓のグループを応援していただければ、それが結果につながります。キャラクターがLIVEで演じる姿を是非観ていただきたいです」と演出プランを明かした。さらに、各グループの持ち歌2曲に加え、舞台用の新曲が用意されること、アイドル衣裳だけではなく制服も登場するという。
そして、ゲーム内の総選挙で1位を獲得したキャラクター・POP’N STAR(ポップンスター)華房心役は、オーディションの結果、設楽銀河が射止めたことが発表されると、会場の熱気は頂点に。設楽は、ミュージカル『ラディアントベイビー』やミュージカル「黒執事」~NOAH’S ARK CIRCUS~のドール役などで活躍してきたが、年齢は役柄とほぼ同年代の14歳、中学3年生。そのキュートなパフォーマンスに、会場には驚きと期待の歓声が溢れた。
設楽がステージを終えると、飯山は、F∞Fが初お披露目された時を思い出したようで「あの時は3人だったからがんばれたけど、一人で歌うってすごい!」と絶賛。その言葉に照れながらも、設楽は「オーディションの時はたくさんの人の前で台詞を言いましたが、それで合っているのか不安でした。決まった時はすごく嬉しくて、でも、男の娘役はとてもハードルが高いので、本番までにもっと心ちゃんに近づけたら。皆が最高と思ってくれる心ちゃんになりたいと思います!」と意気込んだ。
『アイ★チュウ ザ・ステージ ~Stairway to Etoile~』は、8月25日(金)から8月27日(日)まで大阪・サンケイホールブリーゼにて、9月6日(水)から9月10日(日)まで東京・サンシャイン劇場にて上演される。チケットは、5月27日(土)より一般発売開始。
※~Stairway to Etoile~のEは、́Eアキュートアクセント付きが正式表記
(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
(C)2016 JVCKENWOOD Victor Entertainment Corp. All rights reserved.
(取材・文・撮影/谷中理音)