2017年8月から9月にかけて上演され、好評を博した『アイ★チュウ ザ・ステージ~Stairway to Etoile』が、2018年2月に新キャストを迎えて、再演する。1月26日(金)には、東京・池袋サンシャインシティ 噴水広場で公開制作発表が行われ、出演者より川井雅弘、丸目聖人、小波津亜廉、佐川大樹、結城伽寿也、登野城佑真、須永風汰、田中晃平、そして、演出の田尾下哲が登場した。
本作は、100万ダウンロードを突破した恋愛リズムアドベンチャーゲームを原作としたミュージカル。観客のリアル投票によって順位が決まる新人アイドルコンテストに参加することになったF∞F、Twinkle Bell、IB、ArS、そして「POP’N STAR」華房心といったアイチュウたち。優勝者に贈られるオリジナル曲を目指し、コンテストは白熱する。再演となる今回は、新曲のお披露目やシャッフルユニットが登場。さらに、愛童星夜役の川井、ラビ役の須永風汰ら新キャストが加わり、パワーアップしたステージを展開する。
この日の公開制作発表では、会場に詰め掛けた大勢のファンを前に、IBが「深海マーメイド」を、F∞Fが「I am a HERO」を披露し、大きな歓声を浴びた。
今回、愛童星夜として初めてステージに立った川井は「胸が飛び出るかと思いました。やっぱり生のお客さんを目の前にすると緊張感が違いますね」と心境を語ると、「僕は(キャストたちの中で)年少なんで、皆さんが先輩。大船に乗った気持ちで楽しくやらせていただいています」と笑顔を見せた。さらに川井は、本作の魅力を「個性豊かなキャストばかり。(登場する)ユニットもそれぞれの色が出ています。僕も、熱くてキラキラ輝く星夜をお見せしたいと思っています」と意気込んだ。
演出の田尾下は、本作について「フレッシュにやろうと思っています。今は、新メンバーが入ること、そしてシャッフルユニットのことで頭がいっぱいです」と、新たなステージとなることを強調。
フリートークでは、キャストそれぞれが「今回の舞台で新たに挑戦したいこと」を紹介することに。黎朝陽役の登野城は「人見知りでシャイであまり話さないキャラなのですが、今回は話していこうと思います。頑張って話すけど、しゃべれないという姿も見せたい」とアピールした。
また、新メンバーに期待することを聞かれた御剣晃役の小波津は「いい意味で新しい風が入り、既存メンバーを刺激してくれると思います。(新キャストが)いいスパイスになればいいなと」と期待を寄せ、湊奏多役の丸目も小波津の意見に同調するかのように「再演ですが、全く違うものになると思いますので、すごく楽しみです」と続けた。
さらに、リュカ役の田中は「前回より間違いなくパワーアップしたものをお見せします!」と自信たっぷり。ラビ役の須永は「今、こんなにたくさんの皆さんに愛されている作品に出られるのが幸せです。さらにさらにグループをよくできるようがんばります」と本作への熱い思いを見せた。レオン役の結城は「カッコよくてかわいくて、笑いもあって、楽しい舞台にしてみせます」、ノア役の佐川は「また新たなノアの絡みも見られると思います」とコメント。
この日の会見では、来場していたファンからの質問も行われた。「演じるキャラの好きなところは?」という質問が飛ぶと、川井は一番に手を挙げ「星夜のあんまり考えずに行動するところ!僕もそうなんです。だから、(今)とりあえず手を挙げてから考えている(笑)」と答え、会場を盛り上げていた。
『アイ★チュウ ザ・ステージ~Stairway to Etoile 2018~』は2月23日(金)から3月1日(木)まで東京・サンシャイン劇場にて上演される。
※~Stairway to Etoile~のEは、Eアキュートアクセント付きが正式表記
(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
(C)I★Chu the stage 2018