WOWOWにて2017年3月25日(土)より放送される『2.5次元男子推しTV』。この新番組は、近年、演劇界において一大ブームを巻き起こしている“2.5次元作品”に出演する俳優たちに焦点を当て、その素顔に迫るという内容のもの。さらに、多数の2.5次元作品に出演し、同ジャンルを牽引する存在の人気俳優・鈴木拡樹が初のMC挑戦ということでも話題を集めている。その第1回放送の公開収録が、2月28日(火)に都内で行われた。
公開収録の会場に集まったオーディエンスの大きな拍手とともにステージに現れた鈴木は、やや緊張しているようにも見えた。慣れ親しんだ舞台作品の現場ではない、テレビ番組収録というシチュエーションに戸惑いもあったのだろうか。とはいえ、普段から舞台を主戦場に生きる役者だ。すぐに会場の雰囲気にも慣れ、笑いを織り混ぜた挨拶で番組をスタートした。
この日、第1回目のゲストに登場したのは俳優・椎名鯛造。鈴木とは『最遊記歌劇伝』などの作品で幾度も共演の経験があり、プライベートでも交流のある仲だ。よく知る顔を見て安心したのか、椎名の登場に鈴木から自然と笑みがこぼれる。落ち着いた雰囲気で番組を進行する鈴木と、ハイテンションでトークを盛り上げる椎名。それぞれの印象は対照的だが、楽しそうに会話を交わす姿からは長年培ってきたであろう二人の関係性が垣間見える。
番組の中では、俳優のプライベートにカメラが密着した「DAY OFF」と、鈴木がさまざまなお題に挑戦する「温故知新 鈴木拡樹 新次元」という2本のコーナーを中心に、壇上の二人が息の合ったトークを展開。共演作の舞台裏エピソードやプライベートでの交流にまで話は及び、舞台上では見ることのできない“素”の一面を披露した。
緊張の初収録を終えたあと、報道陣の前に再び登場した鈴木は「今回は作品を見てもらうのではなく、その芝居を作っている人間がどういう人物なのかというところから、(舞台の世界に)入ってもらう可能性もあるなと思って」と話し、「自分もそうですし、ゲストさんのことを知っていただき、まずは劇場へ足を運んでいただくという力に変われば」と、MCとして番組出演する心の内を明かした。さらに、「次回は自分を紐解くというよりも、ゲストさんがどんな方なのか、興味を持ってどんどん突き進んでいこうと思いました」と、第2回以降の収録へ向け意欲を燃やしていた。
2.5次元ファン必見の『2.5次元男子推しTV』は、3月25日(土)夜6:30より第1回が放送される。
(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)