2014年に上演されたスペクタクル時代劇『真田十勇士』が、同作品の演出を務めた堤幸彦の手で映画化され、2016年9月22日(木・祝)より全国公開される。松竹・日活配給による本作は、「天下一の名将・真田幸村の伝説は、実は猿飛佐助に仕組まれたものだった!」という大胆な発想の元に、壮大な世界観と濃密な人間ドラマを描いたエンターテインメント超大作。この度、新たに場面写真が公開された。
公開された場面写真では、十勇士が勝利を確信するかのように勇ましく立つ姿や、幸村をかばうように身構える主人公・猿飛佐助の姿、くノ一・火垂との一騎打ちで佐助が見せるコミカルな表情など、奇才・堤監督ならではの演出の一端が窺える。
主人公・猿飛佐助役を演じるのは、舞台版の初演、9月11日(日)より東京・新国立劇 中劇場にて再演される舞台でも同役を演じる中村勘九郎。容姿端麗で頭も切れ、佐助と共に十勇士を支えていくクールな天才忍者・霧隠才蔵役は、舞台版初演で同役を演じた松坂桃李。佐助、才蔵の幼なじみでありながら、彼らの命を狙うくノ一・火垂役は、本作が本格時代劇初出演となる大島優子。
その他、十勇士役には永山絢斗、高橋光臣、駿河太郎、村井良大、荒井敦史、望月歩、青木健、加藤和樹という人気若手俳優が集結。また、真田幸村役には初演、再演の舞台に続いて同役を演じる加藤雅也、徳川家康役に松平健(特別出演)、淀殿役に大竹しのぶという豪華キャストが揃っている。
映画『真田十勇士』は、9月22日(木・祝)より全国公開される。
公式HP:http://sanada10braves.jp/
(C)2016『真田十勇士』製作委員会