数々の人気番組を手掛ける売れっ子放送作家であり、脚本家・演出家・映画監督としても多くのヒット作を飛ばしている福田雄一が手掛けるシス・カンパニー公演『才原警部の終わらない明日』が、2015年11月30日(月)より、東京・世田谷パブリック・シアターにて上演される。謎の誘拐事件に立ち向かうというサスペンスフルな話だが、果たして・・・?
関連記事:『モンティ・パイソンのSPAMALOT』福田雄一&池田成志ロングインタビュー
とある熱帯夜・・・。文部科学省長官・武藤幹二宅では新たな教育方針を決める密談が行われている。するとそこに一本の電話。なんと娘・みちるを誘拐したというのだ。要求は現金5億円。しかも24時間以内に所定の場所に届けなければみちるを殺すという。
急遽、インターポールから最も優秀な誘拐事件のプロフェッショナルが招集される。その5人は通称サイバラズ5と呼ばれる一見、全く頼りにならない集団であり、それを率いるのが伝説の警部・才原章一郎だった。24時間という超短期決戦に挑む才原たち。しかし、捜査に乗り出したその時、娘みちると同じ学校に通うごく普通の一般家庭である斉藤家でも誘拐事件が起きていた。みちると同じクラスのさえこが誘拐されたのだ。犯人は同一犯なのか?それならば複数の誘拐を同時に仕掛けた犯人の狙いは?
出演は、2009年上演『バンデラスと憂鬱な珈琲』(福田・マギー共同脚本・マギー演出)に参加した堤真一、小池栄子に加え、勝地涼、清水富美加、鈴木浩介、池谷のぶえ、上地春奈、志賀廣太郎と、映像・舞台で活躍中の顔ぶれが総出演。
福田ならではの、ゆる~い展開なのか、“荒唐無稽で破天荒なシチュエーション”なのか? その謎を解くカギは“堤真一8役のコント構成の末に明かされる驚くべき真実とは・・・・”というキーワード。シチュエーションやキャストを見ただけでも、様々な想像、妄想が膨らむ本作。純粋に「笑い」を追求してきた福田が繰り出す技の数々に、ご期待あれ!
関連記事:世田谷パブリックシアターにて上演の作品、ラインナップはここで確認!
舞台『才原警部の終わらない明日』は、2015年11月30日(月)~12月28日(月)まで、東京・世田谷パブリックシアターにて、2016年1月5日(火)~1月11日(月・祝)まで、大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて上演される。
また、チケットの一般販売は10月10日(土)より開始。
撮影:野口博