映画『青天の霹靂』が、早くも12月3日(水)からブルーレイ&DVDでレンタル開始、さらに12月10日(水)にはブルーレイ発売となる。
『青天の霹靂』は、劇団ひとりの2作目の小説で、人生に迷い悩める人の心に深く突き刺さる物語。『僕の生きる道』『フリーター、家を買う。』など数々の傑作ドラマを生み出した橋部敦子と共同で脚本を仕上げ、原作・脚本・出演に加え、初めての監督にも挑戦した作品である。
自分は特別な存在だと思っていた売れないマジシャン晴夫。四畳半のアパートでレトルトカレーを頬張りながら、TVで人気急上昇の後輩マジシャンを眺める日々。目を背け続けてきた現実に“普通の日常”を手に入れることすら難しい、と気付き始めていた。生まれてまもなく母に捨てられ、今では父とも絶縁状態。何をやっても上手くいかずに人生を諦めかけていた彼のもとに突然もたらされる父の訃報。自分の惨めさが溢れ出し、生きることの難しさを痛感する晴夫。
そこに青空から一筋の雷が放たれる!
そして晴夫はなんと40年前の浅草にタイムスリップ。そこで、若き日の父と母に出会い――。
主人公晴夫を演じるのは大泉洋。演劇ユニットTEAM NACSの活動はもちろんのこと、『探偵はBARにいる』三谷幸喜監督『清須会議』など相次いで話題作への主演が続く、コメディからシリアスまで幅広く演じられる人気俳優だ。
ヒロインには『世界の中心で、愛をさけぶ』『舞妓Haaaan!!!』『容疑者Xの献身』など、こちらも幅広いジャンルで活躍する柴咲コウ。大泉と柴咲、さらにベテランの笹野高史や風間杜夫らが初監督・劇団ひとりを支えた本作は、「デビュー作とは思えない出来!」「涙が止まらなかった!」との感想が多数寄せられている。
今回レンタル・発売されるうち、豪華版(Blu-ray2枚組)の特典ディスクは、大泉洋と劇団ひとりの爆笑映像特典3 本立て!が収録。豪華版には、大泉洋と劇団ひとりの『大爆笑!ふたりトーク付き上映会』やプレミア試写会&ブループレミア試写会&初日舞台挨拶の『大爆笑!イベント映像3連発!!』、ファンには貴重な『大爆笑!オフショット集』がふんだん収録された特典ディスク(Blu-ray)がついてくる。
本編で泣き笑いしてから特典映像で大笑いするか、その逆を行くか。いずれにしろたっぷり楽しめるのは間違いないだろう。
Photo:(c)2014「青天の霹靂」製作委員会