村山彩希&岡田奈々の“YUNARIS”結成!つかこうへい革命ミュージカル ダブルス『飛龍伝』『幕末純情伝』11月上演

当ページには広告が含まれています

つかこうへいの代表作『飛龍伝』と『幕末純情伝』が、ミュージカル二本立ての「つかこうへい革命ミュージカル ダブルス」として、2026年11月5日(木)から11月22日(日)まで東京・紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYAにて上演されることが決定した。

演出は映画「教場」シリーズや「Dr.コトー診療所」などを手掛け、2026年のつかこうへい十七回忌特別公演『熱海殺人事件』も演出した中江功が務め、監修には岡村俊一があたる。つかこうへいの代表作を、攻撃的な毒や台詞の裏にある激しく厳しい「哲学」と奥深く優しい「概念」を大切に継承しながら、単なるミュージカルにとどまらない新たな音楽劇「革命ミュージカル」として時代を越えて届ける。

あわせて読みたい
村山彩希が単独初主演!革命ミュージカル『新・幕末純情伝』で全キャスト発表 村山彩希がAKB48卒業後初の舞台単独主演を務める、革命ミュージカル『新・幕末純情伝』の全キャストが発表された。 つかこうへいの名作『新・幕末純情伝』がミュージカ...
目次

ヒロイン役は村山彩希と岡田奈々!「YUNARIS」も結成

『飛龍伝』で全共闘40万を束ねるヒロイン・神林美智子役を務めるのは、AKB48卒業後も舞台で圧倒的な躍進を続ける村山彩希と、圧倒的な歌唱力で魅了するソロアーティスト・岡田奈々のふたり。Wキャストとして主演を張り、美声を響かせる。さらに二人は新ユニット「YUNARIS」を結成し、劇中でも披露される新曲を発表予定だ。

一方の『幕末純情伝』では、2025年公演に引き続き村山彩希が主人公の新撰組一番隊長・沖田総司役を続投する。

共演には、第四機動隊隊長・山崎一平役に高橋龍輝、全共闘作戦参謀本部長・桂木純一郎役(『幕末純情伝』では勝海舟役)に荒井敦史、坂本龍馬役に百名ヒロキ(『飛龍伝』にも出演)、そして柳下大、久保田創、杉山圭一、吉田智則といったつか作品のレギュラーメンバーが集結。さらにスーパー戦隊シリーズ『王様戦隊キングオージャー』主演の酒井大成や、飯田倫太朗、池本征矢といったフレッシュな顔ぶれが初参加し、二本立ての過酷なステージに挑む。

あらすじ

『飛龍伝』

70年安保から20年、国会議事堂前。学生運動との激しい闘争の記憶を胸に、機動隊員たちは再会を待っている。誰も来ないかもしれない不安と寂寥は、いつしか彼らの心を20年前へと飛ばす。かつて、愛しながら、闘わなければならなかった男女がいたのだ。

日米安保条約反対に燃える全共闘は、11月26日の国会前での最後の抗議運動に向けて、40万の学生をまとめる委員長を決めあぐねていた。白羽の矢が立ったのは、東大に主席で入学したばかりの田舎娘・神林美智子。凛々しい美智子の姿に憧れて学生たちが次々と闘争に参加する中、警視庁第四機動隊・山崎一平もまた美智子に惹かれていく。作戦のために一平と同棲し始めた美智子もまた、いつしか一平を愛するようになる。

やがて美智子が一平の子どもを身籠る中、全共闘と機動隊の最後の決戦が訪れる・・・。

『幕末純情伝』

徳川260年の泰平の世が崩れ去ろうとしていた、文久三年。武士になることを夢見て、京都へと向かう男たちの一団「新撰組」。武士を夢見た新撰組に、ひとり「女」がいた――その名は、沖田総司。

剣を握り、愛と革命の渦に飛び込んだ少女の物語。京の都では、勤皇と佐幕が入り乱れ、混沌の渦が巻き起こる。

愛する土方歳三のため、刀を抜き、一人、また一人と勤皇の志士たちを斬ってゆく総司。

そんな総司の前に、日本に新しい時代をもたらす男土佐の龍、坂本龍馬が立ちはだかり・・・。

裏切り、憎しみ、そして恋。幕末を駆け抜ける、熱く激しい愛の物語がいま始まる――!

キャストコメント

村山彩希

いろんな舞台があって、いろんな人がいる中で、
岡田奈々ちゃんとWキャストで主演を務めさせていただける事が、どれだけすごいことなのか、改めて嬉しく思います!!
常に背中をみて刺激を受けてきたなぁちゃんと力を合わせて、キャストの皆さんと力を合わせて最高の作品を作っていきます!
よろしくお願いします!!

岡田奈々

アイドル時代から唯一無二の相方として14年隣にいてくれた村山彩希さんとWキャストに驚きと嬉しさと競争心が湧き起こりました。
互いに切磋琢磨して最高の作品にしたいです。
この人とならどんな逆境も乗り越えられるし、どんな景色だって一緒に見れるって自信を持って言えるくらい、愛と尊敬に溢れた良きパートナーのゆうちゃんと突き進んでいきます!熱い応援よろしくお願いします!

『つかこうへい革命ミュージカル ダブルス 「飛龍伝」「幕末純情伝」』公演情報

公演情報
タイトル つかこうへい革命ミュージカル ダブルス 「飛龍伝」「幕末純情伝」
公演期間・会場 2026年11月5日(木)~11月22日(日) 東京・紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
スタッフ 作:つかこうへい
演出:中江功
監修:岡村俊一
主催:つかこうへい革命ミュージカルダブルス製作委員会
キャスト 【飛龍伝】
神林美智子:村山彩希・岡田奈々(Wキャスト)
山崎一平:高橋龍輝
桂木純一郎:荒井敦史
坂本龍馬:百名ヒロキ
柳下大、酒井大成、久保田創、杉山圭一、濱田和馬、飯田倫太朗、池本征矢、小柳喬、森田歩、伊東陽光、松本有樹純、吉田智則【幕末純情伝】
沖田総司:村山彩希
坂本龍馬:百名ヒロキ
勝海舟:荒井敦史
柳下大、高橋龍輝、酒井大成、久保田創、杉山圭一、平塚翔馬、濱田和馬、飯田倫太朗、池本征矢、小柳喬、森田歩、伊東陽光、松本有樹純、吉田智則
チケット情報 料金:9,500円(全席指定・税込)
一般発売日:2026年10月4日(日)
※未就学児入場不可
公式サイト http://www.rup.co.jp/
公式SNS 公式X/Instagram:@rup_produce
あわせて読みたい
【初心者必読!】舞台・ミュージカルの観劇マナー16選!服装から持ち物まで 昨今、知名度のある作品が舞台化される機会が増え、今まで演劇に触れたことのなかった方が「初めて劇場に行ってみよう」と思う機会が増えてきました。演劇に興味を持つ...
あわせて読みたい
「速攻ブルーベリー」は観劇の何分前に飲むのが効果的?DHCに直接聞いてみた【後編】 皆さんこんにちは!エンタステージ編集部・4号です!エンタステージでは気になる演劇の「今」に迫る新しい調査企画を始めることになり、第一弾として話題の「速攻ブルー...
\月額550円でアニメ、映画、ドラマ見放題!まずは14日間無料体験/
掲載日時点での情報です。 最新情報は各公式サイトをご確認ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エンタステージは、演劇初心者からツウまで、演劇に関する情報、ニュースを提供するサイトです。サイトを訪れたユーザーの皆さんが、情報をさらに周囲に広めたり、気になる作品や人物などを調べたり・・・と、演劇をもっと楽しんでいただける情報を発信していきたいと思います。

目次