声優・松野太紀プロデュース!10周年記念公演『朗読劇タチヨミ-第十巻-』レポート

当ページには広告が含まれています
声優・松野太紀プロデュース!10周年記念公演『朗読劇タチヨミ-第十巻-』レポート

『朗読劇タチヨミ-第十巻-』grateful~感謝、観劇、雨のち・・・sunshine~が、2月8日(水)に東京・サンシャイン劇場にて開幕した。「朗読劇タチヨミ」は、声優・松野太紀がキャスティングから演出に至るまで全てをプロデュースする公演で、今回はその10周年記念公演となっている。初日前には、舞台挨拶と公開ゲネプロが行われ、麻生かほ里、河合雪之丞、神田朱未、北山雅康、草尾毅、新垣樽助、高乃麗、松野太紀、皆口裕子、吉野裕行が思いを語った。

観客に声で伝えることだけに集中し、黑で統一された舞台上には数本のマイクスタンドのみ。キャストの衣装もすべて黑で徹底し、観客は声優たちの語りによって物語の世界に没入していく、視覚に頼らないシンプルを突き詰めた朗読劇だ。

舞台の内容は、経験豊富な作家人が描く渾身の物語8作品のオムニバス形式。ジャンルは多岐にわたり、演目は同じでも毎日どの声優がどの役を演じるのか分からないところも本作の魅力の一つだ。今回の公演では、2つのプログラムを日替わりで上演し、大千穐楽にはスペシャルプログラムを用意している。松野は「キャストも毎公演、入れ替わります。同じ組み合わせで同じ演目を見られるというのは2度とありません。とても刹那的です。そんなところも楽しんでいただければと思います」と改めて作品をアピールした。

この日のゲネプロでは、クスッと笑える「裁判」、切なさが残る親子の物語「伝言」、どんでん返しに衝撃が走る「AI失格」、戦争の悲惨さに胸が締め付けられる「明日を待つ子どもたち」などバラエティに富んだ作品が並んだ。それぞれ短いストーリーということもあり、細かな説明が語られるわけではないが、声のプロたちが言葉をひとつ話すと、目の前に情景が広がる。まさに「声優の力量」を実感できる公演だ。

さらに、緒方恵美と河合雪之丞、高乃麗が出演した「雨のシャボン玉」では、緒方が「シャボン玉」を口ずさみながら登場すると、会場の空気が一気に変わる。狂気をはらんだ空間に心を鷲掴みにする。演者が織り成す朗読劇ならではの男女逆転劇は圧巻だ。なお、今回も「朗読劇タチヨミ」恒例のシークレットゲストも登場。この日は、北山が「AI失格」に出演した。

『朗読劇タチヨミ-第十巻-』grateful~感謝、観劇、雨のち・・・sunshine~は、2月12日(日)まで東京・サンシャイン劇場にて上演。

目次

コメント紹介

◆松野太紀

早いもので10年という月日が流れましたが、いつも新鮮な気持ちでこの公演に携わっています。なので、10年だからということではなく、これまでの公演と同様に、皆さんに楽しんで帰っていただけるステージにしたいと思っています。サブタイトルにあるように、サンシャイン劇場という素敵な劇場に立たせていただけることにとても感謝しています。無事に千穐楽まで駆け抜けられたらと思います。

◆麻生かほ里

「タチヨミ」には不思議な魅力があります。毎回、違う役を違うキャストと演じるということが新鮮で、ドキドキが止まりませんし、たくさんのことを勉強させていただいて、この作品の虜になっています。今回、この「タチヨミ」を大きな劇場でできることが嬉しいです。個人的にも、30年ぶりにサンシャイン劇場に立たせていただくので感慨深い思いです。

◆河合雪之丞

プライベートでも親しくしている松野さんに、この舞台に呼んでいただけたことを光栄に思います。私は、皆さんのように声と言葉のみで表現するという機会があまりないのですが、楽しくお勉強しながらも皆さんの技術を学んで、私たち歌舞伎や新派の舞台に生かしていければと思っています。

◆神田朱未

「タチヨミ」には1回目から参加させていただいていますが、毎回、私が挑戦できないような役を振ってくださって、悩みながら導いていただきながら、色々な役を演じてきました。毎回、大先輩とお芝居できて本当に幸せです。最初に出演させていただいたときには、まさか10年後にこんなに大きなステージでやらせていただけると思っていませんでした。心残りがないように千秋楽までがんばります。

◆北山雅康

今回はシークレットで出演させていただきます。松野さんとは、山田洋次監督の『隠し剣 ⻤の爪』という映画でご一緒したのが初めてでした。それからこんなにたくさん声をかけていただいて・・・隠れたり、隠れなかったりしながら出演しています(笑)。山田監督もこの松野さんの「タチヨミ」を喜んで応援してくださっているので、皆さんと一緒にがんばります。

◆草尾毅

松野さんを取り巻くスタッフ、キャストの方を始め、「チーム松野」が大きなエネルギーを溜め込んで、これまですごいパワーを作り上げてこられたのを肌でひしひしと感じています。そうした思いの丈が全て今回の公演に込められているので、観に来てくださったお客様に伝わるのではないかと楽しみにしています。

◆新垣樽助

松野さんが出演される舞台のチケット受付に並んでいた時に、松野さんに声をかけていただいて出演が決まってから8年間、毎年出演させていただいてきて、感慨深いものがあります。ここがホームだと感じています。一つ一つ大事に演じていきたいと思っています。

◆高乃麗

10年を振り返ると、私自身もこの「タチヨミ」のおかげで、松野さんのおかげで、役者として成⻑させていただいたと思います。これから先、残された時間がどれくらいあるかわかりませんが、ヨボヨボになるまでこのみんなとやれたら幸せだなと思います。

◆皆口裕子

10代からの友達の松野くんが困っている時に力になれたらいいなと思って参加しています。毎回、タチヨミ倶楽部の子たちに助けていただいています。タチヨミ倶楽部の中からスターが生まれて、このメインキャストたちに並ぶことを期待しています。ですので、ぜひ倶楽部生にも注目していただけたらと思います。

◆吉野裕行

精一杯務めたいと思います。一期一会の舞台です。この舞台挨拶には来ていないキャストもいますし、倶楽部生もいますし、支えてくれるスタッフもいます。そのメンバーで観に来てくださった皆さんに最高のステージを届けられればと思っています。

タイキマニアプロデュースVol.18『朗読劇タチヨミ-第十巻-』grateful~感謝、観劇、雨のち・・・sunshine~

【演出】松野太紀
【脚本】金沢知樹/桐木啓子/倉沢学/萩森淳/深緑きいろ/三ツ矢雄二/山崎洋平/山下平祐(※50音順)

【出演】
麻生かほ里/伊藤かな恵/緒方恵美/笠原弘子/河合雪之丞/川島得愛/神田朱未/岸尾だいすけ/北山雅康/草尾毅/新垣樽助/高乃麗/冨永みーな/中井和哉/名塚佳織/野島健児/松野太紀/三ツ矢雄二/皆口裕子/吉野裕行(※50音順)

<演奏>石川祐介(ピアノ)、鎌田邦裕(フルート)

上演スケジュール

2023年2月8日(水)~2月12日(日) 東京・サンシャイン劇場

公式サイト

【公式サイト】https://tachiyomi-official.com/
【公式Twitter】@Tachiyomi_TM




声優・松野太紀プロデュース!10周年記念公演『朗読劇タチヨミ-第十巻-』レポート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エンタステージは、演劇初心者からツウまで、演劇に関する情報、ニュースを提供するサイトです。サイトを訪れたユーザーの皆さんが、情報をさらに周囲に広めたり、気になる作品や人物などを調べたり・・・と、演劇をもっと楽しんでいただける情報を発信していきたいと思います。

目次