2023年7月から9月にかけて大阪と東京でミュージカル『ファントム』の上演が決定した。本作は、2004年の日本初演より繰り返し再演されており、2019年に演出・主演を努めた城田優が再び登板。もう一人のファントムとして、こちらも2019年と同じく加藤和樹がW主演として出演する。
フランスの小説家ガストン・ルルーのベストセラー小説「オペラ座の怪人」を原作とした本作。アーサー・コピットの脚本と、モーリー・イェストンの作曲で、怪人ファントムを一人の青年エリックとして描き、その人間像に焦点をあてたストーリーを独創的な楽曲で彩った。
城田と加藤のほか、ヒロイン・クリスティーヌ役には、宝塚歌劇団雪組トップ娘役として活躍し、2018 年から2019年にかけて宝塚歌劇団雪組で上演された『ファントム』でも同役を演じていた真彩希帆と、演劇の名門文学座で芝居を磨き、来年2月に上演されるブロードウェイ・ミュージカル『ドリームガールズ』にローレル役として抜擢されたsaraがWキャストに決定。
このほかの詳細については、続報を待とう。
ミュージカル『ファントム』公演概要
上演スケジュール
【大阪公演】2023年7月22日(土)~8月6日(日) 梅田芸術劇場 メインホール
【東京公演】2023年8月14日(月)~9月10日(日) 東京国際フォーラム ホールC
スタッフ・キャスト
【脚本】アーサー・コピット
【作詞・作曲】モーリー・イェストン
【原作】ガストン・ルルー
【演出】城田 優
【出演】
加藤和樹/城田 優(Wキャスト)、真彩希帆/sara(Wキャスト)
ほか