オレイス、背水の陣・・・市瀬秀和の指導を受けて臨んだ殺陣審査『主役の椅子はオレの椅子』第6話レポート

当ページには広告が含まれています

ABEMA(アベマ)とネルケプランニングがタッグを組んだ『主役の椅子はオレの椅子』(以下『オレイス』)の第7話が、10月28日(水)22:00に公開される。前回配信の第6話「殺陣審査。誓い合った絆と叶わない夢」では、安全度・カタチ・速さ・演技力などが問われる“殺陣審査”が行われた。用意された椅子は10脚のみ。第7話の配信を前に、この模様をプレイバック。

『オレイス』は、19人の若手俳優たちが共同生活をしながら、過酷なオーディションに挑戦する俳優育成バトル番組。オーディションを勝ち抜いた上位10名には本企画の審査員も務める丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)が演出する舞台への出演権が与えられ、トップに立った者には同舞台の“主役の座”と、堤幸彦が監督を務める映画での主演権を手にすることができる。番組では、3話以降、毎回一人が脱落。該当者は「出演はせず舞台の裏方に回る」または「完全に番組を降りる」という、残酷とも思える選択を迫られる。

19名の参加者は、河島樹来(21)、久保雅樹(27)、小林玲雄(22)、清水田龍(19)、志茂星哉(21)、相馬理(23)、曽田陵介(22)、園村将司(22)、髙橋祐理(20)、中塚智(21)、中三川歳輝(19)、新美直己(22)、西原健太(26)、飛葉大樹(22)、松井遥己(24)、松江大樹(25)、三浦海里(23)、森田力斗(22)、谷津翼(23)。

19人のプロフィール:https://programnews.abema.tv/posts/9772071

合宿6日目。まずは、木刀を使って1人での立ち回り審査が課された。演劇の基礎を教える講師であり、オーディションの審査員でもある劇団鹿殺しの丸尾丸一郎は、安全度・カタチ・速さ・演技力にポイントを置いて参加者たちを鋭い目で観察する。トップバッターに指名されたのは河島。参加者の中で唯一の殺陣経験者である河島が、キレのある堂々とした演技を披露すると、丸尾は「しっかり集中していて、自分なりに相手をイメージすることができていたのが良かった」と称賛した。

その後、他の参加者たちも「見えない敵に大きな声で挑む」「まさかの敗北」など、それぞれが思い思いの立ち回りを見せていった。この時点で総合ランキング最下位だった相馬。背水の陣で臨んだが、丸尾は「今あるもので勝負しようという気迫は見えたけれど、他にもいた初心者の中で一番取り組みを感じられなかった」とコメント。

この1人立ち回り審査1位となった河島が38ポイントを獲得したのに対し、相馬はわずか7ポイントと苦しい結果となった。あまりにも差が開いた結果に悔しいそうな表情を見せる相馬。もうあとがないだけに、スタジオで観ているMCの尾上松也は、「ここでがんばりたいところですけど・・・だいぶ離されたね・・・」と神妙な面持ちでつぶやいた。

続いての殺陣審査には、講師兼審査員として俳優・殺陣師としても活躍する市瀬秀和が登場。参加者たちは市瀬さんに「今から全員浴衣に着替えてもらいます」と告げられ、初めて着付けに挑戦。慣れない浴衣姿となった参加者たちは、立ち回りを行う上で重要なポイント「怪我をしない・怪我をさせない・無理をしない」の3ヶ条を教わり、市瀬の指導のもと基本のカタや打ち込みに励んだ。

一連の練習から各自の適性を見極めた市瀬は、参加者たちを4名1組のチームに振分け、チームでの立ち回り審査を実施。主役である「芯」1名に対し、斬られ役の「絡み」3名で審査を行う。トップバッターは「芯」の三浦率いる、森田、飛葉、谷津チーム。

スムーズな動きで立ち回りを披露する4名に、市瀬は「短時間にしては非常にスピード感があって良かった」と称賛しながら、中でも教わったカタを一つ一つ丁寧に仕上げた三浦に「一連の動きがスムーズ」「残心(心の構え)ができている」と高評価をつけた。前回の能力審査以降、徐々に頭角を現し始めた三浦が殺陣審査ランキングで4位を獲得。これまで脱落圏内にばかりいた三浦の健闘に、MCの松也は「海里いいね!」と嬉しそうな表情に。

また、殺陣経験者の河島率いる、久保、志茂、清水のチームでは、192cmの高身長を活かした清水田が存在感を発揮。綺麗な姿勢を保ちながら、堂々とカタを披露したことで見事2位にランクイン。果たして殺陣審査で4人目の脱落者となったメンバーは・・・?

涙ながらに「周りの人たちのパフォーマンスを見ている中で、自分の自信の無さが余計に膨らんでしまった」と語った脱落者に対し、見守っていたゲストMCのNON STYLE石田明が「優しい子が脱落していきますね・・・」と悔しさを滲ませた。

次回、参加者たちは丸尾さんが脚本を書いた短編舞台で「演技審査」に挑む。なお、#7「初の舞台審査。投票制…主役を決めるのは自分たち」には、スタジオのゲストMCとして生駒里奈が参加。配信は10月28日(水)22:00よりABEMA SPECIALチャンネルにて。また「ABEMA ビデオ」では、本編に入りきらなかった未公開映像なども公開されている。

【番組URL】https://abema.tv/channels/abema-special/slots/9uY8w6BHpwDpN3
一人立ち回りフルバージョン:https://abema.tv/video/episode/90-1432_s10_p10
(C)AbemaTV,Inc.

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エンタステージは、演劇初心者からツウまで、演劇に関する情報、ニュースを提供するサイトです。サイトを訪れたユーザーの皆さんが、情報をさらに周囲に広めたり、気になる作品や人物などを調べたり・・・と、演劇をもっと楽しんでいただける情報を発信していきたいと思います。

目次