ロンドンのグローブ座、閉館の危機

当ページには広告が含まれています

新型コロナウイルスの影響により、すでに世界では閉館する劇場がでてきてしまっている。ロンドンのシェイクスピアズ・グローブ座(Shakespeare’s Globe Theatre)も、イギリス政府が何もしなければ閉館の危機に陥っているという。Broadway.comが伝えている。

テムズ川南岸にある伝統あるグローブ座は、新型コロナウイルスの感染拡大により3月18日から休館となった。先日、英国議員内委員会に提出された文書によれば、この歴史ある劇場が9月までに再オープンすることができなければ500万ポンド(約6億5600万円)の政府からの援助が必要となるという。

014647_2.jpg

ウィリアム・シェイクスピアが創設したエリザベス朝の野外劇場を模して1599年に建てられたグローブ座だが、その23年間の歴史の中でこのような経済的困難に直面したことはなかった。

グローブ座の公式サイトには、「劇場が過去にない時代を経験する中、政府から定まった援助を受けていない我々は、今こそあなたの援助を必要としています」と綴られている。

※為替レートは2020年5月19日時点

【シェイクスピアズ・グローブ座】https://www.shakespearesglobe.com/
【募金】https://www.shakespearesglobe.com/join-and-support/donate/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エンタステージは、演劇初心者からツウまで、演劇に関する情報、ニュースを提供するサイトです。サイトを訪れたユーザーの皆さんが、情報をさらに周囲に広めたり、気になる作品や人物などを調べたり・・・と、演劇をもっと楽しんでいただける情報を発信していきたいと思います。

目次