俳優の猪野広樹が、2019年2月28日(木)に「猪野広樹カレンダー 2019.04-2020.03」を発売した。これを記念し、3月23日(土)に東京・HMV&BOOKS SHIBUYA 5Fイベントスペースにてイベントが行われ、開始前には会見が行われた。
平成最後、自身にとって2冊目のカレンダーとなる本作は“レトロ”な世界観をテーマに、昨年12月初旬に撮影が行われたという。撮影場所は、上野や北千住など、古き良き時代を感じさせる街。コインランドリーに喫茶店、洋館、古書店、銭湯など、様々な風景をバックに、様々な衣裳をまとった猪野の自然な表情が切り取られている。
猪野は「個人的に、セットアップがブームで。場所も、時代を感じさせるところで撮影させていただいたので、そのカットが好きです」と、チェックスーツの衣裳をお気に入りに挙げた。また、銭湯のカットでは肉体美の披露も。
なお、ファンの反応が気になるようで「買っていただいた皆さんに“私はこれが好き”という感想を、(SNSで)何かしらのハッシュタグを付けて発信してもらえたらいいなと思っています」と希望していた。
“レトロ”というテーマでは「勝手なイメージなのですが、昔は今より時間の流れもゆったりしていて、人との人の繋がりがもっと分厚いものだったのかなというイメージがあります」と、移りゆく時代への“憧れ”を表現したという。
自分にとっての「平成のビッグニュース」としては、前日に突然飛び込んできた「イチロー選手の引退」を挙げながら、「僕の人生にとっては、事務所に入ったというのが一番のビッグニュースであり、人生の節目でもありました」と振り返った。
猪野は平成4年(1992年)生まれ、現在26歳。現在は、4月12日(金)に開幕を控える『僕のヒーローアカデミア』The “Ultra” Stageの稽古真っ只中だ。日本での公演終了後(6月に上海公演の予定あり)に始まる新しい時代に向け、チャレンジしてみたいことを問われると「僕は、この26年間一度も早寝早起きをしたことがないので・・・ぜひ挑戦したいですね(笑)」と冗談めかしながらも、「今、稽古している『ヒロアカ』の舞台も“今までにないものを作りたい”という気持ちでやっているんですが、自分自身としても、既存の枠にとらわれないような新しい仕事に挑戦していきたいです。こういう掛け合わせもあるんだ、みたいなことを、皆さんに向けて創作していけたらなと思います」と意気込んだ。
最後に、「平成も終わるということで、自分が体験したことのない“レトロ”感を出せるようにやってみました。皆さんに、シンプルに楽しんでいただければという気持ちもありますし、皆さんの誕生月が一番お気に入りのカットであればいいなと思っています」とファンにメッセージを送った猪野。時代をまたいで活躍する猪野のこれからにも、注目だ。
なお、3月24日(日)には大阪・心斎橋HMV&BOOKS SHINSAIBASHI イベントスペースでもイベント開催予定。
◆猪野広樹カレンダー2019.04-2020.03
【撮影】遠山高広
【発売日】2019年2月28日(木)
【価格】2,500円+税
【仕様】A4版/44ページ/オールカラー
【発行】株式会社KADOKAWA
◆猪野広樹 カレンダー発売記念イベント
【東京】2019年3月23日(土) HMV&BOOKS SHIBUYA 5Fイベントスペース
【大阪】2019年3月24日(日) 心斎橋HMV&BOOKS SHINSAIBASHI イベントスペース
※大阪・心斎橋は特設イベントエリアになる場合あり
【特典会詳細】
1冊券:握手、1冊(サインなし)+抽選会1回参加権利
3冊券:握手、3冊(サインなし)+抽選会3回参加権利+2ショットチェキ+会場限定サイン入り生写真1枚(3種のうちランダム)
5冊券:握手、5冊(1冊はその場でサイン入れ+サインなし4冊)+抽選会5回参加権利+2ショットチェキ+会場限定サイン入り生写真2枚(3種のうちランダム)+メーキングDVD(15分程度)
【詳細】https://www.hmv.co.jp/store/event/36398/
(C)KADOKAWA
(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)