2019年6月に青木豪・脚本、河原雅彦・演出による新作『黒白珠』(こくびゃくじゅ)の上演が決定した。1990年代の長崎を舞台に、同じ刻に生を受けた双子の兄弟が、家族を愛しながらも愛に飢え、逃れられない運命をもがきながら、さながら聖書のカインとアベルのように、葛藤とすれ違いの中に紡がれてゆく人間ドラマを青木が書き下ろす。
出演者には、松下優也、平間壮一、清水くるみ、植本純米、村井國夫、高橋惠子、風間杜夫らが名を連ねた。発表にあたり、脚本・青木豪、演出・河原雅彦、キャストの松下優也、平間壮一、風間杜夫からコメントが届いている。
◆青木豪(作)
「エデンの東」をモチーフに、日本を舞台に、かつ「エデン」とは違う物語にというプロデューサーからのオーダーにお応えできるよう日夜格闘しております。子どもは親の血を受け継いで育つけれど、親の良い面悪い面どちらを選び取るかは自分次第、というような親子の物語になると思います。
物語は1990年代の長崎が舞台です。僕は生まれ故郷が神奈川で、長崎は横浜に似ていて、佐世保は横須賀にとても似ていると思っています。長崎には二度出かけていて、住んでいるところから随分遠い場所なはずなのに、そこで育ったかのような近しい印象を受けました。生まれ故郷のような気分で書いております。
演出の河原雅彦さんは「文学性」と「エンターテインメント」を両立できる稀有な演出家だと思います。以前は「エンタメ全開」の『八犬伝』でご一緒しました。今回は「文学系」な作品なので、僕が書いたものをどう発展させてくださるか楽しみです。
キャストの方々について、松下優也さんは、以前『花より男子 The Musical』でご一緒しました。「生まれつきの華を持った人」だと感じています。平間壮一さんは「努力家で誠実な人」、清水くるみさんは「どんな役でもできそうな芯の強さ」を感じます。
風間杜夫さんには胸を貸していただくつもりで、僕が理想とする父親像を作りたいと思います。高橋惠子さんとも以前一度ご一緒させていただいたのですが、いつも「聖母」というイメージがあります。村井國夫さんには「この上のない品」を感じます。植本純米さんは変幻自在なので、自由に書くつもりです。
これをご覧いただいたお客様が、なにか人生の選択において迷われた時に「あぁ、あの時あんな作品を見たなぁ。あの作品の登場人物はどう道を選んだっけ?」と思い出していただけるようなジワっとくるものにしたいと思います。どうぞご期待ください。
◆河原雅彦(演出)
脚本の青木さんはどんな作品にもご自身の信念に基づかれた「テーマ」をがっつり込められるので、今回はどんな思いを作品に注入してくるのかとっても楽しみです。
風間さん惠子さんという憧れの大先輩と初めてお仕事させていただくので、チャレンジというか、日々の稽古でも何かと刺激を受けられるでしょうね。せっかくの機会ですから、自分の感性を思い切りぶつけてみたいと思います。
松下くんと平間くんとは『THE ALUCARD SHOW』という舞台でご一緒させてもらってますが、それって最高に歌って踊れる吸血鬼って設定のエンタメだったんですね。それとは180度ジャンルが異なる作風の舞台をまた二人と創れるというのはわくわくします。その後、表現者としていろんな面で成長した彼らの姿もみさせてもらってるので余計に。
いつも通りのことですが、「劇場に足を運ばれる方々への感謝の気持ちとして、皆様の期待の上をいく舞台を目指す」。ただそれだけです。
◆松下優也
脚本の青木豪さんは『花より男子 The Musical』でご一緒させていただきました。たくさんお話をしたことはないんですが、とても優しい方という印象です。
演出の河原雅彦さんは『THE ALUCARD SHOW』でご一緒させていただきましたが、めっちゃ優しいですが、めっちゃ怖さもある感じですかね。ご一緒させてもらってた時は良い緊張感があってとても楽しかったです。
なんといっても、青木さんの脚本で河原さんの演出というのは、自分にとって楽しみでしかないです。まだ台本は読めていませんが、いい作品にならないわけがないです!あとは、皆さんのお力お借りして、どれだけ自分の知らない自分を引き出せるかに期待してます。
共演の方々の中で、平間壮一くんは、河原さん演出の『THE ALUCARD SHOW』で共演させていただきましたが、お互いダンス好きですし、仲良くさせてもらっています。年齢は、壮ちゃんの方が一個上だけど、自分より年下みたい(笑)。植本純米さんは、昨年新感線☆RS『メタルマクベス』disc 1で共演させていただき、楽屋も一緒でした。優しくて楽屋が和みました。相づちで「にゃん」と言ってる印象です。
今回の物語の舞台となる長崎のイメージは・・・長崎といえば、「皿うどん」です(笑)。自分のソロライブで行ったことあるんですけど、まだまだ知らないことが多いので今回の作品をきっかけに、自分の知らなかったことなどを知れたらと思います。
自分自身、ストレートプレイはまだまだ経験が少ないですが、青木さん、河原さん、共演者の皆さん、そうそうたるキャスト皆さんの中、かなりプレッシャーもありますが、物語を通じてお越しいただいた皆さんに、何かを感じていただけるように精一杯がんばります。
ぜひ、劇場にお越しください!ありがとうございました。
◆平間壮一
青木豪さんは2012年に舞台『ロミオ&ジュリエット』で、河原雅彦さんは『THE ALUCARD SHOW』という作品でご一緒させていただいて以来となります。当時から、お二方共お芝居が大好きな方なんだなという印象です。好きだからこそ、熱く、厳しく、隅々まで、自分の表現を見ていただける。それが楽しみで仕方ないです。
今回共演の優也とは、それこそ『THE ALUCARD SHOW』で共演させていただき、雑誌の対談などでもご一緒していますが、優也がいろんなことをやってくれて、いろんな場所で活躍しているから、僕自身も芝居や歌やいろんなことをやり続けようって思える、そんな存在です。優也が成功している姿は、僕も続けていれば形になるんだっていう支えにもなっています。僕が自信をもって誇れるものはダンスしかないから、今でも芝居をやることは恥ずかしかったりする。だけど、そういうものも乗り越えてやれるのは、優也という大きな存在があるからかもしれません。
そんな優也と、そして初めてご一緒させていただく大先輩の皆さんとお芝居させていただくことが楽しみです。刺激しかないんだろうなと思っています。
ぜひ、劇場へお越しください!
◆風間杜夫
双子の兄弟。いびつな、あるいはまっすぐな親子関係。どのような葛藤が描き出されるのでしょうか。特殊な家庭の情景が、思いの外、心に寄り添って映るのではと考えます。1990年代。その時代を肌で知る者としては、空気を運ぶ役目もあるのかもしれません。多くの記憶を交差させ、未知なる想像を掻き立てて、この父親を演じきれたらと思っています。
青木さん、河原さん、お二人のお名前は存じ上げていたものの、残念ながら今まで作品を拝見したことがなく、ご一緒するチャンスもありませんでした。その分だけ、僕自身が手垢のついた状態ではなく、真っ白な気持ちで役者として臨みたいと思っています。新しい出会いに、期待が膨らみます。
妻役の高橋惠子さんは、この上なく素敵な女性です。本当の妻にしたいくらいです。村井國夫さんは、この上なく優しい人柄です。若い役者さんたちは、主役のお二人を筆頭に、初めてご一緒する方がほとんどですが、役者として多くの刺激をもらえることを楽しみにしています。
物語の舞台となる長崎は、恩師・橋本先生の生まれ故郷です。東京での退職後には長崎に戻られて、僕も何度かお会いする機会がありました。ご自宅からの散歩コース、キラキラと眩く美しい長崎湾が忘れられません。
舞台でも長崎には度々お邪魔しています。最初が1982年 つかこうへい演出『熱海殺人事件』ですから、37年も前になります。
この作品を、ご自分の目と心で確かめてください。琴線に触れる何かをお届け出来ると信じて、真摯に演じたいと思います。劇場でお会いしましょう。
舞台『黒白珠』KOKU BYAKU JUは、6月7日(金)から6月23日(日)まで東京・Bunkamura シアターコクーンにて上演される。その後、兵庫、愛知、長崎、久留米を巡演。日程の詳細は以下のとおり。東京公演のチケットは、4月21日(日)より一般発売開始。
【東京公演】6月7日(金)~6月23日(日) Bunkamura シアターコクーン
【兵庫公演】6月28日(金)~6月30日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
【愛知公演】7月6日(土)・7月7日(日) 刈谷市総合文化センター アイリス 大ホール
【長崎公演】7月10日(水) 長崎ブリックホール
【久留米公演】7月13日(土)・7月14日(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
【キューブHP】http://www.cubeinc.co.jp/