2017年7月7日(金)より東京、愛知、大阪の3都市で上演が決定している音楽劇『魔都夜曲』。未発表であった李香蘭役が、オーディションを経てついに決定した。選抜を勝ち抜いたのは東京パフォーマンスドール(以下TPD)の高嶋菜七と浜崎香帆。TPD以外のプロデュース公演には初出演となる二人が、Wキャストで絶世の歌姫役に挑む。
今まで数々のTVドラマや舞台で描かれ、多くの有名女優が演じてきた李香蘭だが、本作に登場する彼女は、その美貌と歌声を望まれてデビューしたばかりの10代の少女。「蘇州夜曲」や「支那の夜」など、今も残る名曲を歌った伝説の歌姫の若き面影を、TPDでも歌唱力に定評のある高嶋、浜崎がどう演じるのか、注目だ。
李香蘭役決定にあたり、演出を手掛ける河原雅彦と、高嶋、浜崎からコメントが届いた。
◆河原雅彦(演出)
今回、李香蘭役だけはオーディションで決めました。Wキャストとなりましたが、課題曲を歌った瞬間、李香蘭としての絵が浮かんだ二人でした。本番ではもちろん、歌も披露していただきます。李香蘭の当時の年齢とほぼ同い年の二人が、生き生きと演じてくれることを期待しています。
◆高嶋菜七(李香蘭役/Wキャスト)
音楽劇『魔都夜曲』への出演が決まり、自分がこんなにも素敵なキャストの皆さんの中でステージに立てることが信じられないのが正直な気持ちですが、先輩方からたくさんのことを学び、最後まで精一杯演じきりたいと思います。
◆浜崎香帆(李香蘭役/Wキャスト)
私が大好きな歌を大きな舞台で歌えることが凄く嬉しいです。緊張もしていますが、自分の力を発揮できるようにがんばります!
本作は、1930年代上海のジャズクラブを舞台に、歴史に秘められた恋と濃密な人間ドラマを、生のジャズバンドの演奏と共に描き上げる音楽劇。すでに出演が発表されている藤木直人、マイコ、小西遼生、壮一帆、松下洸平、橋本さとしに、高嶋、浜崎が加わり、全キャストが明らかになった。
音楽劇『魔都夜曲』は7月7日(金)から7月29日(土)まで 東京・Bunkamuraシアターコクーンにて上演される。その後、愛知、大阪を巡演。日程は以下のとおり。
【東京公演】7月7日(金)~7月29日(土) Bunkamura シアターコクーン
【愛知公演】8月5日(土)・8月6日(日) 刈谷市総合文化センター 大ホール
【大阪公演】8月9日(水)~8月13日(日) サンケイホールブリーゼ