2017年3月23日(木)から梅田芸術劇場メインホールを皮切りに、パシフィコ横浜国立大ホール、福岡市民会館を巡る柚希礼音ソロコンサート『REON JACK2』が開催となる。『REON JACK』とは、柚希が宝塚在団中に日本武道館をはじめ、3度にわたり行ってきたソロコンサート「REON!!」シリーズを更にバージョンアップしたコンサートだ。
今回は音楽プロデューサーに本間昭光を迎えるなど、国内外のアーティストのライブを手掛ける超強力スタッフ陣を起用。また、パレリーナの上野水香をはじめ、ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』の死のダンサー役で注目を集めた大貫勇輔、ステージング・振付も担当する大村俊介、世界的タンゴダンサーのクリスティアン・ロペス、ストリートダンサーYOSHIEと超豪華ゲストも参加が決定している。
そして去る1月、本コンサートで初のステージ共演を果たす柚希と上野の対談が都内某所にて行われた。よりクールに、アーティスティックに進化し続ける『REON JACK』の魅力とは?NHK『SWITCHインタビュー 達人達』での対談で親交を深めたという柚希と上野がそれぞれの想いを語った。
まず、柚希は2016年3月に開催した『REON JACK』との違いについて説明。「前回の『REON JACK』は宝塚を退団した直後だったので、新しいことに挑戦しつつも宝塚の曲も歌い、お客さん参加型のコラボレーションするような内容だったのですが、今回はひとつステップアップしたような、クールでかっこいいコンサートにしたいと考えています」と、SHOWとしての要素が増えることを明かした。
また、上野との共演については「上野さんは私がクラシックバレエのコンクールに出演しているころから憧れの存在だったんです」と感慨深げに前置きした上で、「様々な方が、上野さんとのコラボを期待してくださっているようでとても嬉しいです。内容としては私がクラシックバレエに寄るでもなく、上野さんが私のようなダンスに寄るでもない、お互いに挑戦のあるステージにしたいです」と、二人の持ち味を活かす内容になることを示唆。
一方、柚希に対して「宝塚の時代から“宝塚”というジャンルを超えた、舞台人としての素晴らしさを持っていると思っていた」と語る上野は、今回のコラボレーションが生まれた経緯を「舞台人として大きな存在である柚希さんと、バレエ一本で培った自分の持っているものをシェアして舞台の上に立ったら、どう見えるのか個人的に興味があって、いつか共演したいとお願いしていたんです。そしたら、すぐに実現できることになって(笑)。本当に嬉しいです!」と説明。
また、前回の『REON JACK』を最前列で見ていたという上野は、当時の記憶を振り返り「宝塚の良さを残しつつ、これからの柚希さんも垣間見せるいい意味で期待感が膨らむコンサートでした。なので、それから一年経った今回、一緒の舞台に出られるのはすごく自然な繋がりのように感じますし、期待を上回るステージになるのが想像できます」と自信を漲らせる。
この上野の発言を受けて柚希は「一番見て欲しいのは上野さんの舞台にかける“本気度”」と見どころを力強く述べ、「上野さんの、舞台に向けて自分自身と戦っている姿は自分と共通する部分。そんな二人の見た目やジャンルを超えた化学反応を楽しみにしていただきたいです!」とコラボレーションの見どころをアピールした。
その後、『REON JACK2』では、3月1日(水)リリースとなる柚希の1stアルバム『REONISM』からの楽曲を合わせた10曲の持ち歌が披露となることも明かされ、「10曲の持ち曲と豪華ダンサーの共演という、欲張りな2本柱で構成されています(笑)」と照れ臭そうに取材陣に笑いかけた。さらに、取材陣から新しいアルバムの仕上がりについて聞かれると「今回はダンス曲ではなく、心に訴えかける切ない曲から、ラブリーな可愛い曲まであって・・・意外でしょう?(笑)振り幅の広いアルバムができました」とアルバムの一端に触れた。
また、シンガーとしての柚希の魅力を聞かれた上野は「私は歌については詳しくないので専門的なことは言えないんですが」と前置きした上で「柚希さんの声には“音”で魅せる強さがある。それが本当に凄いんです」と絶賛。柚希は「感動的です・・・」と喜びを隠しきれないようであった。
最後に、柚希は宝塚退団から今までの心境を語り、「ついに地に足がついてきた感じがします。退団後はファンの皆様からの気持ちを考えつつ、自分の未来を悩んでいたのですが、“自分がやりたくて挑戦したいことをしよう。そんな挑戦を一生懸命に励み、楽しんでいる姿をファンの皆様はちゃんと見てくださっている”と考えるようになってから、柚希礼音というものが見えるようになってきた。そうして毎作品、自分の意欲を問いながらここまで歩んできました。なので、そういう意味でも“今”の柚希礼音を体験できる集大成のようなコンサートにしたいです」と『REON JACK2』にかける想いをあらためて述べ、対談を締めくくった。
取材中は終始笑い声が響き、和気あいあいとしていた。お互いを尊敬しあい、惹かれ合う柚希と上野のジャンルを超えたコラボレーションが楽しみでならない。また、パシフィコ横浜でのコンサートでは日替わりの特別な演目も用意されているそう。追加情報をお楽しみに!
柚希礼音ソロコンサート『REON JACK2』は2017年3月23日(木)から3月26日(日)まで梅田芸術劇場メインホール、3月30日(木)、3月31日(金)にパシフィコ横浜国立大ホール、4月19日(水)、4月20日(木)に福岡市民会館で開催される。
(取材・文・撮影/大宮ガスト)