『恋はデジャ・ブ』や『ミセス・ダウト』といった映画作品が舞台化されるとのニュースをこれまでも当サイトでお伝えしてきたが、今回、ロバート・レッドフォードとポール・ニューマンが主演した1973年公開の映画『スティング』をミュージカル化する企画が進行中であることが明らかとなった。米BROADWAY.COMが報じている。
関連記事:ビル・マーレイ主演の映画『恋はデジャ・ブ』、ブロードウェイでミュージカルとして復活!
『スティング』の主人公は、詐欺師ジョニー・フッカーとギャンブラーのヘンリー・ゴンドルフ。通りがかりの男を引っ掛けて大金を騙し取ったジョニーだが、その男はニューヨークのギャングであるドイル・ロネガンの手下で、巻き上げた金はロネガンが賭博で儲けた売上げだった。怒った組織はジョニーの仲間を殺し、復讐を誓った彼はヘンリーに助けを求める。こうしてコンビを組んだ二人が、ロネガン相手に一世一代の大バクチを企てるが…、というストーリー。
ミュージカル版を演出するのは、ミュージカル『ウェディング・シンガー』や『On the Town』といった作品を手掛けたジョン・ランド。彼は『ブロードウェイ・バウンド』と『ユーリンタウン-URINETOWN The Musical-』の演出で、2回トニー賞に輝いた経歴を持っている。
ロネガン役は、映画『レジェンド・オブ・ゾロ』や『ヴァン・ヘルシング』などの作品に出演していたシュラー・ヘンズリーに決定しているとのこと。映画版で、ロバート・レッドフォードが演じたジョニー役とポール・ニューマンが扮したヘンリー役は、キャスティングが決まり次第、発表される予定だ。