1月29日(木)四季劇場[秋]にて、ミュージカル『マンマ・ミーア!』東京公演に出演するキャストが、国税庁ホームページを利用し確定申告を模擬体験した。これは平成26年度分所得税の確定申告受付に向けて、国税庁が同庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」の利用を呼び掛けるために行われた企画である。
関連記事:『アラジン』『ライオンキング』『コンタクト』…劇団四季のニュースはエンタステージでご確認を!
「確定申告書等作成コーナー」は、24時間いつでも申告書作成が可能なシステム。画面案内に従い入力すれば、税額等を自動で計算。「e-Tax」とも連動しているため、インターネット作成から申告・提出までがワンストップで行えるというもの。
現在全国に8箇所の専用劇場を持つ劇団四季は、ツアー公演も含めれば年間3000ステージ以上の上演を展開していることもあり、全国各地を巡る俳優にとってインターネット環境や必要な設備を整えれば、居住地以外のどこからでも確定申告ができ便利!ということで、 この日、舞台衣裳に身を包んだ『マンマ・ミーア!』ドナ役の樋口麻美、ターニャ役の八重沢真美、ロージー役の久居史子が参加した。模擬体験をした樋口は、「思ったより申告書も簡単に作成出来て計算間違いもなく、税務署に足を運ばなくてもいいので便利だと思いました。私が演じているドナは、女手一つで娘を育てながらホテルの仕事もしている役です。税務署に行く時間のない方には最適ですね」と、役の設定もからめつつ、便利なツールであることをPRした。
劇団四季『マンマ・ミーア!』東京公演は、2月8日(日)に四季劇場[秋]にて千秋楽を迎える。また、3月28日(土)より名古屋公演がスタートする。