大人気お散歩バラエティ『おでかけ!』最新シリーズは加藤将&井澤巧麻の『おでかけ!in 小田原』。ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンでも共演した仲良しコンビに、直撃したオフィシャルインタビューを紹介する。
――まずは番組の出演が決まった時の感想から教えてください。
加藤:いつか出たいって思っていた番組なので、決まった時は「やっときた!」って感じでした。だからお話を聞いたときはすぐ、たっくま(巧麻)に連絡してね。
井澤:うん。
加藤:二人でテンション上がりまくりでした。それに『おでかけ!』に出るなら、たっくましかいないと思っていましたし。
井澤:以前から二人で『おでかけ!』出たいねっていう話をしていましたから。僕は旅ロケ番組に出てみたいっていう思いもあり、その二つが同時に叶ったので嬉しかったですね。
――そして二人が訪れたのが小田原でした。
加藤:最初に聞いた時は「小田原なんや、初めての場所だ!」って。
井澤:僕も国内旅行は好きなんですけど、小田原へは行ったことがなくて。何があるんだろうって楽しみでした。
加藤:実際に行っても、いろいろあって楽しかったです。
井澤:盛りだくさんの1日でした。
――プライベートでは、二人で旅行したことはあるんですか?
井澤:どうしてもスケジュールが合わなくて、泊りがけでどこかへ行ったことはなくて。でも、地方の公演で一緒に神社へ行ったことはあります。
加藤:行ったなぁ。
井澤:お茶をしたり、ご飯とかは行ってるんだけどね。
加藤:がっつり1日、どこかへ行ったことはなかったよね?
井澤:うん。
加藤:でも、たっくまはちょっとしたことでも計画をちゃんとしてくれるタイプで、ホントにすごいヤツなんですよ。
井澤:逆に言えば、将くんは何でもOKしてくれるし、のっかってくれるので一緒にいると楽しいんですよ。神社へ行った時も朝7時から、神社へ向かって。
加藤:そんな早かったっけ?
井澤:うん(笑)。ほかの共演者の人たちはみんな朝が早かったので、寝ることを優先したんです。でも将くんだけは“いいな、行こうよ”って言ってくれて。
加藤:実はね、僕、人と行動するのが苦手なんですよ(笑)。自分のペースで行動したいし、ぐだるのも嫌なので。でも、たっくまは絶対にぐだらない。神社へ行った時も、もし雨が降りそうだったら、降ったときのことを予想して別のパターンを考えてくれる。それぐらいマスター・パーフェクト・井澤巧麻なんですよ。いつも完璧なプランを立ててくれるから、一緒にいても楽しいし、何事もスムーズに進むし、最高の相棒なんです。
――でも、お二人の性格ってまったく違うっていっても過言じゃないですよね。
加藤:確かに性格は全然ちゃうよね?
井澤:かもしれない。僕は割りと計画もちゃんと練っていくタイプなんですけど、将くんはたぶん、真逆で(笑)。
加藤:行きたいと思ったら、抑えきれなくてすぐ行っちゃうタイプ(笑)。
井澤:ね。今回の小田原の旅ではモノ作り体験でも、その感じは出ていました。
加藤:そうね(笑)。
井澤:でも、それが逆に新鮮で常におもしろいというか。一緒にいると「あ、そこを見るんだ」って僕とは違う視点にいつも驚かされます。
――まったく違う性格だからこそ、気が合うのかもしれませんね。
加藤:珍しい組み合わせだよね(笑)。
井澤:ホントに(笑)。
加藤:テニミュ(ミュージカル『テニスの王子様』)で演じた役の巡り合わせがなかったら、ここまで仲良くなれなかったんじゃないかなぁ。
井澤:確かに。
加藤:テニミュは僕にとって大切な作品であると同時に、たっくまと出会えたって意味でもすごく大きな作品であるといえます。
――そんな仲のいいお二人から『おでかけ! in 小田原』をご覧になる方へメッセージをお願いします。
井澤:今回、将くんと念願のお出かけが叶った番組です。歴史の史跡を見たり、食べ物作りを体験したり、いろいろなお話を聞けて濃い内容のロケとなりました。小田原の魅力をいっぱい紹介していますので、この放送を見た方が、(自由に移動ができるようになったら)小田原を体験してみたいって思っていただけたら嬉しいです。
加藤:例えば、休日に何しよう?って思った時、この番組を見て参考にしていただけたら嬉しいです。僕とたっくまと西尾(季隆)さんとで、いろいろな場所を巡って、たくさんの体験をさせてもらいました。ぜひ僕たちの番組を参考にし、(自粛が緩和されたら)小田原へのプランを立て、いい休日を過ごしてください。
◆放送情報
『加藤将・井澤巧麻 おでかけ!in 小田原』(全2回+独占放送版)※TV初放送
【放送局】CSホームドラマチャンネル
※スカパー!やケーブルTV、ひかりTVなどで視聴が可能
【放送日】
前編:5月18日(月)深2:30~ほか
後編:5月25日(月)深2:30~ほか
独占放送版:6月1日(月)深2:40~ほか
【おでかけ!公式サイト】https://odekaketv.themedia.jp/
【CSホームドラマチャンネル公式サイト】https://www.homedrama-ch.com/
メイク/横山裕司
スタイリスト。/帆苅球
写真/和田浩
テキスト/今泉
写真提供/ホームドラマチャンネル