鈴木おさむと田中圭の黄金コンビが約5年ぶりに再始動!完全新作となる舞台『母さん、ラブソングです。』が、2026年7月31日(金)より東京・東京芸術劇場プレイハウスにて開幕し、その後、仙台、名古屋、上田、大阪の全国5都市で上演されることが決定した。共演には矢崎広を迎え、濃密な二人芝居を繰り広げる。

鈴木おさむ×田中圭の最強タッグ第4弾!引退後の書き下ろし最新作
2011年の『芸人交換日記』から始まり、『僕だってヒーローになりたかった』(2017年)、『もしも命が描けたら』(2021年)と、数々の話題作を世に送り出してきた鈴木おさむと田中圭のタッグ。今回は約5年ぶりの復活にして、待望の企画シリーズ第4弾として、鈴木の完全書き下ろし新作を上演する。
2024年に放送作家を引退し新たなステージで活躍を続ける鈴木が、信頼を寄せる田中、そして矢崎とともに、新たな舞台に挑む。
落ちぶれたミュージシャンの兄と支え続ける弟が過去の「罪」に向き合う

内容は、かつてヒットを飛ばしたものの現在は落ちぶれたミュージシャンの兄と、彼を支え続けてきた弟の二人芝居。母への愛憎や記憶のズレ、そして目を背けてきた過去の「罪」に向き合う姿が描かれる。
さらに、本作のキーワードである「ラブソング」にちなみ、シンガーソングライターの平井大が楽曲提供として参加することが決定。幅広い世代から支持される優しく温かな歌声とキャッチーなメロディが魅力の平井大が、母へのラブソングをどのように彩るのか期待が高まる。
脚本・演出、キャストからのコメント
鈴木おさむ
2年前、放送作家を引退した僕の使命はまだ終わってないんだな。
戦友・田中圭と共に新たな舞台に挑む。
やるからには最高に刺激的で面白いものをやってやります!
田中圭
台詞量が多いおさむさんとの芝居で、二人芝居ですし、ハードルは高いですが、それよりもまずは芝居をまたできるワクワクと、皆様に見てもらえる喜びが勝っております。
信頼してるおさむさん、そして共演者に矢崎。全てを曝け出してぶつかれそうな相手なので。ありがたいなと思ってます。
是非皆様、劇場に足を運んでください!お待ちしております!
矢崎広
鈴木おさむ×田中圭は、自分にとって特別な存在で。そのタッグに参加できることをとても嬉しく思います。
おさむさんの描く世界をどう生きるのか今から楽しみですし、圭さんとの二人芝居は、嬉しさと少しの照れと、そして「負けられない」という良い緊張感が入り混じっています。
ぜひ劇場で。お待ちしております。
『母さん、ラブソングです。』公演情報
| 公演情報 | |
|---|---|
| タイトル | 舞台『母さん、ラブソングです。』 |
| 公演期間・会場 | 【東京公演】2026年7月31日(金)~8月16日(日) 東京芸術劇場プレイハウス 【仙台公演】2026年8月29日(土)~8月30日(日) 電力ホール 【名古屋公演】2026年9月4日(金)~9月6日(日) Niterra 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール 【上田公演】2026年9月12日(土)~9月13日(日) サントミューゼ大ホール 【大阪公演】2026年9月18日(金)~9月22日(火・祝) SkyシアターMBS |
| スタッフ | 作・演出:鈴木おさむ 楽曲提供:平井大 |
| キャスト | 田中圭、矢崎広 |
| チケット情報 | 【東京公演】 チケット料金(全席指定・税込):SS席 12,000円 / S席 11,000円 / A席 9,000円 一般発売:2026年6月13日(土) |
| 公式サイト | https://www.delight-ent.com/lovesong2026 |







