ミュージカル『ヘタリア~A tender world~』磯貝龍乎×廣瀬大介×塚本凌生×松井健太×新納直インタビュー「幸せな気持ちにさせます!」

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2025年6月9日(月)より上演されているミュージカル『ヘタリア~A tender world~』。新シリーズ第4弾となる本作は、東京・大阪・福島を回るほか、U-NEXTでのライブ配信も決定している。本記事では、アメリカ役の磯貝龍乎、イギリス役の廣瀬大介、そして「北欧ファイブ」よりスウェーデン役の塚本凌生、デンマーク役の松井健太、ノルウェー役の新納直にインタビューを実施。新しいキャストを迎えたヘタミュカンパニーの変化や、関係性づくりなどを、たっぷりと聞いた。

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目次

「めちゃめちゃ朗らか!」新キャストがもたらす刺激とカンパニーの今

――今回、2チームに分かれてお話を伺っておりますが、磯貝さん、廣瀬さんにお聞きします。新しく「北欧ファイブ」の皆さんを迎えた今回のカンパニーはいかがですか?

廣瀬:すごいですよ、全然違います。めちゃめちゃ朗らか。みんなひたむきなので、稽古場では常に誰かが最後まで残って何かやっている感じです。今までとは全く雰囲気が変わって、すごく・・・刺激的です。

磯貝:僕は、別の舞台の本番が直前まであったので(取材時点で)あまり稽古に参加できていないんですが、見た感じ、すごく個性溢れる方々が集まっているなと。稽古でどんなものがうまれるのかすごく楽しみです!

――塚本さん、松井さん、新納さんは、「北欧ファイブ」のメンバーとしてヘタミュに参加してみた現在のご心境は?

新納:皆さん本当に優しくて、一人ひとりにアドバイスしてくださったりして、すごく居心地がいいし、楽しいです。

塚本:「北欧ファイブ」としては、まだたくさん学ばなければいけないことがあるんですが、いつ誰に聞いても絶対に的確な答えをくださるんですよ。だから不安もないですし、とてもやりやすいし、本当にありがたい環境でやらせてもらっているなと感じています。

松井:確かに、塚本くんが言うように、僕たち「北欧ファイブ」としてはクリアしなければならない課題がたくさんありますが、これまで作品を積み上げてきた先輩方やスタッフの皆さんがいらっしゃるおかげで、「絶対にいい作品になる」という大きな安心感があります。だから焦ることなく、自分たちが挑戦したいことにしっかりと向き合わせていただけています。

「北欧ファイブ」が築く、役を超えた関係性

――「北欧ファイブ」としては、5人の関係性作りはどのようにされていますか?

新納:最初はどうなるんだろうって部分もあったんですけど、稽古以外の時間でもみんなで積極的に話し合ったりするうちに、日に日にプライベートでも自然と仲良くなっていって。「北欧ファイブ」としての役の関係性・・・兄弟であったり、友人であったりという部分も、そういった日常のコミュニケーションの中で少しずつ輪郭が見えてきている感じです。

塚本:稽古の初期段階で、みんなでご飯に行きました。僕は全員と初対面だったので、それぞれの今までの経験とかいろんなことを聞かせてもらったり。(お互いの)呼び方も最初に「こうしよう!」って決めたよね。今となっては、「北欧ファイブ」それぞれのキャラクターの個性を少なからず持ち合わせている人が集まっているなと感じるので、舞台の上でもリアルな「北欧ファイブ」としての関係性をお見せできるんじゃないかなと思っております。

松井:最初は「自分、もっとがんばらなきゃな」なんて思っていたんですけど、数日、稽古に参加できない日があって。その時に「俺がそこまでがんばらなくても、みんな大丈夫そうだな」みたいな頼もしさを感じたんです。当たり前ですけど、それぞれが自分の意思をちゃんと持っているのが見えて。どういうところでそれを感じたかというと、僕が稽古に参加できなかった時にLINEをくれたのが凌生くん(塚本)だけだった時(笑)。

塚本:えっ(笑)?!

松井:でもそれって、いい意味で。みんな自分のやるべきことに集中している証拠だと思うんです。普通だったら「あれ、連絡ないな、寂しいな・・・」とか思うところだけど、よくよく考えたら「これっていいことなのかも!」って思えたんです。少し欠けても揺るがない。ちゃんと「仲間」として一緒に作品創りをしているから。だから、気張らずに自分も自分の役にしっかり向き合っていけばいいんだなって。少し離れて自分の置かれている状況を客観的に見れたのは、関係性ということを考える上ですごく大きかったですね。ちなみに、廣瀬さんもLINE送ってくれました(笑)。

一同:(笑)!!

――廣瀬さんの目には、「北欧ファイブ」の皆さんの関係値はどのように映っていますか?

廣瀬:稽古場の居方がそれぞれ素敵なんですよ。正直、お稽古時間が長いと、絶対に「しんどっ!」ってなる瞬間があるはずなんです。でも、この5人は誰もそれを表に出さないんですよ。思ってないのかな?どうなんだろう?僕らは絶対思ってしまう(笑)。一人ひとりが真摯に、ひたむきに作品と向き合ってくれているから、一同業者として、皆さんのことを尊敬しています。

――新作の内容について少し伺っていきたいんですが、まず、磯貝さんは本作の台本を読んで、どのように感じられましたか?

磯貝:バランスいいなと思いました!何よりラストが楽しみ。最後の収まりがとてもよくて、夏なのにこんな感じにするんだ~・・・こりゃあいいや!と思いました。こんなじんわり来る物語なんだ・・・こりゃあいいや!!と思いました(磯貝さん、このフレーズが気に入った様子)。

一同:(爆笑)!!

磯貝:すっきりした気持ちで劇場を後にしていただける、とっても素敵な作品になると思います!

――廣瀬さん演じるイギリスと、磯貝さん演じるアメリカは、どんな風に「北欧ファイブ」と関わっていくのでしょうか?

磯貝:アメリカは、No.1にこだわる国なので、彼の中でNo.1であることは何より大事なんですが、同時に孤独も感じることもあるんじゃないかなと。そういうアメリカの中に巻き起こる心境の変化を、「北欧ファイブ」と関わることでうまく・・・いいカンジに気づきを得られているのではないかと思います。これ以上はネタバレになっちゃいそうなので、すいません!

廣瀬:(笑)。イギリスは、意外と要所要所で関わることが多くて。想定していたよりも出ていました。もっと出番ないかな、必要な時に一言言って捌けるみたいな感じかな?と思っていたので。(イギリスとしての出番の多さが)「北欧ファイブ」の皆さんと仲良くなるきっかけにもなったので、助かりました。お芝居の話じゃないんですけど、結構僕、人見知りなので・・・。

――「北欧ファイブ」の皆さんは、ヘタミュの先輩方とはどのようなコミュニケーションを取られてきましたか?

塚本:僕は、さっきご自身がおっしゃっていたように廣瀬さんが人見知りな気がしたので(笑)。バカみたいに突っ込んでいきましたよ。

廣瀬:そうだね、一番コミュニケーションを取ろうとしてくれていたよね。

塚本:だから、僕が一番仲良しだと思います!ツンデレなので否定してくると思いますけど。すぐ「だるっ・・・!」って言うんですよ。

廣瀬:あはは!言わされています(笑)。

新納:僕は、「北欧ファイブ」以外の4人と一対一になるお芝居があるので、そういう部分でお芝居についてお話させていただいたり、全体での稽古以外でもアドバイスいただいたりすることが多いので、たくさん勉強させていただいています。

松井:スウェーデン(塚本)とデンマーク(松井)は、実はあまり4人と話すシーンがほとんどないんです。でも、それぞれ皆さんと別作品で共演していたりするので、関係性自体はゼロから作るわけではなく、楽しくご一緒させていただいています。

「感情第一」の演出と吉谷晃太朗の目指す新たな挑戦

――今回の吉谷晃太朗さんの演出について、こだわりを感じるポイントなどがあれば教えてください。

塚本:何よりもキャラクターの「感情第一」で演出されているなと感じています。漫画原作の作品なので、キャラクターに「寄せる」という技術的な部分ももちろん大切ですが、それ以上に、その瞬間の気持ちで行動する、感じたことから会話が生まれる、という芝居の基本的な部分を最も重要視してくださるので、僕としては本当にやりやすいですし、毎回の稽古が楽しみです。

新納:最初、吉谷さんから「そこ、ちょっと違うかも」といったアドバイスをいただいた時は、正直「???」と頭が真っ白になることもあったんですけど(笑)。でも、そうやって創っていただいた演出を、一歩引いて客観的に見てみると「ああ、これってお客さんを一番に考えてのことなんだ」と、お客様ファーストであることが分かってすごく腑に落ちました。役者同士が満足するのではなく、常にお客様がどう感じるかを計算されている。本当に素敵な演出をつけてくださる方だなと思いました。

松井:僕はこれまでにも吉谷さんとご一緒させていただいたことがあるんですが、今、吉谷さんが一番やりたい方向性がよく見える作品になっていると感じています。僕たち自身も、稽古じゃ分からないことがまだまだあるような気がしていて、本番でお客様に届く瞬間に明らかになり、公演を重ねるごとに進化していく予感が・・・。吉谷さんの、また一つ新しい代表作が生まれようとしているんじゃないかと思います。

廣瀬:今回、振付がかなり「動く」ものになっているんですよ。ダンスがえげつないです。前作は、キャストの体力に配慮されたような部分もあったかもしれませんが・・・(笑)。今回「こんなに踊るの?!」って驚くと思います。アンサンブルの方々だけでなく、メインキャストの誰かしらが常に踊っているような印象です。みんな本当によくついていっている。膝が心配になるくらいです。割れそうです(笑)。

塚本:僕も膝、割れそうです。

廣瀬:早いって!まだそっち側にいてください(笑)。あれ、フロアっていう種類のダンスなのかな?新しいメンバーにダンスが得意な子が多いから、吉谷さんも振付のMAMORUさんも「これはいける!」と思ったのかも。
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松井:でも、やったことのないダンスだったので、最初に振りがついた時、痣だらけでした。

廣瀬:僕は今日、膝当てを持ってきたよ。

松井:あ~~~!!!

U-NEXT配信でこそ観てほしい!「表情」「見えない関係性」の深掘り

――「ここを特に注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。

廣瀬:まさに昨日の稽古での出来事なんですけど、僕、見ていて普通に泣きそうになっちゃって。「北欧ファイブ」の皆さんの、純真というか、すごく綺麗な言葉やお芝居をされていて・・・。今回、プロデューサーの方が「幸せを大きく強く描きたい」っておっしゃっていたんです。それを、5人がひたむきに芝居を通して向き合っていく姿に、マジで泣きそうになって。歳ですかね・・・(笑)。でも、それぐらい素敵でした。本当に、予想だにしないところで泣けます。

塚本:「北欧ファイブ」の最年長として、みんなに「がんばったね、で終わらないようにしたいね」って言っています。皆さんからこれだけいろんなものを教えてもらっている分、やっぱり恩返しをしないと。恩返しは、僕らのパフォーマンスでしかできないと思っているので、自分でハードルを上げますが厳しい目で見ていただきたいです。公演を重ねるごとに変わってもいくと思いますし、それができるメンバーだと思うので。僕を含め、みんながんばりますけども、厳しい目で見て、応援できるなと思ったら応援していただけたらなと思っております!

新納:「北欧ファイブ」としてがんばることはもちろんですけど、ヘタミュというカンパニーに参加させていただいた以上は、この作品の歴史や伝統をちゃんと受け継いで、くらいつく僕らと、ヘタミュとして一番良かったと言っていただける作品にするのが一番だと思います。今の段階ではまだ自分たちのことに精一杯なので、本番を重ねてどこまでやれるようになるか、ぜひ観ていただけたらと思います。

松井:「北欧ファイブ」って、これまでヘタミュに登場したキャラクターと 質感そのものが違うと思うんです。その柔らかさや真っすぐさを持って、これまでヘタミュを作り上げてきた皆さんとどれだけ渡り合えるかが勝負だと思っています。家に帰って、今回の台本を読むとちょっと気恥ずかしくなるところもあるんですよ。なんでこんな真っすぐな言葉が言えるんだろう、とか。でもきっと、この気持ちがすごく大事で。お客様にも、まっすぐな気持ちを全力でぶつけるので、受け取っていただけたらと思います。

磯貝:ヘタミュと言えば、オープニングの華やかさ。きっと、クリスマスプレゼントを開ける前のような気持ちになっていただけるのではと思いました。じんわり、心があったかくなるのを感じていただけるのではと。エモさもあり、新しさもあり、とても心地いい塩梅になると思います!

――今回、U-NEXTさんでは東京・大阪・福島と全会場でのライブ配信があります。劇場で受け取れるものと、映像で受け取れるもの、それぞれ良さがありそうですね。

塚本:僕が演じるスウェーデンは、あまり口数が多いキャラクターではないので、その分「表情」で多くのことを表現しようと意識しています。今回の物語は、「北欧ファイブ」それぞれが抱える悩みや葛藤を乗り越えて少しずつ成長していくお話でもあるので、公演を重ねるごとに変わっていくであろう僕たちの表情や、カンパニー全体の空気感の変化も、配信でじっくりと追っていただけたら嬉しいです。

松井:配信では「全景映像」も楽しんでいただけるとのことなので、それも大きなポイントですね。あとは、台詞のないシーンでのキャラクターたちの動きや位置関係。舞台上では直接会話をしていなくても、実はキャラクター同士が色々なやり取りをしていたり、感情を交わしていたりします。そういった「見えない関係性」のようなものを、配信の様々なアングルから発見していただけたらと思います。

新納:さっき、廣瀬さんが「稽古を観ていてぐっときた」とおっしゃってくださいましたが、僕も演じながら同じようにぐっとくる瞬間がたくさんあります。映像では、きっと生の涙まで見えると思うので、そういった細かい部分まで観てもらえたらと思います。

廣瀬:衣裳も振付も、映像だからこそ分かる細かなこだわりがあると思います。特に「北欧ファイブ」が揃うとね!衣裳がめちゃめちゃ映えるんですよ。遠方で劇場に足を運べない方も、その絵力を感じてもらえると思うので、ぜひぜひ。それから、磯貝さんの様子がおかしいので。

磯貝:えっ!?

廣瀬:(笑)。ぜひ、全配信観ていただけたら嬉しいです。

――最後に、公演を楽しみにされているファンの皆様へメッセージをお願いいたします。

廣瀬:本当に素敵なメンバーが揃いました。劇場でご覧になれる方は生の迫力を、配信でご覧になる方は隅々まで楽しんでほしいなと思います。

磯貝:これまでとはちょっと違う、「北欧ファイブ」が主軸となって動く物語ですが、いつもどおり楽しんでいただけると思います。一方で、新鮮さも感じていただけるよう、精一杯がんばりますのでよろしくお願いいたします!

新納:「北欧ファイブ」として新しく加わり、正直、大変なことや難しいこともたくさんありますが、お客様にはそんなことを一切感じさせないくらい、最高のパフォーマンスをお届けできるよう精一杯がんばりますので、ぜひ期待していてください!

塚本:厳しい目で観てください、と言いましたが、そうであっても絶対に楽しませますという心構えでおります。がんばります。

松井:劇場でも、配信で観ていただいても、幸せな気持ちにさせますので、楽しんでください!

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部 1号)

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1.6月14日(土)17:30(東京公演)※マルチアングル
【チケット販売期限】2025年6月21日(土)20:00まで
【見逃し配信視聴期限】2025年6月21日(土)23:59まで

2.6月26日(木)13:00(東京公演・千秋楽)※マルチアングル
【チケット販売期限】2025年7月3日(木)20:00まで
【見逃し配信視聴期限】2025年7月3日(木)23:59まで

3.7月6日(日)12:00(大阪公演)※全景定点
【チケット販売期限】2025年7月13日(日)20:00まで
【見逃し配信視聴期限】2025年7月13日(日)23:59まで

4.7月6日(日)17:00(大阪公演・千秋楽)※全景定点
【チケット販売期限】2025 年 7 月 13 日(日)20:00 まで
【見逃し配信視聴期限】2025 年 7 月 13 日(日)23:59 まで

5.7月18日(金)18:00(福島公演)※マルチアングル
【チケット販売期限】2025年7月25日(金)20:00まで
【見逃し配信視聴期限】2025年7月25日(金)23:59まで

6.7月19日(土)17:00(福島公演・大千秋楽)※マルチアングル
【チケット販売期限】2025年7月26日(土)20:00まで
【見逃し配信視聴期限】2025年7月26日(土)23:59まで

<チケット価格>
公演視聴チケット:1.2.5.6各 3,700円(税込)/3.4.:各2,800円(税込)
公演通しチケット:16,320円(税込)※通しチケット特典ブロマイドセット付

※ライブ配信終了後は、見逃し配信のみ購入可能

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ミュージカル『ヘタリア~A tender world~』公演情報

公演情報
タイトル ミュージカル『ヘタリア~A tender world~』
公演期間・会場 【東京公演】 2025年6月9日(月)〜6月26日(木) 日本青年館ホール
【大阪公演】 2025年7月3日(木)〜7月6日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
【福島公演】 2025年7月18日(金)〜7月19日(土) けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)大ホール
スタッフ 原作:「ヘタリア World★Stars」日丸屋秀和(集英社「少年ジャンプ+」連載)
演出:吉谷晃太朗
脚本:なるせゆうせい
キャスト イタリア役:長江崚行、アメリカ役:磯貝龍乎、イギリス役:廣瀬大介、中国役:杉江大志

フィンランド役:棟方翔也、スウェーデン役:塚本凌生、デンマーク役:松井健太、ノルウェー役:新納直、アイスランド役:前田優輝

帯金遼太、多田滉、竹井弘樹、春口凌芽、Chion、清水天琴、杉山湧哉、高橋晴輝、沼田来蕗、平井颯太

公式サイト https://musical-hetalia.com/
公式SNS @hetamu_official
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掲載日時点での情報です。 最新情報は各公式サイトをご確認ください。

(C) 日丸屋秀和/集英社・ミュージカル「ヘタリアTW」製作委員会

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この記事を書いた人

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