2023年8月に、須賀健太演出で上演されることが発表されていた劇団「ハイキュー!!」旗揚げ公演。本日2022年12月17日(土)のジャンプフェスタスーパーステージEX「ハイキュー!!」配信番組内にて、主人公・日向翔陽役と上演時期が明らかにされた。
「ハイキュー!!」は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて2020年7月まで連載していた古舘春一による大人気バレーボール漫画。高校バレーボールを題材にした熱い青春ドラマと主人公たちの成長を描いた作品は、シリーズ累計発行部数5,500万部を突破し、テレビアニメは第4期まで展開されるなど、連載が終了してもなおファンからの支持が絶えない作品だ。
劇団「ハイキュー!!」は、2015年から2021年まで演劇として様々な挑戦を続けてきたハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」に出演したキャストたちが、その演劇にかける熱い思いから自らを総称していた呼び名。2020年に幕を下ろしたが、今回、その熱い思いを集めひとつの形に昇華すべく、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」で初演から“最強の場所(チーム)”までの7作品にわたり、主人公・日向翔陽を演じていた須賀を演出家として迎え、新たに“劇団「ハイキュー!!」”を発足することが決定していた。
その発表から約4ヶ月。ついに、「ジャンプフェスタ 2023」内で主人公・日向翔陽役がついに発表。選ばれたのは、2010年にフジテレビのドラマ『わが家の歴史』で子役デビューを果たし、以降、ドラマ『華和家の四姉妹』『動物戦隊ジュウオウジャー』『魔進戦隊キラメイジャー』、大河ドラマ『西郷どん』、映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』『土竜の歌 FINAL』、ミュージカル『ミス・サイゴン』『スクルージ~クリスマス・キャロル~』『ピーター・パン』『エリザベート』『メリー・ポピンズ』『モーツァルト!』『ラブネバーダイ』『るろうに剣心』など、多方面で活躍する加藤憲史郎。
発表にあたり、加藤は「僕が小学生の時から大好きな作品に、出演できることになってとても嬉しいです。『俺は飛べる!』と胸を張って言えるように、尊敬する須賀健太さんをはじめとするたくさんの方々にアドバイスをいただきながら、僕なりの日向を創り上げて行きます!2023年、劇場でお待ちしています!」とコメントを寄せた。
子役としても、日向翔陽役としても先輩である須賀の演出のもと、加藤が創り出す「日向翔陽」に注目だ。
劇団「ハイキュー!!」旗揚げ公演は、2023年8月に東京で上演予定。
【公式サイト】https://gekidan-haikyu.com
【公式Twitter】@gekidan_haikyu
(C) 古舘春一/集英社・劇団「ハイキュー!!」製作委員会