黒柳徹子のライフワーク公演『ハロルドとモード』4度目の上演!恋人役はSnow Man向井康二


2023年9月から10月にかけて、『ハロルドとモード』が東京と大阪で上演されることが決定した。出演は、本作をライフワークとしている黒柳徹子とSnow Man向井康二。

『ハロルドとモード』は、1971年にアメリカで公開された同名映画を舞台化したもの。ブラックユーモアを随所に散りばめながら、60歳差あるちょっと変わった二人のラブストーリーと生きることの楽しさをコメディータッチに描いている。

黒柳徹子のライフワーク公演『ハロルドとモード』4度目の上演!恋人役はSnow Man向井康二
黒柳徹子のライフワーク公演『ハロルドとモード』4度目の上演!恋人役はSnow Man向井康二

黒柳が演じるのは、79歳のチャーミングな女性モード。1977年の来日公演を観劇して以来、出演を熱望していた黒柳は、2020年の公演で長年の夢を実現させ、以降ライフワーク公演として上演を続けており、今年で4度目の上演となる。

また、今回は黒柳が演じるモードに恋する19歳の少年ハロルド役をSnow Manの向井がフレッシュに演じる。同役は、2020年公演では生田斗真、2021年公演ではジャニーズWEST藤井流星、2022年公演ではSexy Zone佐藤勝利が演じており、彼らからバトンを受け継ぎ、新たなハロルドを作り上げる。さらに、桜井日奈子、片桐仁、渡辺いっけい、戸田恵子らが出演。

上演台本・演出はG2。2020年公演時に新たに朗読劇として書き下ろした脚本と、舞台セット、衣裳、照明、ピアノの生演奏など意匠を凝らした作品を作り上げる。

コメント紹介

上演台本・演出:G2

4年前、この作品で初めてお会いして痛感したのは、黒柳徹子さんが「女優」であるということ。物語上の架空の存在である役が、徹子さんの心と体を通すと不思議なことに、確かにそこに存在して、可笑しくも切なくも、ひとつの人間の魂にじかに触れたような気持ちにさせてくれる。朗読劇であるにもかかわらず多くの観客の胸を打つのは、そんな徹子さんの魅力によるのだと思います。
毎回異なる出演者が集まって下さってますが、4回目の今年は、とりわけ芸達者なキャストが集まってくれたのではないでしょうか。徹子さんとそんなキャストたちがぶつかりあうことでどんな化学変化が生まれるか、今から楽しみでなりません。
キュートな装置、グラマラスな衣装、ハートフルな音楽、そして何よりも出演者の息の合ったやりとり、ちょっぴりブラックなジョークに笑っていただき、そして最後は・・・。
今の時代がどこかで取りこぼし、失ってしまっているけれど、人生にとってなくてはならない……そんな何かがいっぱい詰まった舞台です。どうかお楽しみに。

モード役:黒柳徹子

今年もご好評につき、朗読劇『ハロルドとモード』をやらせていただきます。今年のハロルドはジャニーズのSnow Manの向井康二さんです。今年も魅力的な顔ぶれがご出演くださいます。とても楽しみです。朗読劇は私にとって初めての経験でしたけど、皆さまの想像力をいっぱいにさせる、素晴らしいものだと知りました。装置がなくても、動きがなくても、皆さまの想像力が、それをはるかに上回ると、分かったのです。
私が『ハロルドとモード』の舞台を最初に見たのは1977年。モードを演じたのは、フランスの名優、ジャン=ルイ・バローの奥さん、マドレーヌ・ルノーでした。その後、文学座の先輩でもあった長岡輝子さんの舞台も見ました。笑いと涙が交錯して、とても印象的で、その時から、私もモードの役を演じてみられたらなと思っていました。ぜひ、ご覧ください。お待ちしています。

ハロルド役:向井康二(Snow Man)

個人で舞台に出演するのは久しぶりです。『ハロルドとモード』は、以前、藤井流星が出演していた時に観劇したことがありますが、その時に皆さんのお芝居にとても感動した思い出があるので、そんな素敵な作品を今年も盛り上げられるように頑張りたいと思いました!
このお話が決まる前から黒柳さんのYouTubeを見ていて、とてもユーモアのある素敵な方だなと思っていたので、そんな素敵な方と今回、ラブストーリーを広げていけるのが楽しみです!!ハロルドが求めている愛を僕なりに理解しながら、そして黒柳さん演じるモードとの出会いで人生が変わっていくハロルドを楽しく演じたいです!!
初めての朗読劇ですので、共演者の皆様からたくさん色々なことを学びたいなと思います!そして、たまにですが声を褒めてもらえることもあり、そんな僕の声でお客様に楽しんでもらえるように精一杯頑張りますので最後まで応援よろしくお願いします!

あらすじ

自分らしく生きる破天荒でキュートな79歳の女性・モード(黒柳徹子)と、狂言自殺を繰り返す愛に飢えた19歳の少年・ハロルド(向井康二)という、真逆の死生観を持つ二人は、共通の趣味である“赤の他人のお葬式への参列”で、何度か顔を合わせたことにより仲が深まっていく。パワフルな生き方をするモードに次第に惹かれていくハロルド。周囲の人々は二人の交際に大反対するが、二人は全く気にしない。そんなある日、生きることの楽しさをモードから学んだハロルドは、モードの80歳の誕生日パーティーを開くが・・・。

『ハロルドとモード』公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2023年9月28日(木)~10月12日(木) EXシアター六本木
チケット一般発売日:2023年8月26日(土)10:00~

【大阪公演】2023年10月14日(土)~10月16日(月) 森ノ宮ピロティホール
チケット一般発売日:2023年9月18日(月・祝)10:00~

スタッフ・キャスト

【作】コリン・ヒギンズ
【上演台本・演出】G2

【出演】
黒柳徹子 向井康二(Snow Man) 桜井日奈子 片桐仁 渡辺いっけい 戸田恵子

公式サイト

【公式サイト】https://haroldandmaude.jp/






チケットぴあ
黒柳徹子のライフワーク公演『ハロルドとモード』4度目の上演!恋人役はSnow Man向井康二
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。