ジャニーズ WEST小瀧望『ザ・ビューティフル・ゲーム』でミュージカル初挑戦


2023年1月から2月にかけて東京と大阪で、『ザ・ビューティフル・ゲーム』の上演が決定した。アンドリュー・ロイド=ウェバーの躍動感溢れるサウンドで綴る青春ミュージカルで、ジャニーズ WESTの小瀧望がミュージカルに初挑戦する。

本作は、『オペラ座の怪人』『キャッツ』『エビータ』など数々の名作ミュージカルを生み出したアンドリュー・ロイド=ウェバーと、『We will Rock You』を手掛けたベン・エルトンによって誕生した大ヒットミュージカル。

北アイルランド紛争が激化の一途を辿っていた1981年、プロサッカー選手になるという夢を目前にハンガーストライキによって刑務所内で自殺したIRA戦士がいた。後にイギリス BBC放送で放映されたそのドキュメンタリー番組に胸を打たれたベン・エルトンは、この実話をもとに本作を書き上げた。

2000年9月からロンドンのケンブリッジ劇場で上演され、約1年に渡りロングラン上演を達成。さらに、2001年にイギリス演劇界で最も権威があるとされるローレンス・オリヴィエ賞ミュージカル部門において優秀新作賞ほか、主演男優賞、主演女優賞、振付家賞の4部門にノミネートされた。日本では2006年にジョーイ・マクニーリー演出、櫻井翔主演によって初演され、2014年にも上演されている。

今回の上演では、演劇ユニット「ミナモザ」主宰の瀬戸山美咲が演出を担当。2020年上演の『THE NETHER』で第27回読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞した瀬戸山は、これがミュージカル初演出となる。

主演を務める小瀧は、2度目の舞台主演を務めた『エレファント・マン』(2020年)で第28回読売演劇大賞の杉村春子賞および優秀男優賞を受賞。初舞台となった『MORSE-モールス-』(2015年)で、瀬戸山が上演台本を務めており、今回は演出でのタッグとなる。

演じるのは、北アイルランドで IRA の武力闘争が激化する中、プロサッカー選手になることを夢見る主人公、ジョン・ケリー。愛する恋人と仲間たちに囲まれひたむきに生きる青年が、熾烈な争いへと巻き込まれ、人生を大きく左右する選択を迫られる。小瀧自身も幼稚園から小学校6年生までサッカーをやっていたといい、サッカーに青春のすべてを懸け、逆らうことのできない運命に翻弄されながら戦っていく男をどのように演じるか、注目だ。

『ザ・ビューティフル・ゲーム』は、2023年1月7日(土)から1月26日(木)まで東京・日生劇場、2月4日(土)から2月13日(月)まで大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて上演される。

チケットは、2022年11月26日(土)10:00より一般発売開始。

コメント紹介

◆瀬戸山美咲(上演台本・演出)

小瀧さんとは、以前、上演台本をつとめた舞台『モールス』でご一緒しました。その後も舞台での活躍を観ていて、繊細で丁寧な芝居をする素晴らしい俳優さんだと思っています。ジョンは仲間思いでサッカーに情熱を捧げるまっすぐな若者。彼の変化を表現するのはなかなか難しいと思います。でも、小瀧さんはしっかり演じきれると信じています。
出演者の皆さんと考えていきたいのはスポーツと紛争、友情と紛争、恋愛と紛争の違いについて。誰かを大切に思う気持ちや何かを愛する気持ちが、そうではないものを排除し始めるときから、人間の対立は始まってしまいます。どうしたらそれを回避して人間は”ビューティフル・ゲーム”を描いていけるか、考えて表現したいと思います。
この作品にはサッカーの試合を表現するナンバーがあります。役者ひとりひとりの存在感と歌とダンスで、実際のサッカーの試合の興奮を凝縮して見せていきたいと思っています。

◆小瀧望

ミュージカル出演のオファーと聞いた時、もう少し先のことかな?と思っていましたが、挑戦したいという思いが沸き起こってきましたし、嬉しかったです。しっかり歌とダンスの稽古を積んで臨みたいと思っています。
瀬戸山さんとはじめてご一緒したのは7年前(2015年)の舞台(『MORSE-モールス-』)の時です。瀬戸山さんは上演台本で参加されていました。瀬戸山さんもミュージカル初演出と伺いましたので、何か縁を感じます。
僕は幼稚園から小学校6年生まで、サッカー一筋でした。その後事務所に所属する直前まで試合に出ていました。あれが運命の分かれ道だったと思います。
僕が演じるジョンという男は、余計な計算やずるがしこさはなく、まっすぐな目が印象的。とにかくまっすぐ。賢くはないけど、自然と周りに人が集まってくるタイプの人間なんだと思います。
初ミュージカル出演なので、未知のことばかりですし、不安もありますが、それ以上に楽しみですし、この壁と向き合って、乗り越えたいです。稽古、本番を含めて約3ヶ月、この作品にどっぷりつかって、成長したいです。

『ザ・ビューティフル・ゲーム』公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2023年1月7日(土)~1月26日(木) 日生劇場
【大阪公演】2023年2月4日(土)~2月13日(月) 梅田芸術劇場 メインホール

<チケット>
【一般発売】2022年11月26日(土)10:00~

スタッフ・キャスト

【脚本・作詞】ベン・エルトン
【作曲】アンドリュー・ロイド=ウェバー
【上演台本・演出】瀬戸山美咲

【出演】
小瀧望(ジャニーズ WEST)

あらすじ

イギリス領北アイルランドの首都ベルファスト。
街は IRA(北アイルランドの独立を訴える組織でカトリック派)の活動が日増しに盛んになり、宗派の争いは街を分断していた。それでもここで暮らすサッカーを愛する人々は、試合を「ザ・ビューティフル・ゲーム」と呼ぶ。彼らにとって自分たちが応援するチームの試合は最も大事なものであり、彼らの人生そのものだった。

ジョンはそんなサッカーチームのエース選手であり、将来はプロサッカー選手になることを夢見ていた。ジョンとチームメイトたちはサッカーに青春を捧げ、国内リーグでの優勝を目指して毎日汗を流していた。しかし街はカトリック派とプロテスタント派の争いが日増しに激しくなり、ジョンやチームにも不穏な空気が忍び始めるのだった。

サッカー選手になる夢、愛する恋人との幸せな未来、仲間たちとの変わらない友情。
逆らうことのできない運命は、ジョンに人生を大きく変える選択をせまることになり・・・。

公式サイト

【公式サイト】https://www.tbg2023.com

チケットぴあ
ジャニーズ WEST小瀧望『ザ・ビューティフル・ゲーム』でミュージカル初挑戦
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。