ジャニーズWEST小瀧望 初の単独主演舞台『MORSE-モールス-』製作発表

当ページには広告が含まれています

スウェーデンの作家ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストによって2004年に発表された小説『LET THE RIGHT ONE IN』を原作とする舞台『MORSE-モールス-』。原作は世界各国で評判を呼び、2度も映画化された大人気作品だ。舞台版は2013年に英国Royal Court Theaterにて初演され、こちらも世界中で注目を集めている。そんな話題作が、2015年11月13日(金)から日本初上演となる。そして9月25日(金)、本公演に向けた製作発表が行われた。

関連記事:ジャニーズWEST・小瀧望が舞台初主演で英国発の衝撃作『MORSE-モールス-』に挑む!

本作は、連続猟奇殺人事件というサスペンスに、主人公の苦悩と一途な愛、さらに「いじめ」「同性愛」「離婚」などの社会的な問題も内包したストーリー。舞台版の初演では、12歳という年齢設定の主人公オスカーを20歳の俳優が演じた。さらに、2014年にウェストエンドのApollo Theaterに進出、2015年にはニューヨークのSt.Ann’s Warehouseでも上演されている。

『MORSE-モールス-』製作発表

今回、主演を務めるのはジャニーズWESTの小瀧望。2014年にCDデビュー後、ドラマ・映画・バラエティなどへ出演し、数々の舞台出演も経験してきた小瀧は、本作が初めての単独主演となる。共演は、2014年に芸能界デビューした新進気鋭の女優・水上京香や、演技派女優として高く評価される高橋由美子、数々の作品で存在感を放つベテラン俳優・田中健をはじめ、富岡晃一朗、久松信美、横山一敏、奥田圭梧、塩顕治といった個性豊かな俳優が勢ぞろいし、英国発の衝撃作に挑む。

演出は、父・深作欣二の「熱」を引継ぎつつ、ドキュメンタリー的な手法も織り交ぜ、より生々しい映画作りを追及している深作健太。そして、上演台本を手掛けるのは、自らのカンパニー「ミナモザ」を率いて、「振り込め詐欺」「原発事故」「イラク戦争」など、目の前にある現実を、今を生きる若者の姿を通して描き、社会に訴えかける作品を発表し続けてきた瀬戸山美咲。

『MORSE-モールス-』製作発表

製作発表には、深作、瀬戸山、小瀧、水上、田中の5名が登壇。まず、演出の深作が「台本を担当された瀬戸山さんとは、ずっと仕事をしたいと思ってました。そして、魅力的なキャストが集まり、素敵な舞台ができると確信しております。一見、鮮烈なホラーとアクションのイメージがある作品ですが、根底に流れるものは物凄くピュアなラブストーリーだと思っています。そこを強調して素敵な舞台を届けたいと思います」と本作の見どころを説明。

『MORSE-モールス-』製作発表

続いて、上演台本を担当する瀬戸山も「本作の原題『LET THE RIGHT ONE IN』の意味は、招き入れてもらわないと、家の中に入れないという吸血鬼の特徴のことです。このタイトルから、作品全体に描かれていることは、人を受け入れるということだと感じました。そのため日本版にする時も、どんな人にも共通する、人と人が分かりあうことや、受け入れることが伝わるように台本を書きました」と、台本を書き上げるにあたって意識した点を明かした。

関連記事:こちらもジャニーズ主演の作品です!NEWS小山慶一郎、3年ぶりの主演舞台『グレート・ネイチャー』開幕

『MORSE-モールス-』製作発表

主役のオスカー役の小瀧は、初単独主演に対する意気込みとして「出演が決まった時、嬉しさで頭が真っ白になった後に、物凄いプレッシャーに襲われました。舞台については、お客様に伝えることが大事だと思いますので、オスカーの苦悩や一途な愛をしっかりと表現して伝えたいと思います」と語った。また、少女エリ役の水上は今回が初舞台。そんな彼女は「初舞台ということで緊張していますが、今思っている不安な気持ちや疑問を、稽古の中で深作さんやキャストの皆様と、どんどんと消していきたいと思っています。そして出来上がったものを、観にきて下さる皆様に届けられるように頑張りたいと思います」と、緊張した面持ちながらも舞台にかける思いを語った。

『MORSE-モールス-』製作発表

エリと暮らす男・ホーカン役の田中は「本作は血生臭い話もあったりしますが、小瀧さんと水上さんのお二人はとても清潔で透明感があるので、舞台上に愛の世界を表現できると思っています。お二人は緊張していると思いますが、とにかく稽古でしっかりやって、本番では余計な事を考えずに、さらけ出していきましょう。それと、私の役は孤独な役でセリフも少ないので、打ち上げは明るくいきたいです(笑)」と若い二人に対してアドバイス。これに深作も「打ち上げの前に、まず稽古が終わった後に飲みたいんだけど、小瀧君は未成年なので、それが残念です(笑)」と加わると、小瀧も「申し訳ありません、力不足です(笑)」と答えるなど、和やかな雰囲気の会見となった。

舞台『MORSE-モールス-』は、2015年11月13日(金)~12月6日(日)まで東京グローブ座にて、12月9日(水)~12月13日(日)まで大阪・シアターBRAVA!にて上演される。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エンタステージは、演劇初心者からツウまで、演劇に関する情報、ニュースを提供するサイトです。サイトを訪れたユーザーの皆さんが、情報をさらに周囲に広めたり、気になる作品や人物などを調べたり・・・と、演劇をもっと楽しんでいただける情報を発信していきたいと思います。

目次