『不思議の国のひなまつり』山本耕史、姿月あさと、鈴木福らの装束姿を公開


2022年3月3日(木)から3月6日(日)まで、J-CULTURE FEST presents 装束 meets ミュージカル『不思議の国のひなまつり』が上演される。

「J-CULTURE FEST」は、2017年1月以来、音楽や狂言、歌舞伎など日本古来の伝統芸能に新たな価値を見出して頂きたいとの思いから、日本が誇る各界のアーティストが出演する公演や、魅力的な「にっぽん」の文化体験空間を創出し、毎年お正月の恒例イベントとして東京国際フォーラムを会場に公演を行ってきた。

今回は開催時期にふさわしく「ひなまつり」をテーマに、花組芝居の加納幸和が書き下ろし作品を自ら演出。仕舞われたままの雛人形達が、飾って欲しい!と人間を箱の中へ誘い込み起こる騒動を、出演者たちが本物の装束を纏い、歌舞伎風芝居有り、オリジナル曲あり、和洋のダンスあり、なんでもありの“リアルひなまつり”ミュージカルとして演じる。

出演は、山本耕史、姿月あさと、鈴木福、岩立沙穂(AKB48)、行天優莉奈(AKB48)、込山榛香(AKB48)ほか。

J-CULTURE FEST Presents 装束 meets ミュージカル『不思議の国のひなまつり』は、3月3日(木)から3月6日(日)まで東京国際フォーラム ホールB7にて上演される。

また、3月1日(火)から3月6日(日)まで東京国際フォーラム ホールB5にて、体験・企画展示「美しき雛まつりの世界~平安・江戸・現代 ひなまつりのルーツをたどる~」展も実施。平安時代の「ひいな遊び」から江戸、そして今に受け継がれたひなまつりの世界を、等身大の衣裳展示や1/4スケールの人形模型、現代のひな人形飾りの展示を通して紹介。

さらに、平安時代の装束を試着できる体験プログラムに加え、匂い袋づくりや偏つぎづくりなどのワークショップなど(一部有料)も企画されている。なお、ミュージカル公演のチケット提示で500円の展示会入場料が公演当日に限り無料となる。

チケットは1月22日10:00より一般発売開始。

コメント紹介


◆山本耕史
こんなに素晴らしい装束を身に纏うとやっぱりワクワクしますし、ちょっと偉くなったような気がしてきます(笑)。舞台は衣裳もパフォーマンスの重要な要素のひとつですが、このシリーズはまずもう装束が主役と言っていいほどの存在で、僕ら俳優は芝居や歌はもちろん、装束の素晴らしさを伝えることにも大きな意味を感じています。東京国際フォーラムという空間で美しい照明の中に現れるこの装束は・・・ほんと、ちょっとスゴイですよ!
お客様には「神々しいとはこういうことか」と在るだけでイリュージョンを観ているかのような気持ちになれる特別感、通常の舞台とはひと味違う“歴史に触れられるファッションショー”というエンタメを体験していただけるのではないでしょうか。また、今回はひなまつりがテーマの物語。ぜひお子様にも楽しんでもらいたいです。

◆姿月あさと
このシリーズには昨年初めて出演させていただきましたが、装束の素晴らしさ、日本の伝統の美しさや雅さを改めて感じることができた貴重な経験となり、こうして新作に参加することができたことも大変嬉しく思っています。
近頃は日本独自の風習もただパーティーのように扱われがちですが、私自身は男役時代も含めお雛様は毎年欠かさず飾り続けている大好きなお祭り。なのでこの作品をきっかけに関西と関東での飾り方の違い、その他のお人形の種類は何かなど行事そのものや歴史を見直せるのは素敵だし、大事なことだなぁと感じます。『不思議の国のひなまつり』というタイトルだけでもワクワク感が高まるこの世界、お客様にも存分に楽しんでいただけるよう、キャストのみなさんと一緒に素敵なお話と歌とパフォーマンス溢れるステージを創っていきたいですね。

◆鈴木福
時代劇に出演させていただいたことはありますので和装は不慣れではないのですが、今回の装束はとても可愛く個性的な絵柄でいつもよりさらに「ちょっといい感じだな」「カッコいいな」と嬉しく思っています。僕自身のお雛様の思い出は・・・ひなまつり給食ですね(笑)。ちらし寿司とか、毎回楽しみにしていました。
このお話はファンタジーですが、台詞の言い回しは昔の言葉遣いも多く、少し難しい挑戦です。でも歌もお芝居もこれまでいろいろなお仕事で経験してきたことをたくさん生かせるようにも思っています。僕、舞台もとても好きなんです!
これから始まるお稽古でお客様に良いものをお届けできるよう、共演者の皆様と一緒にたくさんの発見をしていきたいです。どんな作品が出来上がるのか、僕もワクワクしています。

J-CULTURE FEST Presents 装束 meets ミュージカル『不思議の国のひなまつり』公演情報


上演スケジュール


2022年3月3日(木)~3月6日(日) 東京国際フォーラム ホールB7

【出演】
山本耕史 姿月あさと 鈴木福 岩立沙穂(AKB48) 行天優莉奈(AKB48) 込山榛香(AKB48)
寺田光・馬場亮成 山﨑感音 横田剛基
花組芝居:原川浩明 山下禎啓 桂憲一 大井靖彦 小林大介 丸川敬之 押田健史 永澤洋
加納幸和

【作・演出・出演】加納幸和(花組芝居)
【音楽・ピアノ】大貫祐一郎
【ショー構成演出・振付】当銀大輔
【和楽器演奏】吉井盛悟
【日舞振付・所作指導】花柳輔蔵

一般発売開始:2022年2月5日(土)10:00~
プレイガイド先着先行:1月29日(土)10:00~

【公演情報サイト】https://www.iz2tokyo-hinamatsuri.com/

関連記事

エンタステージが開催する「演劇ライター講座」は、演劇メディア業界に興味を持つ方、人に伝える記事を書くことについて興味のある方に向けて、経験豊富な編集者&ライター陣がライターの基本姿勢から記事の書き方などを指導していきます。演劇のみな[…]

演劇ライター講座開講!2月5日(土)スタート第3期 申込受付開始



チケットぴあ
『不思議の国のひなまつり』山本耕史、姿月あさと、鈴木福らの装束姿を公開
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。