『ワールドトリガー the Stage』B級ランク戦開始編、実況チームに聞く!石川凜果×齋藤明里×伊波杏樹インタビュー

当ページには広告が含まれています

2023年8月5日(土)に開幕する『ワールドトリガー the Stage』B級ランク戦開始編。葦原大介(集英社「ジャンプSQ.」連載/ジャンプ コミックス刊)の人気漫画を舞台化したワーステ第3弾となる本作では、チームバトルの真骨頂である「B級ランク戦」を描く。

空閑遊真(植田圭輔)、三雲修(溝口琢矢)らが繰り広げるランク戦で欠かせないのが「実況」だ。そこで、本作の「実況チーム」にメールインタビューを実施。本記事では、三上歌歩役の石川凜果、綾辻遥役の齋藤明里、武富桜子役の伊波杏樹による本作の見どころを紹介する。

\DMM TVでライブ・アーカイブ配信あり!/

視聴ページはこちら

8月5日のアーカイブ配信はこちら>>https://tv.dmm.com/vod/?id=stage&season=5479mrbls000261

<配信対象公演>
【東京公演(初日)】
2023年8月5日(土)13:00公演(全景映像)
2023年8月5日(土)18:00公演(スイッチング映像)

【東京凱旋公演】
2023年8月27日(日)12:00公演(全景映像)
2023年8月27日(日)17:00千秋楽公演(スイッチング映像)

――実況チームから見た、「B級ランク戦開始編」の見どころは?

石川:隊員同士の関係性、部隊ごとに違う多彩な戦術、それらをぎゅっと詰め込んだダンス!今回は皆さんも一緒にペンライトを振って応援できる場面もあるので楽しんでいただけたら嬉しいです!

齋藤:ボーダー内部での戦い、ということで隊ごとのカラーやひとりひとりの個性がはっきりとわかる物語となっています。実況をしていても、最後の最後までどこが勝つかわからない。そんな、手に汗握る試合の数々をぜひ楽しんでいただきたいです。

伊波:各隊のカラーがありながらも、その中で隊員ひとりひとりにドラマがある。
『ワールドトリガー』 B級ランク戦をめちゃくちゃ感じられる見どころだと思います!
登場人物を知りゆく過程があることで、より、B級ランク戦が熱を帯びますよね。

――ご自身の役の好きな点、役作りでこだわった点などを教えてください。

石川:小型かつ高性能、仕事をそつなくこなす姿に、さすがA級部隊のオペレーターだな、かっこいいな、と思います。そして、たまに見える可愛らしさ…!控えめな可愛さにキュンとします。
三上歌歩ちゃんは的確で、とにかく観ている人にわかりやすい実況。ですが、淡々としているわけではなく試合の熱が上がるのに比例して実況にも熱がこもっているんですよね、そこを舞台でも表現できるように頑張っています!

齋藤:綾辻さんはしっかりものの優等生で、ほとんど隙がないんです。ランク戦の間も、穏やかにわかりやすく実況されている印象があったので、私もその雰囲気を出せるようにこだわっています。でも、演劇だからこその熱量も出したいので、そのバランスをどう出せるか試行錯誤の毎日です。

伊波:武富ちゃんから漂う唯一無二なオペレーター感がとても好きで、演じる上でも、まず、大切にしようと思ったのはその“存在感”でした。『ワールドトリガー』の中でも、読者の方がドキドキ、ワクワクする展開が魅力のB級ランク戦。個性と能力溢れる隊員たちが戦い合う中、武富ちゃんならではの思わず「ふふっ」と笑顔になっちゃう瞬間も忘れずに。武富ちゃんに身を任せ、その場で起きる戦況にリアルに反応することで良いグルーヴと彼女の存在感を生み出せているといいなと思っています!

――実況をする上で、苦労したところ、おもしろい!と思うところを教えてください。

石川:大変なのは、動き、音、映像と実況とがバッチリはまるように台詞を言う早さやタイミングが緻密なところです・・・!
おもしろい!と思うところは、なんといっても舞台ならではの臨場感。実況とはいえ動きもありますし、観に来てくださった皆さんと試合の熱量を共有できるような実況になっていると思います。

齋藤:綾辻さんが担当するラウンド4は「四つ巴」。他のラウンドより1チーム多い、4部隊での戦いなんです。その分、たくさんの隊員が集って戦うシーンが多いので、観に来てくださる皆さんにも複雑な試合展開を理解していただけるように、実況の台詞ひとつひとつを大切にしています。

伊波:今回、実況と言えば!な、手元モニターや、椅子やテーブルは一切ありません(笑)!『ワーステ』では、私達3人の実況はボーダーの皆様に、追体験していただくかのように舞台上を駆け回りながら戦況をお届けします。いかに観ている方々の心を踊らし、高ぶりを共有出来るか、いまはどの隊員にスポットライトを当ててあげたいのか。とはいえ、平等に。どの隊も大好きだからこそ絶対に常に、フェアに聞こえていて欲しい・・・。苦労は全て稽古場に置いてきたので、あとは、ご観劇の皆様と楽しむのみですっ!

――実況チームお三方の、それぞれの印象と、稽古場での印象について教えてください。

石川:武富桜子役の伊波杏樹さんは、稽古が始まる前に公開された公演PVを見た時から声だけでも武富ちゃんだ!と思っていたし、初日の読み合わせでも圧倒されました。休憩中も台詞や振りの確認をしている姿や、相談した時に丁寧にアドバイスくださるところ、尊敬しているところばかりです!綾辻遥役の齋藤明里さんは、稽古場で一番に話しかけてくださって安心感しかなかった、第一印象からとても優しい先輩です。そんな優しいお姉さん感が綾辻さんと通じるところがあるな、と思うし、スタイル抜群でボーダーのオペ服がとっても似合う、可愛い♡

齋藤:石川凜果ちゃんは、稽古初日から、実況の大変なところあるあるで盛り上がりました(笑)。舞台上ではクールな三上さんですが、凜果ちゃんは少し天然さんで可愛らしいところがたくさんある子です。あとケータリングのお菓子が大好きみたいで、そこも可愛いです。伊波杏樹ちゃんは、本読みの段階で、すでに桜子ちゃんが完成されていて驚きました。杏樹ちゃんの演劇に対するプロフェッショナルさや、しっかりと周りを見ている姿に尊敬の念を抱いています。なのに、お話するととってもフランクに優しくて、何でも相談しちゃいます。実況チームはタイプが全く異なる3人なので、それぞれの実況の違いにも注目していただきたいです!

伊波:三上役の凜ちゃんは、とても物腰柔らかで話していると不思議と安らぎを感じる素敵な役者さんです。三上ちゃんと真摯に向き合い、言葉も明瞭に正確。お稽古前半からそのひたむきさに胸を打たれていました。綾辻役のあかりんは、最初から積極的に会話を持ちオペレーターの仲の架け橋となってくれていました。その綾辻さんに通づる優しさに、今もとても感謝しています。だからこそ、3人で苦労を分かち合い、励まし合う日々を送れていました。

――お客様へのメッセージを、キャラクターらしく(実況らしく)お願いします!

石川:いよいよB級ランク戦が始まります。ランク戦を通して成長していく隊員の皆さんを見逃さないでくださいね!熱い応援をよろしくお願いします!

齋藤:さあいよいよ待ちに待ったB級ランク戦が始まります!著しい成長を見せる玉狛第2、圧倒的な力を見せる二宮隊、華麗な那須隊など、見どころがたくさんあるとは思いますが・・・ぜひ、私達の実況にも耳を傾けてみてくださいね。皆さまに楽しんでいただけるよう、実況一同頑張ります!

伊波:改めまして、武富桜子役 伊波杏樹です!いよいよ!この夏!!『ワールドトリガー the Stage』の“B級ランク戦”の幕が上がります・・・!!ずっと楽しみにしてくださっていた方も、初めてこの作品に触れる方にも様々な視点で楽しめる舞台に仕上がっていると思います。初演、第2弾公演を紡いできた皆さまの想いもしっかりと胸に。武富桜子として各部隊、そして、玉狛第2の“明日”を繋げるように夢中で実況していきます!ぜひ!劇場で体感しに来てください!!

\DMM TVでライブ・アーカイブ配信あり!/

視聴ページはこちら

8月5日のアーカイブ配信はこちら>>https://tv.dmm.com/vod/?id=stage&season=5479mrbls000261

<配信対象公演>
【東京公演(初日)】
2023年8月5日(土)13:00公演(全景映像)
2023年8月5日(土)18:00公演(スイッチング映像)

【東京凱旋公演】
2023年8月27日(日)12:00公演(全景映像)
2023年8月27日(日)17:00千秋楽公演(スイッチング映像)

目次

『ワールドトリガー the Stage』B級ランク戦開始編 公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2023年8月5日(土)・8月6日(日) シアター1010
【大阪公演】2023年8月10日(木)~8月13日(日) サンケイホールブリーゼ
【東京凱旋公演】2023年8月18日(金)~8月27日(日) 天王洲 銀河劇場

<チケット>
プレイガイド ローソンチケット:https://l-tike.com/s-wt/
※東京凱旋公演のみ 銀河劇場チケットセンター https://www.gingeki.jp/

スタッフ・キャスト

【原作】「ワールドトリガー」葦原大介(集英社「ジャンプSQ.」連載/ジャンプ コミックス刊)
【脚本・演出】中屋敷法仁
【音楽】GIRA MUNDO
【振付】天野一輝(梅棒) 野田裕貴(梅棒) 泰智(KoRock)

【出演】
空閑遊真役:植田圭輔 三雲修役:溝口琢矢
雨取千佳役:其原有沙 宇佐美栞役:茜屋日海夏 木崎レイジ役:田鶴翔吾 出水公平役:飯山裕太
三上歌歩役:石川凜果 綾辻遥役:齋藤明里 二宮匡貴役:小野健斗 影浦雅人役:川隅美慎 絵馬ユズル役:百瀬朔
東春秋役:寿里 諏訪洸太郎役:田内季宇 来馬辰也役:塩田康平 村上鋼役:元木聖也 荒船哲次役:手島章斗
那須玲役:田中梨瑚 熊谷友子役:美麗 日浦茜役:髙橋果鈴 武富桜子役:伊波杏樹

<映像出演>
迅悠一役:高橋健介 太刀川慶役:近藤頌利 風間蒼也役:廣野凌大
緑川駿役:高橋陸人 佐鳥賢役:山内涼平

公式サイト

【公式サイト】https://worldtriggerthestage.com/
【公式Twitter】@W_Trigger_Stage

(C) 葦原大介/集英社 (C) 『ワールドトリガー the Stage』製作委員会




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次