【中止】PARCO劇場オープニング・シリーズ 第2弾『佐渡島他吉の生涯』


2020年5月13日~6月28日

これぞ浪花の男道おとこみち!笑って笑って、たっぷり泣ける人力俥夫・他たぁやんの生き様、見たってな!

一旗揚げようと妻子を日本に残してフィリピンのベンゲット州の道路工事に従事していた人夫の他吉(佐々木)。通称“ベンゲットの他たぁやん”は、そこに働く荒くれ共の中でも名うての暴れん坊だった。しかし、ある日現地の白人との喧嘩が元で日本に強制送還されることが決まる。その地を離れることに未練はなかった他吉だったが、そこで知り合い心を通わせていた“からゆきさん”の静子(壮)との別れはつらかった。
しばらくして大阪のごみごみとした河童路地(がたろろじ)にある長屋の自宅へと戻った他吉。夫を待ち続けていた妻のおつる(松永)と幼い娘の初枝は、他吉に会うなり音信不通のまま自分たちをほったらかした家長を責め立てる。これからは二人のために人力俥夫となって働くと宣言する他吉に大喜びしていた二人だったが、ほどなくして妻のおつるが病死してしまった。それでも、隣家の噺家〆団治(石田)をはじめとする長屋の人々の支えも借りながら、残された一人娘のために俥夫としてしゃにむに働き続ける他吉。
やがて成長した娘の初枝(谷村)は近所に住む桶屋の息子の新太郎といい仲になり、新太郎は借金をしながらも新たなお店を構え、二人は夫婦となって切り盛りし始めた。他吉も娘夫婦の借金返済に一役買おうと、まだまだ体を責めて働き続ける。ところが新太郎と初枝の店は隣家の火事に巻き込まれてしまい・・・。

詳細情報

公演期間 東京:2020年5月13日~6月7日
大阪:2020年6月25日~ 6月28日
劇場 東京:PARCO劇場
大阪:NHK大阪ホール
キャスト 佐々木蔵之介
石田明
壮一帆
谷村美月
松永玲子
藤野涼子
大地洋輔
弘中麻紀
福本伸一
上川周作
どんぐり
陰山泰
山野史人
ほか
スタッフ 脚本:椎名龍治
潤色:森繁久彌
演出:森新太郎
ほか
公式サイト https://stage.parco.jp/program/sadojimatakichi

 

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。