テレビ東京は、9日間に渡りテレビ東京制作局のプロデューサーやディレクターたちが仕掛ける無観客イベント「テレ東無観客フェス2020」を開催している。その演目の一つとして、2020年7月4日(土) に行われるのが、演劇『女のみち特別編~アンダーコロナの女たち』。ドラマ『来世ではちゃんとします』でタッグを組んだ「ブス会*」主宰のペヤンヌマキと、テレビ東京の祖父江里奈プロデューサーが、今度は演劇を配信で届ける。
『女のみち』シリーズは、AV女優の控室で女たちが交わす会話劇で、年齢ならではの悩みや葛藤を抱えながら、それでもたくましく生きていく女たちの姿を激しくもコミカルに描いた作品。2006 年に第1作目、その6年後に『女のみち2012』が続編として上演された(2015 年に再演)。
今回の特別編では、「アンダーコロナの女たち」と冠して、コロナによる経済活動自粛状況下で「AV業界」はどうなっているのか?濃厚接触不可避な撮影現場に生きる女たちは何を思い、どう生きているのか?1回限りの公演を、無観客で上演し全国へと生配信する。
出演は、『女のみち2012』にも出演した、内田慈、もたい陽子、高野ゆらこ、尾倉ケント。
終演後には出演者と作・演出のぺヤンヌによる座談会も予定されており、特別ゲストとしてAV女優の羽田希が参加することも決定した。現在、まさにコロナ感染対策下での撮影に参加している「現場の生の声」をリアルに語る。
テレ東 無観客フェス2020 演劇『女のみち特別編~アンダーコロナの女たち~』は、7月4日(土)20:00開演。詳細は、以下のとおり。
作品情報
テレ東 無観客フェス2020
演劇『女のみち特別編~アンダーコロナの女たち~』
2020年7月4日(土)20:00開演
【出演】内田慈、もたい陽子、高野ゆらこ、尾倉ケント
※作品は約40分程度を予定
※終演後、出演者、ペヤンヌマキによる座談会あり
【プロデューサー】祖父江里奈(『来世ではちゃんとします』など)
【詳細】https://www.tv-tokyo.co.jp/mixalive/event/tvtokyo_fes2020/
コメント紹介
◆ペヤンヌ・マキ
ブス会の代表作である「女のみち」シリーズはライフワークとして数年おきに物語を更新して上 演していきたいと思っている作品です。今、劇場でお客さんを入れての公演がなかなか難しい状況の中、特別編としての新作を生配信で上演できることを嬉しく思っております。
演劇はお客さんの前でやって初めて成立するものだと思います。果たして無観客での生配信 という形態で、この舞台の魅力を伝えることができるだろうか?という葛藤はありました。
しかし今回、この企画に参加しようと決めたのには理由があります。それは、AV 撮影現場の 女優控室というワンシチュエーション芝居である「女のみち」は演劇というかたちだけではなく、 シットコムのドラマとしても成立する作品だと考えたからです。ですので今回は、演劇というよ りも、シットコムの生配信を観ていただくという感覚のほうが近いかもしれません。そして、配 信のいいところは、全国どこからでも、普段劇場に足を運ばないという方にも自宅で観ていただ ける、ということです。 「試すテレ東祭」という場をお借りして、今の状況の中でできることを、今だからこそできるこ とを、この作品で模索したいと思っています。
「女のみち」に登場するのは、どのような状況でも「それでも生きていくんだよ」の精神で逞し く生きていく女たちです。彼女たちを見習って、この困難な状況下でもなんとか生きていきたい です。(彼女たちのパワーで全国の皆さんを少しでも元気にできたらいいなと願っています) いつか満席のお客さんの前で上演できることを祈りつつ。 ぜひたくさんの方に観ていただきたいです。よろしくお願い致します。
※写真は2012年に上演した公演のもの