宮本亜門が演出を手がけ、山崎育三郎主演で2016年12月に、東京・日生劇場にて上演が決定しているミュージカル『プリシラ』。本作は、1994年に公開されたオーストラリアの映画を原作に、3人のドラァグクィーンたちが繰り広げる珍道中を描いた作品。そのメインとなる3人のドラァグクィーンのうち、残り2役の出演者が明らかとなった。
関連記事:山崎育三郎がドラァグクィーン役に初挑戦!宮本亜門演出でミュージカル『プリシラ』上演決定
山崎演じるティック(ミッチ)とともに、旅に出るドラァグクィーンバーナテッド役には、陣内孝則。アダム(フェリシア)役には、Wキャストで超新星のユナクとLeadの古屋敬多が決定した。
映画は、少ない予算で製作されたにもかかわらず世界中で大絶賛を浴び、その奇抜でオリジナリティ溢れる衣裳により、アカデミー賞衣裳デザイン賞を受賞している。日本でも、劇中の音楽とともに一大ブームを巻き起こした。ミュージカル版が誕生したのは、2006年。ヒット・ソングを散りばめたディスコ・ミュージック、豪華絢爛な衣裳で歌って踊るエンターテインメント満載で、オーストラリアで初演後、ロンドン・ウエストエンド、NY・ブロードウェイを含む15ヶ国以上の国にて上演。日本には、満を持して初上陸となる。
ミュージカル『プリシラ』は、2016年12月に東京・日生劇場にて上演。