2016年4月8日(金)より大阪・シアターBRAVA!にてハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」が開幕した。本作は、コミックス累計部数1,900万部を突破した大人気漫画を原作に、2015年11月に初舞台化。東京、大阪、宮城の3都市で行われた初演は、全公演のチケットが即日完売し、大きな反響を呼んだ。
関連記事:ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“頂の景色”出演者&上演日程発表!
その興奮冷めやらぬまま決定した今回の再演では、作品の魅力であるハイテクとアナログが高次元で融合した「漫画×演劇×映像」のハイブリッドパフォーマンスはそのままに、新たなキャストも加え、さらに演出ギミックもパワーアップ!初日を迎え、演出のウォーリー木下、主演の日向翔陽役・須賀健太、影山飛雄役・木村達成、及川徹役・遊馬晃祐、岩泉一役・小波津亜廉からコメントが届いた。
◆ウォーリー木下(演出)
今回の再演にあたり、原作などを再度読み直し、改めて作り直した気分でいます。
そんな中、新たなキャストの方々は演劇「ハイキュー!!」を新鮮に捉えてくれて、僕自身多くの刺激を受けました。
初演よりも“強い”演劇になっているのではないかと思います。ぜひ劇場にいらしてください。
◆須賀健太(烏野高校・日向翔陽役)
初演と変わらない熱量で、全力でやるのみだと思っています!
お客様には初演と変わらず楽しんでいただけるクオリティになっていると思います。
初演よりも全体的に進化している部分に負けないように、僕ら自身もパワーアップしていきたいです。
ぜひ劇場にお越しください。
◆木村達成(烏野高校・影山飛雄役)
再演ではありますが、新作に挑む気持ちで演じています。
再演の方が初演よりも個々のドラマ性がくっきりと描かれており、なおかつ自分たちもそのドラマ性を重点的に意識して作っています。この部分は、ご覧いただいたお客様に楽しんでもらえると思うので、劇場でお待ちしています。
◆遊馬晃祐(青葉城西高校・及川徹役)
新鮮な気持ちで取り組んでいます。僕が演じる及川(徹)の存在感、及川が舞台上にいることによって空気感が変わるように見せたいです。
チームとしては、青城(青葉城西高校)チームはキャストが3人変わり、初演以上にさらに強いチームになりました。
舞台の物語としては烏野に負けてしまいますが、熱量では勝っていきたいです!
◆小波津亜廉(青葉城西高校・岩泉一役)
今回からの参加ですが、新メンバーをキャストの皆さんが温かく迎えてくれ、すごく良い雰囲気で初日を迎えることができました。
及川を主体に青城は全く新しいチームになったので、最後の最後まで皆で信じて突き進んでいきたいです!
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」は、2016年4月8日(金)から4月17日(日)まで大阪・シアターBRAVA!にて、4月25日(月)から5月8日(日)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演。
(C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会