悪名高きウガンダ大統領イディ・アミンの実像に迫る映画『ラストキング・オブ・スコットランド』でアミン大統領を演じ、アカデミー賞主演男優賞を受賞したフォレスト・ウィテカー。演技派俳優として活躍する彼が、舞台『ヒューイ』でブロードウェイデビューを飾ることが明らかとなった。米BROADWAY.COMが報じている。
関連記事:9月7日開幕!ユージン・オニールの戯曲『夜への長い旅路』麻実れい、田中圭、満島真之介、益岡徹インタビュー!「作品にパワーを与えるのはお客様。濃密な家族のドラマをぜひ観に来てください」
ユージン・オニールの戯曲を舞台化した『ヒューイ』の主人公は、イリー・スミス。ニューヨークのマンハッタン、ウェストサイドにこじんまりと立つホテルで、彼は、ホテルで夜勤務めをしていた従業員ヒューイの死を悼んでいた。ハスラーとして生計を立てる酒好きのイリーが、新しく入ったホテル従業員に、彼の過去の栄光とヒューイと過ごした日々を語り始める…というストーリー。
1964年にブロードウェイで初演された『ヒューイ』は、1975年と1996年にリバイバル版が上演され、1996年のバージョンでは、アル・パチーノ(『ゴッドファーザー』シリーズ)が演出を手掛けて、主演したことでも知られる作品だ。
映画『ラストスタンド』といった作品に出演するフォレストは、いっぽうで、ホイットニー・ヒューストン主演映画『ため息つかせて』や『微笑みをもう一度』などのヒューマンドラマ作品を監督。俳優の域だけにとどまらない才能を発揮し、幅広い分野で活躍している。そんなフォレストがブロードウェイデビューを飾る『ヒューイ』は、シュバート・シアターにて、2016年の春より期間限定で開幕予定。