次長課長・河本準一が初舞台!ストレートプレイ・ミュージカル『うたかふぇ』

当ページには広告が含まれています

東京サンシャインボーイズ所属後、演劇ユニット・泪目銀座を旗揚げし、現在は丸福ボンバーズ主宰を務める福島三郎の自信作『うたかふぇ』が2015年7月3日(水)から12日(日)まで、東京・サンシャイン劇場で上演される。主演は、お笑いコンビ「次長課長」としても活躍、今回演劇初舞台となる河本準一。

関連記事:こちらは河本の大先輩の舞台。還暦・明石家さんま“伝説”の舞台が15年ぶりに復活!『七人ぐらいの兵士』

本作はストレートプレイの中に歌を盛り込み、日常の中にある「音楽」の力を感じさせてくれる“ストレートプレイ・ミュージカル”。ドリーム商店街にある、オープンカフェ「マリア」は、いつも歌声にあふれており、人々から「うたかふぇ」と呼ばれて親しまれていた。そんな街に、大型ショッピングモール「フォーシーズン」が建設されることになり、商店街の面々は苦境に立たされる。「フォーシーズン」プレオープンの日、ドリーム商店街にあるテレビ番組クルーが取材に訪れる。すっかり唄う元気をなくしていた「マリア」には、話題のアイドルや記憶喪失の女、さらには宿敵「フォーシーズン」事業本部の男まで現れて、大混乱に。果たして、瀕死の状態のドリーム商店街は、立ち上がれるのか。そして、「うたかふぇ」に音楽は戻るのか…。

作品の世界観をより鮮やかに彩る音楽を担当するのは、森若香織。森若は、80年代後半にGO-BANG’Sのヴォーカルとして活躍し、作詞家・小説家としてもその才能を発揮している。さらに、GO-BANG’Sとほぼ同時期にTHE GOOD-BYEのリーダーとして活躍、現在は自身も俳優として舞台やミュージカルで活躍する曾我泰久が、登場人物の心情を具現化した音楽世界を築く。

また、主演の河本のほか、声優としても活躍を続ける牧野由依と菊池美香、元宝塚歌劇団宙組娘役トップスターの陽月華、演劇界において欠かせない存在となっている大山真志、昨年は舞台『私のホストちゃん~血闘!福岡中洲編~』にも出演したお笑いタレントのなだぎ武、といったジャンルを超えた個性豊かなキャストが顔を揃える。

関連記事:なだぎ武が予想外!?予想以上!!の活躍を見せた『私のホストちゃん~血闘!福岡中洲編~』

誰もが笑い、誰もが泣け、そして舞台を観終わった後に自然と劇中のナンバーを口ずさみたくなる。観るものを幸せな気分にする世界が広がる。ストレートプレイ・ミュージカル『うたかふぇ』は2015年7月3日(金)~12日(日)に東京・サンシャイン劇場で上演される。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エンタステージは、演劇初心者からツウまで、演劇に関する情報、ニュースを提供するサイトです。サイトを訪れたユーザーの皆さんが、情報をさらに周囲に広めたり、気になる作品や人物などを調べたり・・・と、演劇をもっと楽しんでいただける情報を発信していきたいと思います。

目次