ブロードウェイ・ミュージカル『ロジャース/ハート』が2023年9月30日(土)東京・有楽町よみうりホールにて開幕。初日前には公開ゲネプロが行われ、取材会には林翔太、寺西拓人、凰稀かなめ、壮一帆、玉野和紀らが登壇した。
本作は、1930年代~1940年代のニューヨーク、ハリウッドで数々のスタンダード・ナンバーを世に送り出した作曲家リチャード・ロジャースと、作詞家ロレンツ・ハートの半生を彼らの名曲とともに綴るミュージカル作品。1997年にマイアミの劇場で初演後、ロジャース&ハートを愛するオールド・ファンのみならず洒落た旋律と歌詞で幅広い層に愛され、現在もアメリカ各地で上演されている。 日本では2018年に初上演され、約5年ぶりに再演を迎えた。
今回は、初演でロジャース役を務めた林翔太が自由奔放で天才的な作詞家ロレンツ・ハートを、初演時は人気歌手エディー・フォンティーン他4役を担った寺西拓人が生真面目な作曲家リチャード・ロジャース役に挑んでいる。
共演には元宝塚宙組トップスターの凰稀かなめ、藤岡正明、中河内雅貴、音波みのり、音くり寿、吉田莉々加、元宝塚雪組トップスターの壮一帆らが名を連ね、初演より上演台本・訳詞・演出・振付を手がける玉野和紀も出演し、初演時の倍となる総勢12名で、ロジャース&ハートのスタンダードジャズの名曲に合わせ、歌あり、ダンスあり、タップありのゴージャスなひと時を創り上げる。
物語はロジャース(寺西)とハート(林)の出会いから始まる。ロジャースの曲に即興で作詞をするハート、2人は出会ってすぐに意気投合。華やかなショービジネスの世界とシンクロするように軽妙なタップやスイングのリズムに胸が高鳴る。
ラジオ局のシーンではロジャースとハートの見事なコンビっぷりが笑いを誘い、人気歌手エディー(中河内)やジョン(藤岡)がラジオで披露する楽曲は圧巻だ。
ブロードウェイやラジオ番組で着々とキャリアを積んでいく2人はとうとう夢のハリウッドへの切符を手にする。2人の門出を祝うパーティーでロジャースはドロシー(壮)と、ハートはペギー(凰稀)と踊る。様々な種類のダンスと歌で魅せるゴージャスなパーティーのシーンは当時のアメリカの輝かしさを映し出しているようだった。
念願のハリウッドで働く2人、アップテンポな曲に合わせて慌ただしい撮影の日々がコミカルでシニカルに展開していく。忙しない中で次第に2人は本当に大事なことに気づき出す・・・。
メロウな曲からダンスナブルなナンバーまで多種多様な曲にあわせて見事に歌い踊る登場人物たち。ロジャース&ハートの曲で彩られる2人の半生、劇中では39曲もの楽曲たちの歌われる。きっと、誰もが心に残るとっておきの楽曲と出会えるだろう。
ゲネプロ後の取材では、林が「ついにこの日が来たなという感じです。5年前の初演の時にいつか再演出来たらいいなと思っていました。今回はキャストの人数も倍になり、曲も増え、色んな部分でパワーアップしています。それをようやくお客様にお届けできるんだと、すごくワクワクしています!」と心境を熱く語った。
寺西は「再演ではあるのですが、初めて観に来てくださる方もいっぱいいらっしゃると思うので、スタンダードでおしゃれなナンバーを楽しんでいただけたらと思います!」と声を弾ませる。
久しぶりのミュージカルへの出演となる凰稀は「ワクワク、ドキドキ、ハラハラしながら稽古をしてまいりました。本当に楽しくパワフルに作ってきたので、楽しんでいただけたらうれしいいです!」と意気込んだ。
初演ではロジャースを演じ、今回はハート役を演じる林は「再演ですが、新鮮な気持ちで演じさせていただいています。2人のコンビ感が凄く大事かなと思っているんですが・・・まぁ寺西とはいろんな舞台でも一緒に演らせてもらっているので、そこは問題ないかなって(笑)。ロジャースとハートのコンビ感を素の僕らで出せるんじゃないかと思います。“楽しく演ってるな”って思って観ていただけたら嬉しいです!」と話すと、「そういう感じです(笑)」と寺西がはにかむ様子に、すでに出来上がっている2人の“コンビ感”がにじみ出ていた。
また、元宝塚のトップ男役を務めていた壮は今回苦労したことがあるそうで「娘役さんをリードしていた頃って、何も考えていなかったんだなって思いました(笑)。リードされるってこういうことなんだ!って。ラッキーなことに娘役OGが2人(音波みのり、音くり寿)出演しているので、学年層を超えて毎日のように質問をしに行っていました。色んなことを教えてもらって本当にありがたかったです」と打ち明けた。
作品の見どころに関して、玉野は「あんまり(心情を)説明してないところかなって思うんですね。この作品(オリジナルは)台詞がほぼ無いんですよ。お客さんの方で恋愛とか愛を(楽曲から)感じていただけたらなと思います」とピックアップ。
また、宝塚トップの2人が後ろで踊っているなんて、なかなか見ることがないと思います。ありがたみを感じております」と噛み締めると、凰稀と壮がチャーミングな笑顔で「楽しんでま~す!」と相槌をうつ場面も。
最後に、林が「良い曲がたくさんあって、物語も良くて、セットと衣装と照明と、そこに今回ミュージカルモンスターがたくさん揃っているので・・・(MMね、と寺西から耳打ちされる)MMが揃っているので!MMの皆さんの歌声を、どうぞ劇場で浴びてください」と寺西と2人で締め括った。
ブロードウェイ・ミュージカル『ロジャース/ハート』は、2023年9月30日(土)~10月18日(水)有楽町よみうりホール、10月24日(火)〜25日(水)金沢・北國新聞 赤羽ホール、10月28日(土)に大阪・松下IMPホールにて上演。
(取材・文・撮影/カヤシマヒデミ)
ブロードウェイ・ミュージカル『ロジャース/ハート』公演情報
上演スケジュール
【東京公演】2023年9月30日(土)~10月18日(水) 有楽町よみうりホール
【金沢公演】2023年10月24日(火)〜25日(水) 北國新聞 赤羽ホール
【大阪公演】2023年10月28日(土) 松下IMPホール
スタッフ・キャスト
【上演台本・訳詞・演出・振付】玉野和紀
【音楽監督】宮﨑 誠
【出演】
林翔太 寺西拓人
凰稀かなめ
藤岡正明 中河内雅貴
音波みのり 音くり寿 吉田莉々加
鯨井未呼斗 MAOTO
壮一帆
玉野和紀
公式サイト
【公式サイト】https://rodgershart.jp
【公式X】@rodgershart.jp