今江大地、多和田任益を迎えた爆笑法廷劇『12人のおかしな大阪人2023』レポート

当ページには広告が含まれています
今江大地、多和田任益を迎えた爆笑法廷劇『12人のおかしな大阪人2023』レポート今江大地、多和田任益を迎えた爆笑法廷劇『12人のおかしな大阪人2023』レポート

2023年1月7日(土)に東京・紀伊國屋ホールにて『12人のおかしな大阪人2023』が開幕した。“様々な出自の12人の陪審員が、ある事件の評決をめぐって審議する”というストーリーは法廷劇『十二人の怒れる男』のオマージュ作だ。その中でも「陪審員全員を大阪人にしたらどうだろう」というアイディアから生まれた異色作が本作である。

1995年1月に初演が上演され好評を得るが再演もソフト化もされず伝説の舞台となっていたが、2021年11月にオリジナルキャストの1人・わかぎゑふによる台本・演出で26年ぶりに再演。その後、再々演のリクエストが多く『12人のおかしな大阪人2023』の上演が決定した。なお、東京での上演は28年ぶりとなる。

今回の新キャストには、関西ジャニーズJr.を卒業したばかりの今江大地、ダンスエンタ―ティメント集団「梅棒」の多和田任益が参加し、フレッシュな印象を追加する。そして、うえだひろし(リリパットアーミーII)、内山絢貴(劇団五期会)、大江雅子、大熊隆太郎(壱劇屋)、木内義一(テノヒラサイズ)、古場町茉美(Z system)、早川丈二(MousePiece-ree)、古川剛充(ゲキゲキ)、ボブ・マーサム(THE ROB CARLTON)、前田晃男(ボラ☆ボラ)と関西を中心に活動する個性派の俳優たちが続投している。

カンパニーを代表しわかぎは「この芝居には、マッピングも出てこないし、殺陣もないし、ダンスもないし、歌もないし、素晴らしいストーリーもないんです(笑)。大阪人がペラペラしゃべってるだけの、そんな初笑いの舞台です。出演している俳優たちが、めっちゃおもしろいんで、どうぞ笑いに来てください」とコメントを寄せた。

物語は、大雨で雷が鳴る中、ある部屋に次々に人が集まってくるところから始まる。小学6年生の男児から初老の女性まで、年齢も職業も全てがバラバラの無作為に選ばれた陪審員12人。ある男性が亡くなった事件の被告人が有罪か無罪かを彼らで話し合わなければならない。

陪審員たちは、最終的に有罪か無罪か意見をまとめなければならない。しかし個性の強すぎる大阪人の陪審員たちは、それぞれ勝手に話を始めたり、動き回ったり、“関西弁のイントネーションから「出身地を当てる話」や「ボケとツッコミのタイミング」のなど、話題は脱線するばかり。果たして評決は導き出されるのであろうか・・・。

“法廷劇”というと話の内容が難解で、座席も固定で動かずに、静かに物語が進むと思う人もいるかもしれない。しかし本作はタイトルの「おかしな大阪人」から得られるイメージ通りで賑やかに物語は進む。

常時12人は板の上に揃っているのだが(途中で日替わりゲストが警備員役として登場)メインで話している人以外にも、それぞれが自由に行動しているため席の移動も多く目が足りない場面もあった。

キャストの個性も溢れている。今江演じる大学生は、笑顔が多くかわいらしさのある役だったが、途中のあるシーンで見せる影のある表情とのギャップに目を奪われた。とある会社の会長役の多和田は堂々たる様子と華やかさで強い印象を残す。

子役かと思ってしまうほどの古場町の聡明な小学生役や、何をするか予想がつかない早川の初老の女性も舞台にスパイスを与えていた。全員会話のテンポが早く勢いが強いが、心地よさも感じられる。また、劇中でフルメイクを作っていく大江の姿にも注目いただきたい。

ゲネプロのカーテンコールでは、サプライズで古川の誕生日祝いが行われた。ケーキが登場し、プレゼントを渡された古川は照れ臭そうながらも嬉しさ溢れる笑顔を浮かべていた。キャストは本作同様に様々な劇団などから集まっているが、カンパニーとして1つになっている暖かさを感じた。賑やかで明るく、笑えて人情味があってあたたかい・・・新年に観るにはぴったりの作品である。

『12人のおかしな大阪人2023』は、1月17日(火)まで東京・紀伊國屋ホールにて、1月21日(土)・1月22日(日)に大阪・松下IMPホールにて上演。上演時間は約1時間45分(休憩なし)を予定。

(取材・文・撮影/一本柳歌織)

目次

『12人のおかしな大阪人2023』公演情報

/h3>上演スケジュール・チケット

【東京公演】2023年1月7日(土)~1月17日(火) 紀伊國屋ホール
【大阪公演】2023年1月21日(土)・1月22日(日) 松下IMPホール

スタッフ・キャスト

【企画・台本・演出】わかぎゑふ
【脚本】東野ひろあき

【出演】
今江大地
うえだひろし(リリパットアーミーII)
内山絢貴(劇団五期会)
大江雅子
大熊隆太郎(壱劇屋)
木内義一(テノヒラサイズ)
古場町茉美(Z system)
多和田任益
早川丈⼆(MousePiece-ree)
古川剛充(ゲキゲキ)
ボブ・マーサム(THE ROB CARLTON)
前田晃男(ボラ☆ボラ)

<日替わりゲスト>
東野ひろあき 茂山宗彦 ドヰタイジ(STAR☆JACKS) 桂九雀

公式サイト

【公式サイト】http://12osakajin.com
【公式Twitter】@12_Osaka_stage




今江大地、多和田任益を迎えた爆笑法廷劇『12人のおかしな大阪人2023』レポート今江大地、多和田任益を迎えた爆笑法廷劇『12人のおかしな大阪人2023』レポート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エンタステージは、演劇初心者からツウまで、演劇に関する情報、ニュースを提供するサイトです。サイトを訪れたユーザーの皆さんが、情報をさらに周囲に広めたり、気になる作品や人物などを調べたり・・・と、演劇をもっと楽しんでいただける情報を発信していきたいと思います。

目次