RIKU(THE RAMPAGE)主演で『前田慶次 かぶき旅』を舞台化!


『前田慶次 かぶき旅 STAGE&LIVE ~肥後の虎・加藤清正編~』が、2024年秋に上演されることが決定した。本作は、漫画家・原哲夫が長年にわたって描き続けている歴史漫画の最新作「前田慶次 かぶき旅」(原作:原哲夫・堀江信彦/作画:出口真人)を舞台化するもの。前田慶次役は、「THE RAMPAGE」でボーカルを担当するRIKUが務める。

出演キャストは?

今作での見どころの一つともなる“肥後の虎・加藤清正”を演じるのは白又敦。さらに、主人公・前田慶次の家来となる権一には平野良が決定した。

このほか、松井勇歩、須賀貴匡、大崎捺希、松田岳、田中しげ美、鼓太郎、遥りさ、TETO、谷山夢、両國宏、飛龍つかさ、モロ師岡、川崎麻世といった個性豊かなキャストが揃った。

原哲夫は「花の慶次 ―雲のかなたに―」(原作:隆慶一郎『一夢庵風流記』)や「義風堂々!! 直江兼続」シリーズも執筆してきており、「前田慶次 かぶき旅」も根強いファンがついている人気作の一つ。関ヶ原の戦い後の慶次が、日本各地の豪傑を訪ねる趣向の作品となっており、多数登場する有名な武将たちの姿が瑞々しく描かれていることも魅力となっている。

舞台では、本編の終演後にミニライブも行われるとのこと。舞台ならではのパフォーマンスで表現される「かぶき旅」に注目だ。

コメント紹介

◆原作:堀江信彦
突き抜けた傾奇者である前田慶次を、漫画から現実に持ってくるのは難しく、実はこれまであえて女性に演じてもらうなどして来ました。今回の舞台ではそこに挑んでくれるということで、このキャストであれば、漫画の中の漢たちを現実に持ってきてくれると、とても楽しみにしています。

◆前田慶次役:RIKU(THE RAMPAGE)
この度、前田慶次役を務めさせて頂くことになりましたRIKUです!!
まだまだ役者として未熟な自分ですが、今まで出て来た作品を通して、そして共演して来た仲間達から学んだ事を発揮しながら、更なる成長を求めて頑張りたいと思います!
必ず皆様の心がワクワクするような舞台をカンパニー一同一丸となって届けて参りますので、ご期待ください!

◆加藤清正役:白又敦
加藤清正役の白又敦です。
歴史上で名を残してきた人物を演じるので、しっかり勉強して本番に挑みたいと思っています。
またLIVEもあるので、主演のRIKUさんを中心に、キャスト、スタッフ一丸となって傾いた作品を作れるようこれから稽古頑張っていきます。
たくさんの方に見にきてもらいたい作品です。
応援よろしくお願いいたします!

◆権一役:平野良
権一役の平野良です。激動の時代の信念と心意気をふんだんに感じられる痛快なこの作品に携われ光栄です。この時代だからこそのそれぞれの思惑やすれ違い、それと相反する信頼や結託は現代社会でも訴えかけてくるものがあると思います。アクションもきっと派手で見応え抜群の舞台になること間違いなし。ただ権一は狂言回し的な立ち位置でほぼ戦わないかもしれませんが言葉や動きで作品にスパイスやアクセントを加え、潤滑油のようになれるよう頑張ります。

あらすじ

傾奇者、それは異風な姿形や突飛な行動を愛し、己の意地を貫き通して生きる者たち!

関ケ原の戦から一年、日ノ本は泰平の世になりつつあった。
かつて天下人豊臣秀吉より“傾奇御免状”を授かり、天下御免の傾奇者として数々のいくさ場を駆け抜けた前田慶次も、いまや京で隠遁の身。
ある日慶次は、流れの博打打ち権一から、九州のどこかに眠ると噂される財宝の伝説を聞きつける。いくさ無き世にいくさの風を求め、慶次は“漢見物”と称して、九州は肥後へ旅立つことにする。
豊饒なる肥後の地に待っていたのは、わさもん(肥後言葉で「変わり者」の意)と呼ばれる肥後の虎・加藤清正。生粋のいくさ人同士、すぐに意気投合する慶次と清正。やがて二人は、徳川家や南蛮人たちも巻き込み、財宝を巡る巨大な陰謀に飲み込まれてゆく・・・。
戦国を生きた強者たちが魅せる大傾奇、開幕!!

『前田慶次 かぶき旅 STAGE&LIVE~肥後の虎・加藤清正編~』公演情報

【上演スケジュール】

<スタッフ・キャスト>
【原作】原哲夫・堀江信彦・出口真人「前田慶次 かぶき旅」(月刊コミックゼノン/コアミックス)
【脚本】田中大祐
【演出】加古臨王
【振付】本山新之助

【出演】
前田慶次:RIKU(THE RAMPAGE)
加藤清正:白又敦

権一:平野良
立花宗茂:松井勇歩
左兵衛:須賀貴匡
柳生兵庫助:大崎捺希
佐々木小次郎:松田岳
飯田覚兵衛:田中しげ美
森本義太夫:鼓太郎
佐々木ユキ:遥りさ
誾千代:TETO
遊女:谷山夢
シカトリス船長:両國宏
ガルシア:飛龍つかさ

徳川家康:モロ師岡

ホセ・ガルシア神父:川崎麻世

<アンサンブル>
塚田知紀/岩崎大輔/笹原英作/久野木貴士/白崎誠也/寒川祥吾
SHOOT(RAG POUND)/SHUN(RAG POUND)/KC(RAG POUND)/本田真子

【東京公演】2024年9月27日(金)~10月6日(日) シアターH
【大阪公演】2024年10月31日(木)~11月4日(月・休) サンケイホールブリーゼ

<チケット>
【料金】
全席指定:12,000円(税込)

【ファンクラブ先行(抽選)】
5月13日(月)15:00~5月19日(日)23:59

【一般先行(抽選)】
6月12日(水)15:00~6月16日(日)23:59

【一般販売】
8月3日(土)10:00~

『前田慶次 かぶき旅 STAGE&LIVE~肥後の虎・加藤清正編~』公式サイト

【公式サイト】https://maedakeiji-stage-live.com/
【公式X(Twitter)】@maedakeijistage

(C)原哲夫・堀江信彦・かぶき旅/コアミックス/前田慶次 かぶき旅 STAGE&LIVE製作委員会

チケットぴあ
RIKU(THE RAMPAGE)主演で『前田慶次 かぶき旅』を舞台化!
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。