立石俊樹、藤岡真威人らが出演!ミュージカル『浜村渚の計算ノート』浜村渚役はオーディションで決定


2023年8月から9月にかけて上演されるミュージカル『浜村渚の計算ノート』のメインキャストおよび公演詳細が決定。出演者には、立石俊樹、藤岡真威人、飯窪春菜井上小百合朝隈濯朗ダイアモンド☆ユカイらが名を連ねた。

「浜村渚の計算ノート」は、2009年7月より講談社Birthおよび講談社文庫(共に講談社)から刊行されている青柳碧人による日本の推理小説。作者が中学生からの「数学なんか勉強して、一体なんの意味があるの?」という問いへの答えに困り、自分なりの答えを見つけてみようと書きはじめ、読者からは「数学が苦手でも楽しめ、好きになる本」と言われている。

ミュージカル化という新たな切り口で、2021年の初舞台化されており、原作の面白さや数学の奥深さを魅力的な楽曲とともに表現した「数学ミステリーミュージカル」として、教育的価値も高い作品と好評を博し、公演終了後には、老若男女幅広い世代のお客様から映像化や再演を望む声が寄せられていた。

主人公となる中学2年生の浜村渚は、数学の力を駆使して、数学オンチな刑事たちと協力しながらドクター・ピタゴラス率いる悪のテロ組織「黒い三角定規」に立ち向かっていく。そんな渚と共に事件を追う、数学には疎いが刑事としてのカンが鋭い武藤龍之介役に立石俊樹。武藤と共に事件を追う刑事・瀬島直樹役には俳優の藤岡弘、の長男で本作が初舞台となる藤岡真威人。同じく刑事・大山あずさ役には飯窪春菜。

そして、渚と対峙するテロ組織「黒い三角定規」のドクター・ピタゴラス役はダイアモンド☆ユカイ、ファントム役には朝隈濯朗、キューティー・オイラー役は井上小百合が務める。

数学のことになるとテンションが上がり饒舌になる、数学が大得意な中学二年生の女の子・主人公「浜村渚」は、2021年の初演同様にオーディションで選出する。このオーディションの模様はTBSの情報バラエティ番組「アッコにおまかせ!」が独占密着し、4月16日(日)より放送するとのこと。

オーディションには、ハリーポッターをはじめ、多くのミュージカル作品でタッグを組んでいるTBSとホリプロが厳選した新人女優5名が参加。歌唱力、演技力、スター性を兼ね備えたミュージカルスターの発掘を番組が追う。オーディション参加者は以下のとおり。

<オーディション参加者(50音順)>
①赤澤巴菜乃(アカザワ ハナノ)
②桑原愛佳(クワバラ マナカ)
③西條妃華(サイジョウ ヒハナ)
④宮城弥生(ミヤギ ヤヨイ)
⑤宮迫翠月(ミヤサコ ミツキ)

ミュージカル『浜村渚の計算ノート』は、8月26日(土)・8月27日(日)にキャナルシティ劇場で上演後、大阪、名古屋を巡演。東京公演は9月14日(木)から9月18日(月・祝)まで東京・サンシャイン劇場にて行われる。

 

コメント紹介

◆武藤龍之介役:立石俊樹

学生時代から好きで得意な教科は数学でした。数学とエンタメ・ミュージカルの融合となる本作品に出演できることをとても嬉しく思っています。僕自身もどんな作品になるのか今から楽しみです。
浜村渚役がオーディションで決定するので、ぜひそちらも応援して頂けたら幸いです。劇場でお待ちしております!!

◆瀬島直樹役:藤岡真威人

この度、刑事の瀬島直樹役を演じさせていただくことになりました、藤岡真威人です。初舞台となるので、緊張はありますが、この作品を見て面白かったなぁ!と、誰もが幸せな気持ちで帰ってもらえるように、精一杯頑張ります。数学×エンターテイメント×ミュージカルという異色のコラボを是非お楽しみください!

◆大山あずさ役:飯窪春菜

大山あずさ役の飯窪春菜です。ミュージカルにも挑戦したいと思っていたところ、今回お話を頂きとても嬉しく思っています。わたし自身、数学に苦手意識があるので、このミュージカルを通して数学の楽しさをお客様と一緒に感じられたらなと思っています。ワクワク、ハッピーな夏を過ごしましょう!

◆キューティー・オイラー役:井上小百合

数学をエンターテインメントに変えてしまう面白さと、感動すら与えてくれる、なんとも新しい感覚の作品だなと思っています。
私が演じる皆藤ちなみ(キューティー・オイラー)は、才女でありながら政府に恨みを持ち、テロ活動に加わったのですが、この際存分に悪役を楽しみたいです!渚ちゃんにはどんな方が抜擢されるのか、すごく楽しみです。

◆ファントム役:朝隈濯朗

数学がミュージカルの題材に?!原作は素直に「面白い!」だけれども、どうやって?今の率直な思いです。また数十年前のその昔、数学は好きな教科だったこともあり、今から興味津々な作品です。そして浜村渚役。どの様な魅力を持った女優さんが役を掴み取るのか!?敵方の1人、ファントム役として楽しみにしてます!!

◆ドクター・ピタゴラス役:ダイアモンド☆ユカイ

Hello サムシング!Dr.ピタゴラス役で出演します、ダイアモンド☆ユカイです。
このミュージカルのキーとなる「数学」を愉しみながら最高のエンタテイメントショーへと誘い込みます。数学×エンターテインメント×ミュージカルを愉しんでくれ!

ミュージカル『浜村渚の計算ノート』公演情報

上演スケジュール

【福岡公演】2023年8月26日(土)・8月27日(日) キャナルシティ劇場
【大阪公演】2023年9月1日(金)~9月3日(日) 森ノ宮ピロティホール
【名古屋公演】2023年9月9日(土)・9月10日(日) ウインクあいち
【東京公演】2023年9月14日(木)~9月18日(月・祝) サンシャイン劇場

<チケット>
【一般発売日】2023年6月24日(土)10:00~

スタッフ・キャスト

【原作】青柳碧人「浜村渚の計算ノート」(講談社文庫刊)
【脚色・演出】植木護
【脚本】嘉納みなこ/植木護

【出演】
立石俊樹 藤岡真威人 飯窪春菜 / 井上小百合 朝隈濯朗 ダイアモンド☆ユカイ
ほか

あらすじ

これは、もうひとつの日本の物語。
急増する少年犯罪の原因は「情緒も何もない冷たい科目」にあるという専門家の意見に従い、ついに政府は、「数学をはじめとした理系の科目を学校教育から外す」ことを宣言する。

制度がスタートして1年が経過した頃、ドクター・ピタゴラスと名乗る数学者が結成したテロリスト集団『黒い三角定規』より犯行予告が届いた。「数学教育を止めるなどといった愚かなことを即刻に改めよ!」 要求に応えないと、とある数学の法則に従い、テロ行為を始めるという。
次々と引き起こされる事件を止めることができるのは、数学を理解するものだけ――。

そこで、警視庁は、一見平凡な、しかし数学を愛してやまない中学2年生の浜村渚に協力を要請する。
テロリストの洗脳を受ける心配のない中学生である渚は、数学の知識を使い、鮮やかに事件を解決。
渚本人も自分の “好き” を肯定することで勇気を得る。
そして、テロ組織と対峙するなかでの渚の成長は、 同級生や大人である刑事たちにも前向きな力を与えていくのだった。
はたして渚は、彼女と同じく数学を愛するテロリスト集団に、どのように立ち向かうのか――。

公式サイト

【公式サイト】https://www.hamamuranagisa-musical.com
【公式Twitter】@hamamuramusical







チケットぴあ
立石俊樹、藤岡真威人らが出演!ミュージカル『浜村渚の計算ノート』浜村渚役はオーディションで決定
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。