日米共作のオリジナルミュージカル『FACTORY GIRLS』再演!柚希礼音、ソニン、平野綾らが出演


2023年6月に、A new musical『FACTORY GIRLS~私が描く物語~』の上演が決定した。本作は、日米クリエイター共作のオリジナルミュージカルとして、約4年前に上演され、2019年読売演劇大賞優秀作品賞を受賞。初演に続き、柚希礼音ソニンらが出演する。

物語の舞台は、19世紀半ば。アメリカ北部で女性の権利を求めて労働運動を率いた実在の女性サラ・バグリーと、ハリエット・ファーリーを中心に、全米ベストセラーとなった作家ルーシー・ラーコムの回想記「A New England Girlhood(=ニューイングランドでの少女時代)」の時代に、劣悪な工場の環境の中で働かされていた女性たちが自身の尊厳と労働環境の向上を求め、理想をぶつけ合いながらもペンと団結力を武器に闘い、世の中を動かしていく姿を描くヒューマン・ストーリーとなっている。

アメリカ・ブロードウェイで活躍する新進気鋭の作曲家コンビ、クレイトン・アイロンズ&ショーン・マホニーが生んだ、パワフルでソウルフルなロックサウンド満載の原案をもとに、板垣恭一が脚本・演出をし、日米クリエイターの共作という形で上演された本作。

主演の柚希が演じるのは、文章の力によって世界に女性の知性と力強さを発信しようと奮闘する主人公、サラ・バグリー役。そして、ソニンが文芸誌「The Lowell Offering」の編集者でサラと対立しながらも深い友情を結ぶ我慢強く聡明な女性ハリエット・ファーリー役を続投する。

さらに、サラを支える心優しいアビゲイル役に実咲凜音、ラーコム夫人の娘ルーシー役に清水くるみが続投。そして華やかな生き方で人生を謳歌するマーシャ役には新キャストとして平野綾が決定。

また、夢は「アメリカ統一」で政治家を目指して修行中のベンジャミン・カーティス役に水田航生(新)、ライターでサラと出会い労働争議の支援者になる⻘年シェイマス役に寺⻄拓人(新)、勝ち気で口が少し悪いが憎めない女性ヘプサベス役に松原凜子(新)、孤児院育ちで詩を寄稿しているグレイディーズ・ウィンスロップ役に谷口ゆうな、虐待を受ける母を救い出そうと考え工場で働くフローリア・スミス役に能條愛未、女性工員に過酷な労働を強いる工場のオーナーアポット・ローレンス役に原田優一、州議会委員で新しい労働新聞「The Voice of Industry」の発行人ウィリアム・スクーラー役に戶井勝海、保守的で女性たちを労働争議に参加させたくないと考えている寮の管理人ラーコム夫人役に春風ひとみ(新)と、再演にあたり一部新キャストも迎え、作品をブラッシュアップさせる。

A new musical 『FACTORY GIRLS~私が描く物語~』は、2023年6月に東京国際フォーラム ホールCにて上演予定。地方公演の予定もあり。

◆クレイトン・アイロンズ&ショーン・マホニー(作詞・作曲)

この夏、『FACTORY GIRLS』が日本で再び上演されることを大変嬉しく思っています。板垣さんや素晴しいカンパニーの皆さんと一緒に、このアメリカのミュージカルを日本の観客のために新しく作り上げることができたことを大変光栄に思います。私たちは、アメリカ初の働く女性、ニューイングランドの勇気と才能にあふれた娘たちが、マサチューセッツ州ローウェルの新興繊維工場で働くという実話が、地球の裏側で観客とつながっていることに驚きを感じているのです。工場の詩人ルーシー・ラーコムのように、世界中の人々が”過去がどうであれ、最高のものは必ずこれから来る”という信念を共有しています。6 月、ローウェルのファクトリーガールズと一緒にロックを楽し
みましょう。

◆板垣恭一(脚本・演出)

『FACTORY GIRLS』が再演されることになりとても嬉しいです。アメリカ人ソング・ライターズのクレイトンとショーンが⻑年あたためてきたアイディアをモチーフに、一から脚本を作り上げるミッションはスリリングでやりがいのあるものでした。そこに柚希礼音さんソニンさんをはじめとする俳優たち、そしてスタッフたち、さらには観客の皆さまの熱い声援が力となり、この作品は大きく羽ばたけたのだという実感があります。この再演をブラッシュアップの良き機会ととらえ、さらなる飛躍を目指したいと思います。

A new musical 『FACTORY GIRLS~私が描く物語~』

上演スケジュール

【東京公演】2023年6月 東京国際フォーラム ホールC
※地方公演あり

スタッフ・キャスト

【作詞・作曲】クレイトン・アイロンズ&ショーン・マホニー
【脚本・演出】板垣恭一

【出演】
柚希礼音 ソニン/実咲凜音 清水くるみ・平野綾/水田航生 寺⻄拓人
松原凜子 谷口ゆうな 能條愛未/原田優一・戶井勝海/春風ひとみ  ほか

あらすじ

19世紀半ばのアメリカ・ローウェル。そこは多くの人々の夢と野望が渦巻く街だった。
産業革命により大規模な紡績工場が誕生し、ローウェルには多くの先進的な女性達が集まり、ファクトリー・ガールズとして働いていた。ガールズたちの寄稿集「ローウェル・オファリング」は自由を夢見る女性たちにとって憧れであった。
サラ・バグリー(柚希礼音)もそんな一人。彼女は貧しい家族を助けるため、そして自らの自由を得る為に故郷を旅立ってローウェルにやってくる。
しかし、ローウェルの工場で彼女が目にしたものは、轟音をあげる織機、理不尽な抑圧、そして機械のように働くガールズ。衝撃を受けるサラだったが、ラーコム夫人(春風ひとみ)の管理する寮で、心優しいアビゲイル(実咲凜音)やラーコム夫人の娘ルーシー(清水くるみ)を始めとする仲間たちに出会い、人生を謳歌するマーシャ(平野綾)の華やかな生き方などにも刺激を受ける。
そして中でも「ローウェル・オファリング」編集者として女工たちの憧れの存在であったハリエット・ファーリー(ソニン)との出会いによって、彼女は文章を書くことに新たな自分を発見し、ハリエットもまたサラの文才を認め、二人はいつしか深い友情で結ばれていく。
しかし、工場のオーナーであるアボット(原田優一)は、競合の出現によって業績の落ちてきた自分の工場を立て直すべく、労働時間の延⻑を図る。それは、ガールズたちにとっては生命に関わる労働環境の悪化を意味するものだった。
ファクトリー・ガールズ達が動揺に包まれる中、新しい労働新聞「ボイス・オブ・インダストリー」のライターのシェイマス(寺⻄拓人)との出会いによって、自分の文章を武器に労働争議へと身を投じる事を決意するサラ。
一方で、「ローウェル・オファリング」の発行人であるマサチューセッツ州議会議員のスクーラー(戶井勝海)と甥のベンジャミン(水田航生)は、ハリエットを編集⻑に抜擢し、ローウェルの工場の投資家集めのためのシンボルにする。幼い時に両親を亡くしてからの居場所である工場と仲間を彼女のやり方で守ろうと奔走するハリエット。

いつしか2人の生き方はすれ違い、ローウェルをゆるがす事態に発展する中で、悲劇が起こる。
様々な思惑が渦巻く中、自分の信念に生きようとするサラとハリエット、そしてファクトリー・ガールズたちが闘いの末に辿り着く未来とは・・・。

公式サイト

【公式サイト】http://musical-fg.com/
【公式Twitter】@factorygirlsjp







チケットぴあ
日米共作のオリジナルミュージカル『FACTORY GIRLS』再演!柚希礼音、ソニン、平野綾らが出演
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。