岡宮来夢主演『5 Guys Shakespeare Act1:[HAMLET]』開幕!脚本・演出が松崎史也が描く刺激的な“ハムレット”


2020年11月19日(木)に東京・品川プリンスホテル ステラボールで、ウィリアム・シェイクスピア四大悲劇の中でも最高峰の名作「ハムレット」を、松崎史也の脚本・演出により男性5人で紡ぐミュージカルにアレンジされた『5 Guys Shakespeare Act1:[HAMLET]』が開幕。初日に向け公開ゲネプロが行われ、本作に出演する岡宮来夢、立花裕大、橋本真一、法月康平、中村誠治郎からコメントが寄せられた。

今作では主演を務める岡宮が演じるハムレットを中心にさまざまなキャラクターが登場するが、ヒロインであるオフィーリアをはじめとした女性役もすべて、男性キャストが演じ、1人のキャストが数々の登場人物を演じ分けて物語を展開している。5人しか舞台上に立っていないというのが嘘だと思うほどその切り替わり方、演じ分けが素晴らしく、物語の中で紡がれるハムレットの心情などを歌うナンバーは、繊細で気迫のある歌声によってよりキャラクターの心の底を覗くことができ、スピード感のある展開ながらしっかりとその心に寄り添うことが出来た。そんな公開ゲネプロの様子は改めて伝えたいと思う。

初日に向けてのキャストのコメントは下記で紹介する。本作は11月19日(木)より11月23日(月・祝)までステラボールで上演。上演時間は休憩時間なしの約1時間50分。2021年5月31日(月)にDVD発売と千秋楽公演のライブ配信も決まっている。

コメント紹介

◆岡宮来夢
無事幕が開くことが本当に嬉しいです。これまで支えてくださった全ての皆様に感謝です。
見どころは全部です!
お芝居も歌も殺陣もその他の演出も全て凄いです。
僕がハムレットでいるために、先輩方がそれぞれ任されている「役目」にも注目していただきたいです。本当に支えていただいています。
400年前に作られたこのハムレットはたくさんの解釈がある作品です。
これが僕たちのハムレットだと自信を持って皆様にお届けします。それがどう届くのか楽しみだし凄くドキドキしています。
熱く繊細に演じます。
上演をお楽しみにお待ちください!

◆立花裕大
まずは無事に公演できることを心から嬉しく思います。
こんな素敵なキャスト、 スタッフさん達に囲まれて本当に毎日楽しく勉強になる稽古でした。
我々が作ってきたハムレットという作品のお芝居、解釈、舞台上で起きる様々な出来事
を是非皆さんに観ていただきたいです!
見どころとしては5人で奏でるクインテット。ハムレット以外は役を交換しながら進んでいく様子。どのように役を渡し、引き継ぐのか、内容以外にもそんなところも注目していただけると嬉しいです。
それではぜひお楽しみに!よろしくお願いします!

◆橋本真一
とても級密に、そして繊細に一つ一つを積み重ねて完成させる作品。
稽古を終えて、僕がこの作品に抱く印象です。
役と役者。板の上と板の下。芸術。哲学。
いろんな要素や世界が混じり合っているからこそ、少しでも何かを掛け違えると壊れてしまう。そんな作品です。
出演者全員が1秒足りとも集中を切らせない時間/空間という、とても張り詰めた緊張感の中に居る事は、俳優として怖さと楽しさが共存する不思議な感覚です。
お客様もきっと、その感覚に近い何かを感じてくださるのではないかと思います。
5Gハムレットの世界を僕達俳優と一緒に体感し、楽しんでいただければと思います。

◆法月康平
5人だけで全ての役を演じ紡いでいく今回ですが、ここまで己の技量を発揮できる舞台もなかなかありません。
色とりどりな衣装や、 光と闇を表現した楽曲や振付、見どころは様々です。
何より5人が一度も舞台上からはけず、ハムレットの苦悩を舞台上でずっと見続けます。皆様もその1人になるわけです。 共に、僕らが出した一つの物語を見届けてください。
“5G HAMLET”いよいよ幕が開きます!ご来場お待ちしております。

◆中村誠治郎
台本を初めて見た時、衝撃と同時に不安がありました。稽古をするまでは具体的な想像すらできなかったからです。しかし稽古を重ねる度にそれがおもしろさに変わり、唯一無二の自信の持てる新しい作品になりました。
演出の松崎さんを信じてきてよかったなと心から思っていますし、役者としても新しい景色を見させてくださいました。
そして今回殺陣振付もさせていただいておりますので、殺陣シーンがやはり自分的には
見所の一つだと思います。
一瞬一瞬を大切に全力で生きて、板の上には5人しかいませんが、スタッフさんたちと
全員で力を合わせて頑張りたいと思いますので、ご声援の程よろしくお願いいたします。

公演情報

5 Guys Shakespeare Act1:[HAMLET] 2020年11月19日(木)~11月23日(月・祝) 品川プリンスホテル ステラボール

【脚本・演出】松崎史也

【出演】岡宮来夢、立花裕大、橋本真一、法月康平、中村誠治郎

【公式サイト】 https://www.nelke.co.jp/stage/5guys_hamlet/
【ライブ配信特設ページ】 https://theater-complex.jp/movie/detail/1054

(取材・文・写真:エンタステージ編集部3号)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。