紅ゆずる、横山由依がゲスト!熱海五郎一座『Jazzyなさくらは裏切りのハーモニー』2021年6月にキャスト変更なしで上演へ


2021年6月に、東京喜劇 熱海五郎一座『Jazzyなさくらは裏切りのハーモニー ~日米爆笑保障条約~』の上演が決定した。本作は、本来今年6月に上演予定だったが、コロナ禍で中止となっていた。改めて、ゲストには元宝塚歌劇団星組トップスター・紅ゆずるとAKB48グループ2代目総監督を務めた横山由依が決定。キャスト変更なしでの公演が実現する。

本作が宝塚歌劇団退団後の初舞台となるはずだった紅は、「1年間の月日を経て、私自身も女優1年生になり、そしてお客様はもちろん、我々パフォーマーにとってもエンターテイメントがどれほど大切なものかを思い知った今、これまで以上のパワーを発揮できると信じています!」と、改めて出演に向けて気合い十分。

横山も「不安な日々もありましたが、来年改めての上演が決まり、本当に嬉しいです。『熱海五郎一座』を観て、笑ったり泣いたりしていただけるように、一座の皆さんと最高の舞台を創りたいと思います。来年6月、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!」と喜びのコメントを寄せている。

熱海五郎一座には、座長の三宅裕司を筆頭に、渡辺正行、ラサール石井、小倉久寛、春風亭昇太、東貴博、深沢邦之ら幅広い分野で活躍中の喜劇人たちが集結。心の底から本当に面白いと思える東京の喜劇“軽演劇”を上演しようと2006年に旗揚げされ、2014年に新橋演舞場へ初登場した。本作は、新橋演舞場シリーズ第7弾。2019年に上演された『翔べないスペースマンと危険なシナリオ~ギャグマゲドンmission~』から約2年あたためた笑いを届ける。

新橋演舞場シリーズ第7弾!! 東京喜劇 熱海五郎一座『Jazzyなさくらは裏切りのハーモニー ~日米爆笑保障条約~』は、2021年6月に東京・新橋演舞場にて上演される。

あらすじ

太平洋戦争も終盤のサンフランシスコ。魅惑の女性DJ“ニューヨークの桜”と共に対日謀略放送に加担している日系アメリカ人ジャズバンド「ツインズ」のメンバーは、アメリカ敗戦!?の大統領声明を聞く。
同じ頃、空港に降り立った日独同盟軍西米国支部作戦本部長である女性海軍中佐は、アメリカ日本化計画を発令する!
その結果、バンドは、嫌いな演歌や歌謡曲を演奏しなければならなくなる。強面な割には、キュートさも垣間見られる海軍中佐には、さらに別の顔もあったー。
連合国と日独の戦いに翻弄される日系ミュージシャンの悲劇という名の東京喜劇!笑いと音楽と感動のストーリーがあなたの脳を揺さぶるー大エンターテインメント。
日米爆笑保障条約!署名、調印してください!

コメント紹介

◆三宅裕司
1年前に作家との話し合いでテーマと舞台設定を決め、その後ゲストのキャスティング会議を何度かして候補者を絞り込み、決まり次第出演交渉に入る。ゲストの紅ゆずるさんと横山由依さんが決定した所で作家は一座のメンバー、ゲストの方を想定し、当て書きの第1稿を書き上げる。苦しんで書き上げた台本に「隙あらば笑いを」とギャグ会議を繰り返し、第5稿くらいで決定稿となる。その後、大道具、照明、衣裳の打ち合わせ、作曲家への全楽曲の発注を終えて、さぁ稽古だというところで全ステージの中止となってしまった――。
今回、松竹さんや劇場のスタッフの方々の調整のおかげでこの台本でキャストの変更なしで2021年6月の新橋演舞場公演が決定した。どう喜んだらいいのか、一瞬戸惑うくらい嬉しい。コロナ禍のストレスで苦しんだお客様が絶対大笑いして楽しめる作品を創ろうと出演者も燃えずにはいられないだろう。しかし、1月から秘密練習してきたジャズコンボバンドの演奏は「5ヶ月の練習じゃ無理だよ」という言い訳が通用しなくなった。

◆紅ゆずる
三宅座長はまず台本作りで試行錯誤を繰り返し、これは面白い!とパフォーマー自身も感じるはず!と実感するまで、皆に台本を渡すことはない・・・。
そう聞いた時、素直に驚きました。きっとパフォーマーが、好奇心をかき立てられ、より良い役作りをするために、座長はすべてのプレッシャーを引き受けて、「俺の舟に乗ってくれたら必ず面白い芝居にしてやる!」と仰っているように感じました。
本来は宝塚歌劇団退団後初舞台だったはずのこの公演は、1年間の月日を経て、私自身も女優1年生になり、そしてお客様はもちろん、我々パフォーマーにとってもエンターテイメントがどれほど大切なものかを思い知った今、これまで以上のパワーを発揮できると信じています!暗闇の中で見える光がどれだけ明るいものになるのか、乞うご期待!!!

◆横山由依
世の中の状況を考えると仕方がないと思いつつ、2020年の『熱海五郎一座』の舞台の中止が決まった時はやるせない気持ちになりました。
仕事の場でも普段の生活でも気をつけることが増え、距離を取ったり、マスクをしたり、オンラインを活用したり、今までとは違う状況で、不安な日々もありましたが、来年改めての上演が決まり、本当に嬉しいです。
『熱海五郎一座』を観て、笑ったり泣いたりしていただけるように、一座の皆さんと最高の舞台を創りたいと思います。来年6月、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

【公式サイト】https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/2021_atamigoro/

チケットぴあ
東京喜劇『熱海五郎一座 Jazzyなさくらは裏切りのハーモニー ~日米爆笑保障条約~』
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。