蜷川幸雄 七回忌追悼公演『MUSASHI ムサシ』


あらすじ

慶長17年(1612)陰暦4月13日正午。
豊前国小倉沖の舟島。真昼の太陽が照り付ける中、宮本武蔵(藤原竜也)と佐々木小次郎(溝端淳平)が、たがいにきびしく睨みあっている。小次郎は愛刀「物干し竿」を抜き放ち、武蔵は背に隠した木刀を深く構える。武蔵が不意に声をあげる。
「この勝負、おぬしの負けと決まった」
約束の刻限から半日近くも待たされた小次郎の苛立ちは、すでに頂点に達していた。小次郎が動き、勝負は一撃で決まった。勝ったのは武蔵。検死役の藩医に「お手当を!」と叫び、疾風のごとく舟島を立ち去る武蔵。佐々木小次郎の「巌流」をとって、後に「巌流島の決闘」と呼ばれることになる世紀の大一番は、こうして一瞬のうちに終わり、そして・・・物語はここから始まる。

舟島の決闘から6年後の、元和4年(1618)夏。
鎌倉は佐助ヶ谷、源氏山宝蓮寺。名もなき小さなこの寺で、今まさに寺開きの参籠禅がとり行なわれようとしていた。大徳寺の長老・沢庵宗彭(塚本幸男)を導師に迎え、能狂い柳生宗矩(吉田鋼太郎)、寺の大檀那である木屋まい(白石加代子)と筆屋乙女(鈴木杏)、そして寺の作事を務めたあの宮本武蔵も参加している。
ところがそこへ、小次郎があらわれた。舟島でかろうじて一命をとりとめた小次郎は、武蔵憎しの一念で武蔵のゆくへを追いかけて、ここ宝蓮寺でついに宿敵をとらえたのだ。今度こそは「五分と五分」で決着をつけよと、小次郎は武蔵に「果し合い状」をつきつける。

こうして、世に並ぶ者なき二大剣客、宮本武蔵と佐々木小次郎の、命をかけた再対決が、「三日後の朝」と約束されるのだが・・・。

公演情報

上演スケジュール

【埼玉公演】
2021年8月25日(水)~8月29日(日)
彩の国さいたま芸術劇場大ホール

【東京公演】
2021年9月2日(木)~9月26日(日)
Bunkamuraシアターコクーン

【大阪公演】
2021年9月30日(木)~10月10日(日)
梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

【北九州公演】
2021年10月15日(金)~10月17日(日)
北九州芸術劇場 大ホール

【浜松公演】
2021年10月22日(金)~10月24日(日)
浜松市浜北文化センター

出演

藤原竜也
溝端淳平
鈴木杏
塚本幸男
吉田鋼太郎
白石加代子

大石継太
飯田邦博
堀文明
井面猛志
堀源起(さいたまネクスト・シアター)

スタッフ

作:井上ひさし(吉川英治「宮本武蔵」より)
オリジナル演出:蜷川幸雄
演出:吉田鋼太郎
音楽:宮川彬良

ほか

企画製作

ホリプロ

公式リンク

公式サイト:https://horipro-stage.jp/stage/musashi2021/

関連商品案内

 



チケットぴあ
蜷川幸雄 七回忌追悼公演『MUSASHI ムサシ』
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。